ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

連敗、失速・・・

連敗しちゃいました・・・

名古屋はGWまでも鬼門なんすか?

昨日の試合前は、竹内と吉村を休ませるって聞いてたのにスタメン発表を見てびっくり!

小川、麻也もベンチスタート。

結果論になっちゃうけど、やっぱ主力4人は休ませ過ぎでしょう。

ピクシーは「誰が出ても関係無く、自分たちのサッカーをする」って言ってたけど、実際はスタメン組と控え選手の実力差がはっきりと分かれててそのレベルじゃないって事が昨日の試合でよく分かりました。

前半は思い出したくないほどひどい内容で、ほとんど川崎のサンドバック状態でしたね。

考えられないのが、川崎のけんごーとジュニーニョをあんなにドフリーにしてしまう事です。

川崎の中心選手をマークせず自由にさせたら、そりゃ向こうのペースになるでしょう。

正剛が頑張ってなかったら、あと1~2失点はしててもおかしくなかったでしょうね。

吉村と麻也の存在がこんなに大きかったのか!と痛感させられましたよ、ほんとに。

後半は、早々に小川と恵太を投入して息を吹き返しましたね。

得点こそ獲れなかったけど、前半と比べて見違えるほど動きが良くなりました。

この後半の出来の良さが唯一の救いです。

ピクシーも選手たちも「絶対に連敗だけは出来ない!!」っていうプレッシャーに負けてしまったのかもしれないですね。

この連敗はもう吹っ切って、開き直ってガンバ戦に臨んでもらいたいもんです。

 

昨日からかなり滅入っちゃってるんで、無理やり良いところを探しました。

・後半見せた、バキの猛烈右SB。

・ヨンセン、暫定単独得点王!

・足つった敵選手のケアをする優しい恵太。

・・・・・これを糧に、自分もガンバ戦まで気持ち切り換えて行きます。(無理かも)

 

 

 

 

見せてもらおうか!名古屋のチカラを!

朝から何かソワソワしちゃって仕事になりませんよ。

今日の川崎戦は本当に大事な1戦であると思っとります。

中スポ↓によると、

ピクシー監督、昨期の二の舞にはならない!!の記事

竹内と吉村を休ませるようですね。

代わりに三木と慶が起用される予定だとか。

この試合をきっかけにレギュラー定着しちゃう勢いで頑張って下さい!

自分は前節を見て、マギヌンは休ませるかも?って思ってたのでちょっと意外でした。

川崎はマギヌンの古巣だし、よく聞く「恩返し弾」的なものを期待させて下さい。

この連戦は、選手をうまく入れ替えて疲れを癒したりケガをさせないようにと、ピクシーも悩んでるんじゃないすかね。

深井や恵太のスタメンなんてのも、この先あるかもしれませんね。

(って恵太はやっぱスーパーサブでの起用の方が相手にとって脅威かも。)

とにかく、今期最初の「負けの次の試合」

ここを勝って昨期との違いを見せて下さい!まじで!

今すぐにでも瑞穂に飛んで行きたいんだけど、今日も普通に仕事です(泣)

こんな名古屋ファンだけど、今日は仕事早く切り上げてスカパーで応援しつつ瑞穂方面へ勝利の念を送ります!

名古屋のチカラを見せてやれ!!!

 

 

 

 

連勝ストップ・・・

とうとう連勝ストップの日が来てしまいましたね。

そりゃリーグ戦全部勝てるとは思ってないし、いつかは負ける日が来るって覚悟はしてたけど・・・・・

あのデキのベルデイさんに負けるのは本当に残念です(泣)

「雨でピッチコンディションが・・・」とか「疲れが・・・」ってのは絶対理由に出来ませんよね。

相手だって同じ条件で試合してんすから!!

(ホームの芝に慣れてるってのは多少あるかもしれないけど)

