ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

期待の新人達デビュー!?

あと数時間後、名古屋はアウェーで京都と対戦しますね!

結果次第では、ナビスコ決勝T進出が決まる重要な試合です。

ここで、びっくりの記事を発見です!

京都戦には若手達を起用!の記事!

おぉ!!ついに期待のルーキー2人が公式戦デビューかも!

鳴り物入りでユースから入団した花井と、U-19代表にも選ばれてる佐藤、とうとう公式戦デビューのチャンスが巡ってきましたよ。

新川、井上、福島、筑城も待ってました!!

ピクシーはファンをワクワクさせるのがうまいっすね~

個人的な予想では、前試合の浦和戦に勝ったメンバーを大幅に変更する可能性は低いんじゃないか?って思ってたんで、直志や小川等主力選手をこんなに休ませるのは以外ですね。

まあ、ピクシーは若手選手達の実力を十分に認めた上で京都に連れて行くんでしょうから問題無いっす!

若手選手達はこのチャンスでアピールしまくってもらいたいもんです。

休んでる主力選手達をおびやかす勢いでがんばれっ!

どんなスタメンになるんだろ?

スタメン発表まだかなぁ・・・・

とにかく、全力でぶつかって京都粉砕だぁ!

 

ここ数年のナビスコ予選は勝つ事すら難しく、何の期待も出来なかったんで今期はほんとにうれしい限りです!

ピクシー監督と選手達に感謝っす!

(京都まで応援に行けないファンでごめんなさい・・・)

 

 

麻也、お疲れさん!!

昨夜、トゥーロン国際大会の3位決定戦が行われたようですね。

U-23日本代表はコートジボアールと対戦して2-2、PK戦3-4となり敗戦。

結果、4位でトゥーロン国際大会を終えました。

準決勝、3位決定戦の両試合ともPK負けなので、運次第ではもっと良い成績を残せたかもしれないですね。

オランダやフランスにも勝つ事が出来たこの大会は、U-23日本代表にとって北京五輪へ向けての良い弾みになったんじゃないでしょうか。

北京五輪では「死の組」に入ったなんて言われてるけど、結構やれるかもしれないっすよ!

PKは、いっぱい練習しといた方が良さそうですけどね!

 

我らが名古屋の麻也は、フランス戦とコートジボアール戦に先発出場したようです。

5試合中2試合にフル出場してるんで、反町さんの構想にはしっかり入ってるんじゃないすかね。

五輪本番でも出番有ること間違い無し!(希望含)

北京五輪見る楽しみが1つ増えました。

これで、陽平が間に合ったらさらに面白くなりますよ!

 

さあ、麻也はすぐ帰ってきて明日の京都戦に出場・・・って訳にはいかないので、ゆっくり休んで次の名古屋での戦いに備えて下さいな。

その間に、名古屋は明日京都戦に圧勝!と行きましょうか!!

 

 

 

 

ナビスコ、決勝Tへ向けて!

名古屋は明後日にナビスコ、京都戦を控えてます。

浦和戦を勝利した勢いもあるし、万全の体制で京都戦だ!

って思ってたら、この試合バキと慶が出場停止なんですね。

今期は1敗1分と相性の悪い京都が相手なんで、多少心配ではあるけど・・・

麻也もバキもいないとなると、CBは増川と三木になるんでしょうね。

米山CBも有り得るんかなぁ?

今期ここまでの米山の起用法から見ると、やっぱCBは無さそうですね。

この先もこうゆう状況になる事は十分考えられるんで、増川と三木でバッチリ京都の攻撃陣を抑えてもらいたいもんです!

何とか勝って、2004年以来の決勝T進出へ近づいてもらいたいっすね!(決定するかも!)

 

あと、来週から再開されるW杯3次予選の日本代表メンバーが発表されましたね。

名古屋からは、順当に正剛と玉田が選ばれました!

正剛、玉田がW杯3次予選の日本代表に選出!

ここまでのリーグ戦でも、キリンカップの2戦でも、しっかり結果を出してきた2人なんで当然の選出ですよね!

3次予選突破に向けて頑張ってきて下さい。

ただし、ケガだけは気をつけて!!

 

 

キリンカップ終了!