今の名古屋は小川とマギヌンの調子でガラッと変わっちゃいますね。

パスがつながらないから、調子上がらないマギヌンが無理して相手DFに突っ込んだあげく、簡単にボール取られてしまうって場面がたくさん見られました。

小川も前節までのキレキレなプレーは全く見られませんでしたね。

こんなにセカンドボール(ルーズボール?)を取れない試合も久しぶりでした。

セカンドボールを取れない試合は、常に攻められてるように感じてストレスが溜まるし、ほんとイライラしました。

名古屋は体質的なものなのか、試合の立ち上がりが悪い相手になぜか合わせちゃって波に乗れない事がありますね。

前節の千葉戦時も感じたし、昔からそうゆう試合が多々あったと思います。

もしベルデイさんがそれを見抜いてて、

→試合の立ち上がりをわざとグダグダに進める。

→名古屋も付き合ってグッダグダに。

→途中いきなりシャキッとして名古屋をいじめる。

→名古屋びっくりして立ち直れず・・・

こんなかわいい作戦がたてられてたとしたら、ハシラタニを知将と認定します。

ピクシーが指揮をとって数ヵ月。名古屋の悪しき体質をこんな短期間で全部一掃できるわけがないので、もう少し永い目で見守りたいと思っとりますが・・・・

またグチってしまいましたが、

 

大事なのは明日、川崎戦!!!

連敗しない事!!

ここで連敗してしまうと、昨期のようにズルズルと・・・ってなる可能性大な気がします。

逆に、勝てばまた波に乗れる可能性は十分にあると思います。

前節まであんなにいい試合が出来てたじゃないすか!!大丈夫!!

気を取り直して川崎戦に集中してくれっ!

昨期の名古屋とは違うってところを見せてやろうぜ!!

 

 

 

 

まもなく東京V戦!

まず、佐藤、U-19代表選出おめでとう!

名古屋に各世代の日本代表がいるってのは、やっぱうれしいですね。

名古屋が常勝チームになる為には、若手のチカラが必要です!

オランダ遠征がんばってこいよ!

 

さて、今日はアウェーで東京V戦です。

東京Vは2シーズンぶり(だっけ?)にJ1復帰してきたんで、久しぶりの対戦になりますね。

このベルデイさんもあまり相性良くないイメージですね・・・(またか)

天皇杯では2年連続で負けてみたり、その昔エムボマにボコボコにされて泣きながら北陸に帰った記憶もあります。

ただ、ピクシーのラストゲームを3-0で勝ったのは良い思い出ですけどね!

今シーズンは鬼門と言われてたチームやスタジアム(マリノスとか日本平とか・・)でも勝ってるんで苦手チームとかは全然関係無いっすよ!

ここまでベルデイさんは17位と不調。

さらにがんばって獲得したフッキも出場停止とあって、普通に見ればかなり名古屋有利です。

昨期までの名古屋ならこの状況は「勝ち点プレゼントモード」でしたが、前節千葉に勝って、

今期は下位チームにも厳しくできるチームになる事ができました!(できましたとも)

よって?今日も圧勝で勝ち点3を頂きますよ!!

 

 

 

 

250勝まであと2勝!

公式ページのぞいて知ったんですが、名古屋は今時点でJリーグ通算248勝してるんですね。

250勝記念Tシャツ発売ですって!

↑のTシャツを着るかどうかは置いといて、あと2勝で250勝っすか!

この250勝がどれほどのものなのか気になってちょっと調べてみたんですが、

鹿島 : 2005年4月に250勝達成

磐田 : 2006年3月に250勝達成

清水 : 2007年3月に250勝達成

検索してすぐ出てきたのがこれぐらいでした。

・・・鹿島は3年前に達成しちゃってる。

ちょっとヘコみますね。

まっ、まあ250勝は通過点の一つですよ。

これからガンガンと勝ちまくって、鬼門カシマスタジアムでも勝利して、鹿島に追いついて行きますよ!

 

ってまだ達成まで2勝しなきゃいけないんでした。

順調にいけば、4月29日の川崎戦で、「祝!250勝!」となるはず!

今の勢いなら行ける!

GW連戦の前半で250勝を達成!さらにその勢いで連勝が続き・・・・・

妄想が止まりません。

 

 

 

 

各代表合宿終了!

昨日で、日本代表合宿はA代表もU-23代表も日程を終えたようですね。

名古屋からは、A代表候補に、正剛、玉田、直志

U-23代表候補に、麻也

が選ばれてましたが、ケガ無く無事にチームへ戻ってくるようなのでホッとしてます。

この4人のうちの1人でもケガして帰ってきてたら、これからのGW5連戦がかなり苦しい戦いになるんで心配でしたよ。

A代表、U-23代表とも最終日には練習試合をしたようですが、どちらも内容的にはもう1つだったようで・・・

その中で気になった記事が↓

そんな簡単に名古屋をコピーできないよ!の記事

「好調な名古屋のシステム4-4-2で・・・」とか、

「前線からMF、最終ラインまで猛プレスをかけた・・・」

って書いてあるけど

岡ちゃん、脱オシムで自分流のサッカーするって言ってなかったっけ?

そんなんで大丈夫?

だって名古屋はピクシーがキャンプから「ハードワーク」を唱えてメンタル面もスタミナ面も鍛え直したんすよ!

そう簡単にコピーできないでしょ?

A代表のW杯予選、かなり心配になってきました・・・・

(記事の中に、玉田、直志ともに不調っぽく書いてあるのがちょっと不安です。かなり疲れて帰ってくるよね・・・)

 

 

 

 

チャンピオンさん達には、まだまだ・・・

先週の土曜日、名古屋は千葉に逆転勝ちして6連勝!となったわけですが、スポーツニュースとしてはまだまだNO.1ネタとして扱ってくれないですね。

某サイトのスポーツ欄、Jリーグの所を土曜日の夜見てみたら・・・

「名古屋6連勝」は結構下の方。

トップ記事は「中田浩二、鹿島に復帰」でした。

これは、まあ諦めるとしても次の記事も

「明日はさいたまダービー、浦和は5連勝をかけて大宮と対戦」って・・・

そんなに名古屋はネタにならんすか?

6連勝っすよ!昨期は軽く残留争いしたチームが6連勝っすよ(恥)

別に大騒ぎしてほしいわけでもないけど、ちょっと感じ悪いです。

まあ、過去の実績から言っても強い(強かった?)チームが注目されるのは当然ですよね。

今大騒ぎされて、選手たちに変なプレッシャーかけられても困るんで今ぐらいの扱いでけっこうです!(←負け惜しみではありません)

ただ、先週のサッカーダイジェストでは名古屋特集が組まれたりしてたんで注目してくれてる所もあるって事ですよね!

(このピクシーが表紙だったサカダイは、名古屋では売り切れ店が多かったようですが、ここ北陸では余裕で買えました)

そんなこんなで今週末にはアウェーで東京V戦です。

連勝を伸ばして、チャンピオンさん達の上の方に記事載せてもらいたいっすね!

 

 

 

 

死の組?

少し前の話題ですが、20日に北京五輪サッカーの組み合わせが決まりましたね。

↓の記事に載ってました。

北京五輪男子サッカー組み合わせ決定!の記事

A~D組のチーム詳細はこっち!

日本はB組に入ってますが、上の記事は

「死の組」って単語使いたかったと見た!

だって、どの組もかなり厳しい組み合わせでしょ?

確かに、あくまでも自分の浅いイメージだとC組が若干穏やかな気もするけど・・・・

A、D組はB組同等に強豪ぞろいだと思います。

たしか、日本はアメリカにシドニー五輪でPK負けしてますよね。

正剛もオーバーエイジ枠で出てたはず。

ここで借りをきっちり返しましょうよ!

我が名古屋からは麻也が最終メンバーに残ってくれれば楽しみ倍増だけど、どうでしょうかね?

DFの能力は問題無いと思うけど、たまに見せる適当なパスが気になります。

(千葉戦でも、ちょっとカチンとくるパスが2本ぐらいありました。)

五輪代表合宿でしっかりアピールして、五輪サッカーを楽しみにさせてもらいたいっす!

あとは、豊田陽平もケガ早く治して(ただし焦らず)五輪代表復帰してもらえば言う事無しですね!

(本田圭は・・・五輪代表当確なんでしょうね、関係無いけど

代表の試合は、名古屋の選手や元名古屋等の愛着がある選手が出ないと応援に力が入んないんで、ぜひがんばってもらいたいもんです!

 

 

 

 

ピクシー名古屋サイコー!!

土曜日に行われたJリーグ第7節、名古屋vs千葉は自分の心配をよそに鮮やかな逆転勝ちをおさめました!

とは言っても、前半開始から20分ぐらいまでの間は中盤でボールを奪えず、最終ラインから適当に蹴り込んでる様な放り込みサッカー・・・・・まるで昨期のサッカーに戻ってしまったかのようでしたよ。

選手にも「6連勝」へのプレッシャーがあったんでしょうか?

先制点をPKでゲットするも、ゾーンで守るCKで隙を突かれて巻兄に同点弾を奪われちゃいました。

(CKはマンツーマンで守った方がいいと思うんだけど素人考えなんすかね?)

さらに1点追加されて逆転され、前半が終わります。

昔から「下位に優しい名古屋」は今期も変わらないのか?なんて少しネガティブになりかけました。

が、

今期の名古屋は違います!