昨日のキリンカップ、日本代表vsパラグアイ戦を見ました。

結果は0-0、1勝1分で日本代表は優勝する事ができましたが・・・

正直なところ、昨日書いた自分の考えからあまり変化は無いですね。

確かに中村俊輔はスゴいプレーを見せてくれたと思います。

長友へのダイレクトスルーパスとか、浦和の人へのピンポイントクロス等・・・

ただ、昨日の試合自体はチームとしてまとまりが無く、あまり得点の匂いがしない試合だったように感じました。

攻め込めてるようにも見えたけど、ボール持たされてるだけだったような・・・

スタメンをある程度固定しないと、いつまでもチグハグした試合になりそうな予感がしてきましたよ。

(固定できない事情がいろいろあるんでしょうけど・・・)

そんな訳で、昨日のパラグアイ戦の段階でまだたくさん選手入れ替えて、

「まだ試してみたい事があった。」

っていう岡ちゃんへの疑問は無くなりませんでした。

岡ちゃんなりの収穫があったんならOKですけどね。

個人的な見どころとしては、

終了間際、正剛の体張ったセービングはすばらしかったっすよね!

またまた代表戦を0点で抑えちゃった正剛!

正GKは正剛で決まりでしょ!

 

来週からW杯3次予選の4連戦に入ります。

3次予選の段階でこんなに心配になるとは思ってなかったけど、必ず突破して最終予選→W杯と進んでもらいたいもんです!!

 

 

 

 

岡ちゃんに??再び・・・

今夜はキリンカップ、日本代表とパラグアイの1戦ですね。

朝のニュースもネットニュース上も俊輔祭り!

俊輔、左足に違和感も強行出場の記事

ここで、サッカー素人発言申し訳無いけど

中村俊輔ってそんなにスゴいんすか?

自分はセルティックの試合を通して見たこと無くて、せいぜいスポーツニュースのゴールシーン、アシストシーンを見たことある程度ですが。

足に違和感ある選手を引っ張り出してくる程の選手で、ましては今日の出場が無理ならW杯3次予選にぶっつけ本番で起用するほどの選手なんて相当なもんですよ。

その3次予選、オマーン戦までは約1週間しかないのに・・・

岡ちゃん、ちょっと尋常じゃないなぁ

って感じてしまいます。

(決して俊輔を否定する訳じゃないんだけど)

自分は今期の名古屋のサッカーを見て、「チームワーク、組織力ってのは本当に大事」って実感したもので、俊輔にこだわり続ける岡ちゃんはほんとに??です。

↓の記事も

スタメン入替で最終テスト?の記事

ここで調子悪い高原試したり、スタメン7人も入れ替えるなんて大丈夫?

この感じでは、正剛も玉田も出ないんでしょうね・・・

2人ともコートジボアール戦で十分アピ-ル出来たから(てかリーグ戦でも)後は1試合でも多く出て連携高めた方が良いのでは?って思ってしまいます。

岡ちゃんは、「この選手!」って決めたら調子、ケガ関係無くなかなか諦め切れない性格なんすかね。

(フランスW杯の時も城にこだわり続けてたし・・・)

 

まあ、自分がマスコミの記事を鵜呑みにし過ぎてるかもしれないし、今夜納得させられる試合内容を見せてもらえるかもしれないですもんね。

パラグアイ戦、じっくり見させてもらいますよ!

 

 

ナビスコも快勝!

昨夜のナビスコ予選、浦和戦は4-2と名古屋が快勝したようですね!

試合を見れてないので内容は分からないけど、

↓の記事によると、

巻の大活躍で浦和に快勝!!の記事

巻がはじけまくったようで、ほんと良かったです!

ヨンセンの代役っぽい扱いで、腐ったり悩んだりしてないか心配だったけど・・・全然大丈夫そうですね!

「ヨンセン」って壁は高いけど、がんばって練習してポジション争いしてもらいたいです。

チームの活性化にもつながりますもんね。

浦和のスタメンを見たけど、ナビスコ捨てちゃってるメンツには見えないので、昨日の勝利は、

アジアチャンピオン様に圧勝した!!

って自信持っていいんじゃないすかね!(過信厳禁だけど)

名古屋のスタメン変更で以外だったのは、吉村→米山ですね。

米山の正確なフィードもツボにハマれば良い武器になりますもんね。

今後の吉村とのポジション争いも注目です!

2失点はちょっと心配だけど、内容分かんないから気にしないっす!(いいのか?)

この勝利で、ナビスコ予選Aグループは引き続き名古屋が単独首位!

決勝T進出決定もかなり近づいてきましたよ。

初のナビスコ杯優勝に向けて、突っ走って行こうぜ!!

 

 

 

 

日本一のFW&GK!!

昨日のキリンカップ、日本代表vsコートジボアール戦は、1-0で日本代表が勝利!

やっぱ普通に、

正剛が守るゴールマウスは固いっすね!

特に後半は大活躍でした!

岡ちゃん、もっと早く正剛に頼ってればW杯予選をこんなに苦しまないで済んだのに・・・

さらに、決勝点は

オレ達の玉田!

長谷部のクロスも良かったけど、玉田だから合わせられたんすよ!ね!

ドログバはいなかったけど、コートジボアールもW杯予選控えてるようで、かなり本気だったはず。(実際、後半はかなり攻め込まれてたし)

この試合を無失点で勝てた事は、このところ不振だった日本代表の自信を取り戻すキッカケになるかも知れないすね!

正剛&玉田、GJ!!

 

そしてそして、名古屋はナビスコです!

今夜浦和と対戦ですね!

公式ページより、ピクシーのコメントとしては、スタメンに大幅変更が無いようですね。

リーグ戦のスタメンからは

正剛→西村、玉田→恵太、ヨンセン→巻

ってところすかね?

右SBをどうするのかも気になります。(バキはやっぱCBでお願いできませんか?)

とにかく、ここで勝てば決勝T近づきます!

日本代表に続いて、名古屋も豊スタで勝利と行こうぜ!!

(屋根閉まらないらしいけど・・・)

 

 

豊スタ、豊スタ!!

今夜はキリンカップのコートジボアール戦、明日はナビスコで浦和戦と、今週末は豊スタ大忙しですね!

両試合とも生観戦される方も多いんじゃないでしょうか?

うっ、うらやましぃ~

相変わらず北陸から脱出出来ない自分は、せめて今夜の代表戦をLIVEでTV観戦しようと思ってたのに、

テレ朝系の放送だったのか・・・見れない・・・・

頼むから、この地にテレ朝系のキー局つくってくれないかなぁ。

(やべっちFCも見てみたいし・・・)

救いはBS朝日で深夜に録画放送あるので、明日見る事にします!!

正剛、玉田の活躍楽しみっす!

 

それに明日はナビスコ浦和戦。

なぜか、浦和には負ける気がしません。

ほぼ先発確定の恵太も絶好調だし!

明日も多分圧勝できるのでは!

巻や深井をはじめ、控えのみんなが活躍してチーム力アップ出来たら最高っすね!

ただ、現地のみなさんは気をつけて帰ってきて下さいね。

負けた浦和サポ(一部のイタい連中)が名古屋サポのみなさんに危害を加えないかが一番心配ですよ。

とにかく明日は圧勝して、久しぶりのナビスコ決勝Tに近づきたいっすね!!

 

あっ、忘れてた!

麻也、トゥーロン大会のフランス戦フル出場おめでとう!

再放送をチラッと見た程度で内容分からないけど、1点に抑えての勝利って事はOKっすよね?

反町さんは選手入れ替えていろいろ試してるみたいだけど良いアピールできたのでは!

北京五輪出場できるようにさらにアピールがんばれよ!!

今夜にはU-23代表もチリ戦を控えてるし、注目試合だらけの週末っすね~

 

 

 

 

正剛&玉田でよろしく!

昨日、早速公式ページから青山のレンタル移籍が発表されてしまいましたね。

公式ページ、青山がセレッソ大阪へ期限付き移籍

やっぱ噂では終わりませんでした・・・今期期待してた選手なだけに残念です。

が、幸いにも「レンタル!」

セレッソのJ1復帰に貢献して、胸張って名古屋に帰って来いよ!!

 

明日はキリンカップ、日本代表はコートジボアールと対戦です。

コートジボアール戦は玉田&大久保の2トップ?の記事

↑の記事によると、玉田先発濃厚な気配っすね!

ここまでの、リーグ戦での働きから見れば当然でしょう!

岡ちゃんには、選手の「過去の栄光」的なものに惑わされずに今現在コンディションが良い選手をスタメン起用してもらいたいもんです。

でなきゃ、何の為にリーグ戦視察してんだか分かんないすもん。

当然、GKもですよ!!

いい加減、日本一のGKが誰か分かったでしょ!!

 

そんなわけで岡ちゃんの見る目を信じて、明日は正剛&玉田先発で決定!(?)

ここに直志もいたらなぁ・・・

とにかく、久しぶりに代表戦が楽しみです!!