後半からは目を覚ましたかのように攻めまくり!

ヨンセンの同点ゴール、玉田の落ち着きはらったアシストから恵太の逆転ゴール!!

本当に見てておもしろいサッカーを披露してくれました!(ハラハラ含む)

選手は全員がMVP!ってくらいよく頑張ってたけど、特に玉田のアシストはかっこよかった!!

ガッついてシュートに行かない所が調子の良い表れなんすかね?

「今日はオレの日じゃないと思ったから・・・」ってコメント、かっこよ過ぎ!

直志の守備も効いてたなぁ。

ことごとく千葉の攻撃の芽を摘んでました!

今の名古屋は監督と選手が信頼し合い、強い絆で結ばれてて迷いが無いように感じます。

1点のビハインドぐらいじゃヘコまないメンタルの強さも手にしました。

ピクシー監督、名古屋を変えてくれてありがとう!

来週からはGWに入り厳しい5連戦です。

苦しい戦いになると思うけど、今の名古屋ならいける!!

がんばれっ、名古屋!!

 

 

 

 

千葉戦まで数時間!

まず、麻也、U-23代表選出おめでとう!

名古屋からA代表候補3人、U-23代表1人選ばれるなんて・・・・(遠い目)

これで、代表の試合も興味深く見ることが出来ますよ。

ケガだけは十分気をつけて頑張ってもらいたいです!

 

あと数時間後に千葉戦が始まりますが・・・・・

絶好調なのに・・・・・やはり不安になってしまうっす。

・千葉はリーグ戦ここまで、2分4敗と絶不調

・我が名古屋は言うまでもなく、5勝1分と絶好調

・今日の試合は名古屋のホームゲーム

・名古屋にとって、千葉は数少ない相性良いチーム。ここ2年ぐらいはリーグ戦で負けてない。

・・・・・ここまで好条件がそろったら、過去の実績からしても不安になるのが普通でしょ?

でも、今期の名古屋はぜんっぜん違う!

ピクシー監督率いる名古屋に慢心は無い!必ず全力でぶつかって勝ち点3を獲ると信じてます!

今日もヘタレ名古屋ファンの自分はスタジアムに行けませんが、北陸からスカパーで応援させてもらうっす!

がんばれっ!

 

 

 

 

返り咲き!!

昨日発表された、日本代表候補の合宿に名古屋からは3人選ばれましたね!

3人選ばれる事自体が、かなり久しぶりじゃないすか?

正剛、玉田に続いて直志が代表に返り咲いたのはすんごくうれしいですよ!まじで!!

ここまでの名古屋の大躍進は、直志の攻守にわたる献身的なプレーも要因の一つと思ってるんで選ばれて当然の選手です。

岡ちゃん、久しぶりのGJ!

中スポの記事↓の中の

中村直志が日本代表に返り咲き!の記事

「選ばれるなら小川だと思った」って謙虚さがいいじゃないすか!

合宿では遠慮せずガンガンやって、「日本代表候補」→「日本代表」に定着してほしいですね!

でも、ケガだけは注意ですよ。

自分は数年前、名古屋のキャンプを見に行って直志にサインもらった事があるんですが、

「がんばって下さい」

と声をかけると、

「ありがとうございます!」

と笑顔でこたえてもらえたのがうれしかったのを覚えています。

(ちなみにこの時、元名古屋の某選手に「阿波踊り期待してます」って声かけて無視されたのも、なんかさみしくて忘れられないっす・・・)

それからってわけじゃないけど、特に直志はずっと応援してますよ!!

名古屋での献身的なプレーを代表でも出来たら、代表は今より断然強くなるでしょうね!

がんばれ、直志!!!(でも、名古屋最優先でよろしく)

 

 

 

 

ナビスコまでも!!

昨日のナビスコ神戸戦2-0と勝ったそうで、名古屋の快進撃は止まらないっすね!

スタメンを見る感じでは主力選手をかなり休ませてますね。

正剛、ヨンセン、玉田、直志、吉村、麻也、竹内と前のリーグ戦から7人も替わってる!

「ベストメンバー規定」(←先日のグチ)ぎりぎりまで選手を入れ替えたようですね。

一方の神戸もスタメン見るかぎりでは知らない選手ばかり・・・(自分が知識無いだけかも)

大久保や韓国代表の人、古賀弟とかもいない。

この過密日程をうまく乗り越える為に、どのチームも必死なんでしょうね。

試合の内容は試合見れなかったんでよく分かりませんが、恵太と藤田のゴールで勝利らしいですね。

恵太は3試合連続ゴールかぁ、絶好調ですね~。

リーグ戦スタメンもありえるのでは?