 

 

 

 

青山・・・・

昨日、名古屋の右SBを心配してたばかりなのに、ヘコむ記事を見つけてしまいました。↓

青山がセレッソへ??の記事

どこまで信じられる記事なのかは分からないけど・・・

今期、ここまでの青山を見たら「出場機会を求めて」っていう事は十分考えられますね。

U-20W杯では主力として活躍した一方で、昨期、今期とも名古屋での出場機会はほとんど無かったですもんね。

今期開幕前は、ピクシーが青山を絶賛してる記事を読んだのに、いざ開幕したみたら右SBは竹内でした。

その竹内も活躍してたし、青山にとっては苦悩の日々だったのかもしれません。

ただ、U-20W杯では活躍出来たにも関わらず、前任のセフ監督も現監督のピクシーも青山を使わない・・・彼には、まだ何か足りないものがあるんでしょうね。

この移籍が本当なら、足りないものを見つけられる良い機会なのかもしれません。

腐らずにがんばれ!!

せめて、レンタル移籍だったらいいのに。

セレッソで修行して成長して帰って来てくれたら最高ですが、虫が良すぎるかな。

この記事の真偽がどうであれ、青山にはがんばってもらいたいっす!!

(この記事、ガセだったらいいなぁ)

 

 

 

 

名古屋の右サイド・・・

先日の札幌戦を見てて、正直あまりおもしろみを感じなかったのがバキの右SBでした。

「どこが悪い」ってのははっきり分からないけど・・・

スピード感が足りないのかなぁ?

自分のサイドバックのイメージは、軽快にオーバーラップしたりスペースへ駆けあがってクロスを上げる!ってな感じですが、

バキはドスドスとドリブルして、センターライン付近でパスまたはボール取られちゃってたような。

あまり攻撃の起点になって無かったように感じました。

バキは真ん中の方が良いような気がします。

札幌戦では控えに竹内いたんで、ピクシーは竹内よりもバキのほうが右サイド適任って考えてるんでしょうか?

それとも何か模索中?・・・気になります。

スピード感やクロスの本数だけで比べたら、竹内の方がサイド適任のような気がするけど、個のDF能力等を比べたらどっちが上なのかよく分かりません。

中断明けはどっちが右SBのスタメンか分からないけど、ワクワクする攻撃をみせてもらいたいもんです。

ってか、若手が右SBになってる可能性だってありますもんね!

 

あと、いつも気になってる事があるんですけど、

キックオフ直後のボールを、いきなり放り込んで相手ボールになっちゃう事ってよくありますよね。

あれって効果的なんすかね?

ほとんどそれが得点になったところ見たこと無いんで、

もっと大事に繋いでシュートまで持ってったらいいのに!

っていつも思います。

開始数秒で得点して、相手に大打撃を与える為のバクチ的なものなんでしょうか。

何かもったいないなぁ・・・

 

 

 

 

中断期に課題克服!

J1リーグ戦は前節で第13節を終えて中断期に入りましたね。

名古屋は8勝3敗2分、首位と勝ち点で並んでの2位でこの中断期を迎える事が出来ました!

ちょっと出来過ぎ?

開幕前は、正直ここまでの成績で前半戦を終えられるとは思ってなかったす!(ピクシーごめん)

ただ、ここまでの8勝を見た感じは「圧勝」と呼べる試合がほとんど無くて、むしろ危なっかしい試合の方が多かったように思いました。

(この危なっかしい試合を落とさなくなった事は、過去の名古屋と比べたらかなりの成長ですけどね!)

良い成績だけど、まだまだ課題は多いですね。

そんな事はピクシーも承知で、↓のように

中断期はセットプレーを強化します!の記事

セットプレーの見直しを行うようです。

ぜひぜひ、がんばって下さい!

前半戦はCK、FKからの得点が少な過ぎ!!

これが改善されれば、確実に勝てる試合が増えます!期待してますよ!

 

自分が中断期にしなければならない事、それは・・・

スカパー「Jリーグチャンネル」の一時解約です!(セコっ)

1ヵ月2580円の視聴料はバカにならないすよ!!

はぁ~ビンボー・・・

 

 

 

 

こんな人達をサポーターって呼ばないで!

土曜日は名古屋が勝利して、気分良くスポーツニュースをハシゴしてたのに、気分の悪いニュースを聞きました。

浦和-ガンバ戦で良識の無い人たちが大暴れ、の記事

まず、このような人たちを「サポーター」って呼ぶのは止めて頂けませんか?