藤田も久しぶりの試合出場で結果出したから、ひとまず安心です。

開幕前に評判良かった深井がこのメンバーでもスタメンでない事や、青山が前半だけで交代してる事とか多少不安もありますが・・・・

とにかく、今の名古屋は主力を休ませても勝てる勢いがありますね!

これで、名古屋はリーグ戦も首位、ナビスコもグループA首位って出来過ぎじゃないすか?

この勢いで、土曜日の千葉戦も圧勝!と行きたいですね!!

 

 

 

 

自転車に乗ったよ!

最近の名古屋があまりに調子良いものですっかり忘れてましたが、先日

自転車を買ったよ!

の中で書いた自転車が届きました!

天気の良い日だけですが、何日か片道約7Kmを通勤もしてみました。

前回書いたように、自転車マニア?の間ではかなり不評な我がバイシクゥーですが乗ってみたらそうでもないと感じましたよ。

まず、「車体の重さ」ですが、本物のマウンテンバイク乗ったこと無いから分かんないです。

ちょっとしんどいけど、こんなもんだろう?ってな感じでした。

本物だったらかなり楽なんですかね?

1点辛い事がありました。

それは、ママチャリに比べてサドルが固い上に、サドルの裏にショックを吸収するバネがないんですよ!よって、

結構お尻痛いっす・・・

通勤ルートが舗装道路なんで何とか助かってますが、やっぱりこれではデコボコ道は辛いですね~

そんなわけで、総評すれば結構気に入ってます!

ルックス重視で選んだからかっこいいし。

変速も無駄にいっぱいあるから坂道もなんとか大丈夫!(お尻は痛いけど・・・)

朝の自転車通勤は空気も冷たくて気持ちいいですよ~

(しばらくしたら汗だくの時期になりますけどね。)

健康&節約&地球のため、自転車通勤がんばります!

 

 

強敵はJFA?

名古屋が予想以上(ピクシーごめん)に絶好調なんで、首位って言われても何かソワソワしてしまう今日この頃です。

絶好調とは言え・・・

明日はもう次の試合、ナビスコの神戸戦があるんですね。

ゴールデンウィークには連戦があるし、この過密日程での疲労やケガがかなり心配です。

さらにやっかいなのが、JFA様がサポーターの為に唱えたとおっしゃる、

「ベストメンバー規定」

だと個人的には思ってます。

ベストメンバー規定を改めて調べてみると

「次の試合における先発メンバー11人は,当該試合直前のリーグ戦5試合の内,1試合以上先発メンバーとして出場した選手を6人以上含まなければならない。」

ですって。

個人的に不快なのが、JFAがチーム(先発メンバー)に口を出す事ですね。

チームの監督が戦略含めて決めたメンバーはもうそれでベストメンバーだと思うんですけどね。

サポーターだってそれは十分理解してると思います。

川崎の時にも問題になったけど、JFAが「サポーターの為に・・・」って口にするのも不快です、サポーターの気持ちなんて理解する気も無いくせに。

先日の「アジア枠無制限計画」もそうだけど、考え方が短絡的っていうか浅い気がします。

 

って、また変なスイッチが入ってしまいました、すません。

とにかく、この過密日程はピクシー監督が最高の采配で乗り切ってくれると信じてますよ!

今まであまり出番の無かった選手たちにも期待したいですね~

 

 

 

 

やればできる子!

とうとう、

単独首位!!

まで登ってきちゃいましたね!

清水相手にも、2-0で完勝ですよ。

前半は先制点(小川GJ!)も含めて主導権はほぼ名古屋だったけど、後半になると疲れからなのか押し込まれる場面も多々ありました。

でも、しっかり守って最後は前節と同パターンで恵太のダメ押し点!

この内容ならもっと点取れてても良かったような気もしますが・・・とにかく勝てたんでOKっす!

前節のマリノス戦に比べると、清水が不調だったのもあって点を取られる気がしなかったんで、どこか安心して見ていられましたよ。

(名古屋の試合を安心して見れるなんて・・・)

これで5連勝なわけですが、何連勝しても落ち着かないと言うか、安心出来ないんですよ。

完全に昨期のトラウマです。

今期も「負けた次の試合」が心配で心配で・・・・

って暗い事ばかり考えてもつまんないんで、今は素直に勝利と首位の座を喜びたいと思っとります!!