こうゆう良識の無い人たちは、ただの犯罪者です。

サッカーファンを表す言葉として定着している「サポーター」って言葉で表現されると、ものすごく不快ですね。

記事の内容やTVの報道を聞いて本当に腹が立ったのが、子どもが水風船をぶつけられてる事です。

他にも「旗を外した竿を投げた」とも聞きましたが・・・ほんと考えられません。

こんなことがあると、家族連れの足がスタジアムから遠退いてしまいますよ。

実際自分にも小さい子どもがいて、もう少し大きくなったらスタジアムに連れて行こうと思ってますが、こんなニュースを聞くとためらってしまいますね。

家族連れが、子どもたちが、安心して観戦できる「Jリーグ」になってほしいと願うばかりです。ほんとに。

 

この大乱闘の原因にはさほど興味はありませんが、1つ気になったのが、

「ガンバの選手が試合後ピッチ中央で円陣を組んではしゃいだ」

って行為ですね。

乱闘の原因として認める事は絶対出来ないけど、これやられたらホーム側は腹立つでしょうね・・・しかもカッコ悪い。

アウェーの地で勝ってテンション上がるのは分かるけど、ホーム側の選手やサポーターに敬意を払って、あえて大人しく帰って行くのがカッコいいと思うけど。

配慮の足りない行為だと、個人的には感じました。

過去に名古屋も柏とモメた事がありましたね。

その時は、名古屋側が柏側のスポンサーソング替え歌にして挑発したって聞いたけど・・・

決して他人事じゃないですね。

どのチームも良識ある観戦態度、応援を心がけてほしいもんです!!

 

 

 

 

玉田、かっこよすぎ!!

まず、

最初から後半みたいなゲーム運びは出来ないのかねっ!!

名古屋名物としてかなり定着してきた前半立ち上がりの悪さ、ついには立ち上がりどころか前半通して攻守にチグハグしてましたね。

1失点ぐらいでヘコむな!!焦るな!!

今の名古屋なら、落ち着けば2~3点ぐらい獲り返せるチカラあるから!

そんなわけで、前半終了時には少し負けを覚悟しましたが、後半は恒例の「別チームに変身」して逆転勝利をおさめました!!

またしても課題が多く残る試合だったけど、勝利して中断期に入れる事のほうがうれしいのでALL OK!!(単純すぎ?)

今日の試合、GKが正剛でなければ負けてたのでは?

名古屋に正剛がいる事は、ほんとに誇りに思いますよ!!

あと、少し足が止まってきた札幌に対して、恵太の投入は効きましたね!

恵太はもう名古屋に無くてはならない存在になってくれました。

俺たちの恵太、サイコー!!スカパーでも解説者ベタ褒めだったよ!

それに玉田のゴールはかっこよすぎでしょ!簡単にヒールで流し込んでるけど、あのヒールシュートを涼しげにやっちゃう玉田はやっぱすごいです。

ヨンセンはすぐにでも帰国しなければいけない状況の中、冷静にダメ押し点を決めてくれました。ありがとう。

まだまだ褒めちぎりたいけど、長くなるのでこのへんで・・・

これで、北海道の地で初勝利&チーム250勝を(やっと)達成できました!!

すっきりリーグ戦中断に入れますね!ほんと良かった!

 

これから、チームとしてはナビスコがあるし、正剛、玉田はキリンカップ、麻也はトゥーロン国際大会とまだまだ忙しそうです。

みんなケガだけは気をつけて、リーグ戦再開を迎えようぜ!

 

 

 

 

さぁ、札幌戦!!

今日は、J1リーグ戦中断前最後の試合になりますね。

名古屋は北海道に乗りこんで札幌と対戦します。

自分は↓の公式ページ見て知ったんだけど、

名古屋グランパス公式 アウェーに行こう!札幌編

札幌と対戦するのは約5年半ぶりなんすね~

しかもその最後の試合で負けてるし・・・

ってか名古屋は

札幌の地で勝利したことが無い!らしいです。

また新たな鬼門を発見しました・・・

札幌は前節勝利して勢いがあるだろうし、名古屋が育てた(?)クライトンが好調のようです・・・手強いっすね。

 

そして個人的には、ブログ友達で熱き札幌サポーターであるmr23さんとの直接対決の日でもあります!

mr23さんのブログ「Progress」

(ブログタイトルの「Progress」は札幌のスローガンなんですね。)

どうか、お手やわらかにお願いしますね、ね!

 

そんなこんなで、今日は負けるわけにはイカンのですよ!!

なんとしても勝利して、上り調子で中断に入りたいですね!

 

 

 

 

岡ちゃんにガッカリ・・・

岡ちゃん、ほんとに大丈夫??

名古屋戦の視察では何を見てたの?

昨日のキリンカップ日本代表メンバーを見てがっかりしましたよ。

・・・直志いねぇじゃん!!

ほんとに岡ちゃんは分かってないですよ。

名古屋が現在2位にいられるのは、直志の働きがあってこそだと思ってます。

特に守備!

中盤でどれだけ相手の攻撃の芽を摘んできたか・・・・

後ろからボール持ってる相手にそーっと近づいて行って(最近ちょっとバレ気味?)、体入れてボール奪っちゃうプレーに名古屋は何度も助けられてますよ。

直志のような攻守に献身的なプレーヤーが今の代表には絶対必要なのに・・・

あっ!そうか!直志はW杯予選の秘密兵器なんすね?

だから今回は隠してるんすね!

・・・・な訳無いか。

W杯最終予選前に海外組を試したいってのもあるんでしょうね、多分。

あと、元名古屋の井川が選ばれたのもびっくりです。

失礼だけど、名古屋時代は個人的に印象の薄い選手だったもので。

川崎での活躍は見てないから分からないけど、がんばりを認められたんでしょうね!

代表の時限定で応援しますよ!

 

名古屋としては、直志は外れたけど正剛と玉田が選ばれたんでキリンカップは見ようと思ってます。

W杯最終予選に向けて、いい試合が出来ればいいすね。

 

 

 

 

名古屋に水本??

ひっさしぶりに名古屋の補強記事を読みましたよ。↓

名古屋が水本獲りへ!の記事

信憑性はどんなもんなんだろ?

反町監督が水本視察の記事

↑によると反町さんは、

「クラブで試合に出ている人間。それが(選考の)一つの条件になる。」

って言ってるから、現状は五輪代表の主力である水本も焦ってるかもしれないっすね。

もし名古屋に来たら、麻也と水本の「北京五輪代表CB!」ってなるんでしょうか?

ちょっと見てみたい気もします。

シーズン前に水本にはフラれてるけど、今とシーズン前では名古屋の印象も全然違うでしょう。

確か水本は三重県出身で、子どもの頃は名古屋サポだったって聞いたような・・・

水本君、ぜひ前向きなご検討を!

 

でも、名古屋が今最も補強必要なポジションは両SBじゃないすかね。

阿部、竹内は本当によくやってるけど、この2人がケガや累積でいなくなる時があると思うとかなり不安です。

若手が成長してくれれば一番いいんだけど。

(ナベや片山はなかなかベンチに入ってこないすね。)

J中断時期に名古屋が補強に動くのか?水本記事は本当なのか?

気になるところです。

 

 

 

 

名古屋のセットプレー

ネドベドとかオーウェンとか景気のいいニュースが飛び交ってますね~

他人事としては興味もあるけど、今の名古屋としては特にうらやましい話ではないっすね。

ビッグネームよりチームのバランスって事で!

 

そんな事より、ずっと気になってるのが名古屋のCK、FKからの得点不足です。

前から同じような事を書いてますが、名古屋のCKはこのところ全然得点の気配が感じられません。

ヨンセン、増川、麻也、バキ・・・Jの他チームよりもデカい選手が多いんだからもっと点獲れても良さそうなのに。

入ってくるボールが悪いのか、選手のポジショニングが悪いのか、もしくはデカいが故に警戒されてマークが厳しくなってゴール出来ないのか・・・よくわかりません。

ただ、いつも同じようなボールばっかり入れてんな~ってこのところ特に思います。

たまにはトリッキーな事もやったらどうすかね?

昔、ピクシーがCKをペナルティーエリアの少し外に蹴って、そこに待ってたデュリックスがどか~ん!ってのが何度かあったような記憶があります。

こんなのはそう何度も決まるものじゃないだろうけど、たまには変わった事してもいいんじゃないすかね。(素人考え?)

これは技術的に厳しいのかなぁ。

FKも同じで、特に直接狙える位置では全く得点を期待できません。

現役時代のピクシーほど正確に!って酷な事は言わないけど、もう少し可能性が感じられるボールを蹴ってくれたらなぁ。

前々節くらいから、直志が蹴るようになって少し良くなってきたような気もするけど・・・まだまだ練習が必要でしょうね。

セットプレーからの得点が増えれば、試合運びがかなり楽になるはず!!