水曜日のナビスコをはさんでの次節は、瑞穂で千葉戦です。

ここもしっかり勝って6連勝!!と行きましょうよ!!

 

 

 

 

しみずもにがてか・・・

数時間後、名古屋はアウェーで清水と対戦します。

ぜひとも勝って5連勝!!

って事で、清水との対戦成績を調べてみると・・・・・

2004年10月30日の2ndステージ以来、

約3年半勝ててねぇ~

そっか、清水とも相性悪いのか・・・

名古屋は相性の良くないチームが多い気がするのは思い込み?

(京都、神戸、清水、鹿島、ガンバ、まだまだあるような・・・・てか鹿島やガンバは力の差も多少あるかも)

まっ、まあ相性なんてもんは関係無いっすよね!

今年の名古屋は本当に強い!

今までの数試合と同じサッカーをすれば、おのずと結果はついてくると思ってます。

ただ、清水は今のところ14位と不調のようだけど、顔ぶれ見たらとても14位にとどまってるチームじゃないですね。

そろそろチームもフィットしてくるだろうし、ホームだから本気で勝ちにくるでしょうね。

今回もまた難しいゲームになるだろうけど、何とか勝ち点3獲ってほしいもんです!

自分は今から出張(泣)なので、スカパーで録画したものを明日見ようと思ってます。

遠く出張の地から、名古屋勝利の念を送りますよ!

 

 

 

 

アジア枠ってどうなんすかね?

少し話題が古いんですが、↓の記事が気になりました。

Jにアジア枠の導入を検討ですって。の記事

記事の中で1番気になるのが、

「最初はアジア枠1人から始めて、最終的には無制限にする」

ってところですね。

アジア枠1~2人なら、まあ理解できるんですが・・・・・

無制限っすよ!

ってことは極端な話、日本人が1人もいないJのチームができる可能性もあるんですよね?(←浅いっすか?)

ヨーロッパがEU枠を設けてるからって、まねしてアジア枠無制限にしたら本当にアジアの各国チームが強くなるんすかね?

どうしても理解できません。

Jの各チームがアジア諸国の選手を集めたら、単純にJリーグでの日本人出場選手が減る。

そうなったら日本人選手(日本代表)のレベルが落ちないんかなぁ?

(アジア各国からも日本人選手にオファーが来るから、そっちで日本人選手のレベルが上がるって事?)

・・・・・やっぱ理解できません。(頭悪?)

あと、人気面も心配です。

Jリーグ各チームが多国籍軍みたいになっても、サポーターは減らないんすかね?

ヨーロッパは多国籍軍であっても、スター軍団みたいになってるから成り立ってるのでは?って思ってしまいます。(←アジア選手にスター性が無いっていう偏見ではありません)

 

もし、名古屋が各国の代表選手ばかりで構成されて日本人が1~2人だけになったら・・・・・なんだかさみしいっすね。

 

 

 

 

陽平・・・・

長男が保育園から風邪をもらってくると、ほぼ100%の割合で自分も寝込んでしまいますが何か?(挨拶)

 

そんなわけで昨日から風邪で寝込んでた訳ですが、ゆっくり休んだおかげで少し良くなってきました。

でも早速ヘコむ話題を発見・・・↓

こんな大事な時期に・・・陽平無念。の記事

この時期に骨折は痛い。

先日のU-23アンゴラ戦では得点も出来てアピールはバッチリ!

この調子が続けば北京代表入りはほぼ間違い無しと思ってたのに・・・・・

本当に残念です。

が、全治2ヶ月なら本番まではまだ間に合う。

練習試合や合宿に出られないのは痛いけど、焦らずじっくり直してJ2リーグ戦での働きを見てもらえば反町さんはまた頼ってきますって!

(とにかく、焦ってケガが完治していないのに無理する事だけは絶対やめてもらいたい!)

陽平が完全復活して五輪代表に選ばれる事を信じつつ、自分ももう少し寝込む事にします・・・・

がんばれ!陽平!!

 

 

 

 

え~、福ちゃんが・・・

昨日、↓の記事を読んでびっくりですよ。

札幌があのFWに接触??の記事

記事のタイトルは「札幌FWの補強へ・・・」って感じだったから

新しい外人でも獲るんかなぁ?

なんて軽く読んでたら最後の方に

「スペイン2部ラスパルマスの福田健二に接触!」

ってなってました。

まっまじですか?