どうかセットプレーの練習をたくさんして、ゴール量産してもらいたいもんです。

 

 

 

 

GWの5連戦!

苦しかったGW5連戦が終わりましたね。

連戦前は「5連勝もあり得る!!」とも思ってたけど、正直な予想は、

「勝ち点12以上獲れれば言う事無しで、最悪の場合で勝ち点3前後」

って個人的には思ってました。

結果は、1勝3敗1分で勝ち点4・・・ほぼ最悪の予想に近い結果になってしまいました。

が、

ベルデイ、川崎、ガンバに3連敗した時は、ほんのり「5連敗」を覚悟したんで連戦後半を1勝1分けで終えられたのは良かったと考えていいんでしょうね。

上の方が足踏みした事もあって、この成績でも2位にいますしね。

昨日は、感情的に「疲れなんて不調の言い訳に出来ない」って書いちゃったけど、この5連戦は選手のみなさんにとって大変だったでしょうね、申し訳無く思っとります。

 

この5連戦の間によく目にしたのが、

「名古屋のサイド攻撃が研究されてきて、思うように攻撃出来なくなってきた・・・」

ってような内容の記事です。

相変わらず自分はサッカーの知識が無くて、どう「研究」されてサイド攻撃が機能しなくなったのか分かってませんが、

サイド攻撃がダメなら、たまには中央突破的な事やったらどうなんすかね?

サイド攻撃ばっかりしてたら、そりゃ相手も守りやすいでしょう。

たまには中央からもガンガン攻めたら相手も戸惑うんじゃないすかね?

スラムダンクで言うところの、流川が自分で切り込むだけでなく、仙道にアドバイスもらってパスをするようになってから湘北が強くなったように・・・(多分、残念な例え)

 「名古屋の攻撃が研究されている」って事はピクシーも十分承知してるだろうから、それに対しての対応も考えてることでしょう!

今後の名古屋の戦い方に期待です!!

 

 

 

 

グッダグダ・・・

土曜日の試合、対神戸戦は0-0のスコアレスドローに終わりましたね。

この試合の感想を一言で表せば、

つまんねぇ試合・・・

以外に思い浮かばないですわ。

また同じこと書いちゃいますが、

「雨でピッチがスリッピー」とか「連戦で疲れてる」って言い訳はほんとカンベンして下さいよ。

相手も同じ条件で戦ってるんだから!!

しかも今回はホームですよ。

ミスばっかりでほんとに見どころの無い試合でした。

滑るピッチ状態見越してのパスもできないし、CKは単調で得点の匂いが全くしないし・・・

何より、「絶対点獲ってやる!」って気迫が全く伝わってこなかったですよ。

開幕当初はこんなんじゃなかったのに・・・

無理やり見どころを探せば、

前半の正剛スーパーセーブとピクシー怒りのパフォーマンスぐらいでしょうかね。

 

日曜日にTVで清水vs鹿島の試合を少しだけ見たけど、1点負けてる鹿島の岩政がシュートを外した時、ピッチを何度も叩いて悔しがってましたよ。

こうゆう気持ちが、今の名古屋の選手に欠けてる気がします。

とにかく次節は1週間後、しっかり切り替えて勝って中断を迎えたいですね。

 

 

 

 

250勝決めるぞ!

ピクシーのダイレクトボレー見たい!・・・ほんとに後半出ればいいのに。

 

今日名古屋はホーム瑞穂で神戸と対戦ですね。

J通算250勝&連勝をかけて、なんとしても勝利してもらいたいところです!

250勝を達成出来れば、名古屋は5チーム目になるそうです。

先日の自分の記事ではマリノスが抜けてました、すません。

(この公式のリーグ戦績表で確認しました)

鹿島、清水、ジュビロ、マリノス・・・すぐに追い抜いてやるからなっ!!

(すぐに=数年って事で)

 

250勝同様に大事なのが「今日勝って連勝する事!」だと思ってます。

しつこいですが、昨期は開幕4連勝後、1度も連勝出来ませんでした。

今日ここで勝てば、また連勝の波に乗れる!(はず!)

お相手の神戸さんには昨期アウェーで0-5とボッコボコにされた借りがあります。

好不調の波が激しくつかみどころの無いイメージの神戸さんですが、ここはしっかり勝ってきっちり借りを返しましょうよ!!

我が名古屋はバキが出場停止だけど、玉田がケガから復帰できそうだし竹内もスタメン濃厚との事なので、いつも通りの名古屋のサッカーが出来れば絶対勝てる!

勝ち点3獲ろうぜ!!がんばれ名古屋っ!!

 

 

 

 

先生、おかえり・・・

昨日の中スポ記事で、大森先生がケガから復帰してチームに合流って載ってました。↓

大森先生チームに合流の記事

ぜひがんばってレギュラー争いして、名古屋の右サイドを活性化させてもらいたいです。

 

ただ、正直なところ自分はまだ「大歓迎」って気分にはなってないです。

1月の移籍騒動のこともあって・・・

ピクシーが監督になったことを納得してるのか?

今年1年で契約が切れたら、また移籍って言い出すんじゃないか?

って勘ぐってしまいます。

もう一つの原因は、先生のバックパスです。

これは、サポのみなさんの間でも賛否両論みたいですね。

パスの出しどころが無いのに、無理に前へ蹴り出しても無意味。

ってのは理解できるんだけど・・・

ホームで負けてる試合の時に何度も自陣でバックパスされると、ほんとイライラします。

ボールもらいに行かない周りの選手にも問題があるのかもしれないんで、全て大森のせいではないんでしょうけど。

そのへんはサッカー素人の自分には分からない部分なのかもしれないけど、素人が見てもイライラしない、得点の匂いがプンプンするおもしろいサッカーをしないと強くて魅力的なチームにはなれないんじゃないすかね。

今期の名古屋は素人の自分が見ても攻撃的でおもしろいサッカーをしてるんで、先生が今の名古屋にフィットするのには時間がかかるんじゃないか?ってのも心配です。

 

いろいろとグダグダ書いてしまいましたが、

復帰となれば、立派な「名古屋ファミリー」なんで全力で応援しますよ!!

今後の大森先生に期待です!

 

 

 

 

お相手FWプンプン!

このところ審判問題がよく取り上げられてますが、昨日もちょっと気になる記事がありました。

大久保vs岡田主審だって・・の記事

どっちもどっちっぽい内容ですね・・・

まあ、この記事が気になった最大の理由は、

次節、大久保出られないんじゃね?

っていうヘタレな自分の考えからでしたが・・・

結果は、どうやら出場停止処分にはならないようですね。

てか全然関係無いっすよ!

次節神戸戦は、大久保がいてもいなくても関係無く名古屋が勝たせてもらいます!

 

ただ、名古屋側はバキが累積で出場停止なんですね。

代わりに竹内が右SBに戻ってきて、CB麻也と増川ってとこすか?

正直、前節F東京戦のバキ右SBは「普通」って印象でした。

もっとガンガン上がっていってクロス入れたり、中へ突っ込んでいくバキを見たかったんだけど・・・

アウェーだったし、ピクシーに止められてたかもしれないですね。

バキが戻ってきたら、アグレッシブな右SBを見てみたいっす!

 

そう言えば、上の記事の中の「J歴代退場回数」の1位は・・・・・

2位の大久保はまだまだっすね!(?)

 

 

 

 

真の守護神!!

やっと連敗が止まりました!!

昨日は名古屋の連敗が始まった味スタでのアウェーゲーム、さらにはここんとこ好調で2位のF東京が相手ってこともあって、

引き分けでもいいから何とか連敗を止めてくれ!

ってネガな気持ちも正直ありました。

が、

ここ数試合で徐々に好調時に戻りつつある名古屋が1点を守り抜いて勝利!!

勝ち点3ゲット&連敗ストップ!が出来ました、よかった~

試合の内容自体には、ミスも多々あり100点満点では無かったけど・・・

勝ったからOKっすよね!

決勝点を生んだ小川のスルーパスはTVで見てて

「あ~、そんなとこパス出しても誰もいないし・・・」

ってヘコみかけたその時!!

J最速FW恵太が追いついてゴ~ル!

俺たちの恵太は、やっぱサイコーです!(当然小川もGJ!)

そして、何と言っても昨日の勝利は正剛のスーパーセーブあってのものでしたね。

試合終了間際の神がかり的なスーパーセーブ2連発!!

PKだって、相手の失敗を誘発したのは正剛の気迫です!(多分)

さすが日本一のGKは違うっすね!!!

これで竹内のゴールが入ってたら・・・昨日はポストも活躍してましたね。

 

さあ、次は5連戦の最終試合、瑞穂で神戸戦です。

昨期は開幕4連勝後、一度も連勝してません。

ここで神戸にも勝って、「今の