福田健二が帰ってくるなら、やっぱ名古屋がいいなぁ。

でも現状、今の名古屋には合わないかも・・・・・複雑です。

それにしても札幌さんは目の付けどころがよろしいじゃないすか?

先日入団したクライトンに今度は福田・・・・元名古屋の良い選手(個人的に好きなだけ?)に次々と目をつけるとは!

少し前に放送されてた「情熱大陸 福田健二」では、ラスパルマスでまだ頑張る!っぽく終わってたような・・・・どうなんだろう?

福田がJに復帰するなら見てみたいけど、敵になるとやっかいですね。

って「接触」としか書いてないからまだわかんないですよね。

福田の行先・・・・・大好きなFWなんですご~く気になります。

 

 

 

 

なっ名古屋グランパスですよね??

赤い方のチームは本当に名古屋ですよね?

ってぐらい良いチームに変わっちゃいましたね。

土曜日のマリノス戦は本当に価値ある勝利を手にしました!

さすがにマリノスは強敵で、過去数試合の様にプレスかけても簡単にボール奪えず苦しい場面が続きました。

特に後半は防戦一方になり、相手のミスや正剛のファインセーブが無かったら2~3点は取られてたかも・・・・・

でも、今年の名古屋は違うんです!

集中を切らさず最後まで全員で守り抜き、最後にはカウンターで追加点も!(恵太らしくなく落ち着いてた)←失礼

2アシストの小川、走り続けてどこにでも顔を出すヨンセン、守備も頑張る直志・・・・・ほめだしたらキリがありませんよ!

本当にすばらしい試合でした!見てて楽しかった!

 

気弱なファンとしては昨期まで名古屋の特徴でもあった

「強いチームに勝った後、次節あっさり負けちゃう」

って現象も心配ですが・・・・今年は大丈夫ですよね?

次節はあまり調子良くなさそうな清水と対戦ですが、今の勢いでこのジンクスもブチ破ってもらいたいもんです。

それにしても、ピクシーほどガッツポーズの似合う監督はいないですね!!

こっちもテンション上がっちゃいましたよ!

監督も選手も、名古屋は最高です!!

 

 

 

 

とうとう今日はマリノス戦!

今日はとうとうマリノス戦ですね!

今日の中スポの記事↓から、ピクシーの並々ならぬ決意がうかがえます。

ピクシー気合入りまくり!の記事

そっかぁ、あの

主審にイエローカード突きつけ事件はマリノス戦だったっけ・・・・・

なつかしいなぁ。

他にもピクシーとマリノスの因縁がいろいろあったなんて忘れてましたよ!

記事にある

ピクシー自らクロスを上げてのシュート練習

って、スゲーいいクロス上げるんだろうなぁ。

なにせうちの監督は、

技術的な指導をスーパープレー交えて教えられますからね!

(選手たちが同じ事出来るかは別問題・・・)

そんなこんなで今日のマリノス戦は難しい試合になるとは思うけど、勝ち点3取れると信じてます!!

今日もスカパー観戦だけど、TVの前で応援しますよ!!

 

 

 

 

グランパスくんも負けてられない!

明日はJ1第5節。

現在3連勝で好調の名古屋は、これまた好調のマリノスと対戦します。

昨日と同じような事書いちゃいますが、

1度でも負けたらズルズルと・・・・

ってのが心配で、今日あたりは少し胃が痛いです。(心配し過ぎ)

「今のマリノス相手なら引き分けでもよくね?」って言うかなり弱気な自分がチラチラ顔を出し始めましたよ・・・・・

そんなんじゃダメっ!明日は絶対勝つ!!

と自分に気合を入れなおしてた所に、なごむ記事がありました。↓

ドアラくんが本を出しちゃうよ!の記事

グランパスくん、親友(親友だよね?)に先を越されちゃいましたね。

中日ドラゴンズのキャラクターで、今マニアに大人気って聞いてたけど本を出しちゃうとは。

記事を読んだら、

受け答えがスゲー普通。

本のサブタイトル「かくさしゃかいにはまけないよ」に込めた思いを

「自分自身が社会の三角形の底辺にいるので・・・・」

って答えてるところがミョーに共感できますよ(泣)

ドアラくんに和ませてもらったんで、気を取り直して?グランパスを前向きに全力で応援します!

ドラゴンズもグランパスもがんばれ~

↑ドアラのひみつ

 

 

 

 

この強さ、本物??

昨日の名古屋vs大宮は2-1で名古屋が逆転勝利!!

順位も、

2位!に浮上!

前半は、名古屋の決定的なシュートを大宮のGKにことごとく止められた上に、CKからの失点・・・

流れ的にも、正直負けを覚悟しました。

が、今の名古屋は監督も選手も絶対にあきらめない!って気持ちが強く(自分はそう感じました)逆転勝ちする事ができましたよ!

専門的なことは相変わらず分かりませんが、ここ数試合はボール支配率(ポゼッションって言うんすか?)が高くて常に攻めてるように感じるので、昨期と違ってイライラする事無く安心して見ていられるんすよね!

得点の匂いも漂いまくりだし・・・

本当に昨期と同じチーム?

直志どうしたの?去年はそんなに戦術が合わなかったの?こんなに頼りになる男に化けるとは!!

 

ただ、こんなに調子良いのに・・・・・不安なんすよ!

昨期も開幕4連勝の後、ズルズルと負けて最終的には残留争い。

今期も、どこかで連勝が止まったらズルズルいっちゃうんじゃないかって考えてしまうんですよ、どうしても。

勝ち慣れていないもので・・・・鹿島のサポーターにはこの気持ちわからんでしょうね!

次節は豊スタでマリノス戦。

かなりの強敵ですが、この試合に勝てたら名古屋の強さは本物と信じていいでしょう。

この勢いでマリノス粉砕だぁ!!

 

 

 

 

正剛に謝れっ!

本日のJ1第4節、名古屋はアウェーで大宮と対戦です。

この試合を岡ちゃんが視察に来るらしいって↓の記事にありましたが・・・

代役っちょっと失礼じゃね?の記事

現状、代表では正剛が控えのGKだから「代役」って書いたのかもしれないけど、どうにも気分の悪い言葉です。

ここはこの大宮戦でハッキリ岡ちゃんに分からせないといけないっすね!

正剛や玉田だけでなく、前節のような活躍したら直志(カウンター失敗は除く)や竹内、阿部、麻也も岡ちゃんの目に止まるかも・・・・

ぜひ、がんばって勝ち点3を獲ってもらいたいもんです!(空回り厳禁)

昨期は連勝の後、この時期の過密連戦で崩れていった名古屋なんで正直ちょっと心配ですな。

でも、今期は違うと信じたい!

昨期の失敗をピクシー監督が繰り返すはずがないっ!

「ハードワークをこなした」っていっぱい聞いたから、体力的には問題無いでしょ?

今日は仕事を早く切り上げて、スカパー観戦ですが応援しますよ。

久しぶりの3連勝をよろしく!!

 

 

 

 

自転車を買ったよ!

久しぶりに名古屋グランパスじゃない話ですが、この度わたくしは

自転車を買いました!

ビンボーサラリーマンの自分にとってはかなり頑張った決断でしたよ。

理由はベタで、

1、ガソリンの高騰(普段自動車通勤なもので)

2、脇腹ぜい肉問題

3、あったかくなってきたから

ってな訳で、自転車ド素人の自分は約3週間、ネットや販売店で調べまくりました。

でもって選んだ自転車がこれ。↓

シボレー CHEVY LOOP ATB268 F-sus

ルックスがかっこいいという理由で選びましたが、某サイトの口コミにはボロクソに悪口が書かれてたんでかなり悩みましたよ・・・

自転車の事調べて初めて知ったんですが、この手の価格のマウンテンバイクは

ルック車(偽物って意味?)

と呼ばれてて、自転車マニアからはバカにされてるそうです。

酷評の内容は他にも

・自動車メーカーの自転車はメーカーのブランド広告料が高いので車体自体が他に比べると割高になる。

・ルック車は重い。マウンテンバイクの形をしたママチャリと思え。

・10万円以下で良いマウンテンバイクを買えると思うな。

等まだたくさん書かれてましたが、さらにある人が書きこんでた内容。

「ルック車なんて乗ってたら、神社の階段下りるだけで壊れますよ。ルック車を見るとこっちがはずかしくなります・・・」

これ読んで、

やっぱマニアは違う。日常生活で自転車に乗って階段を下りようという考え方からして違う。いわゆる本物なんていらないや。

と思い決断できました。

あらゆる酷評を無視して買ったニセマウンテンバイクがどんなものか?

届くのが楽しみです!

届いたら、乗った感想を書きたいと思ってます!

 

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »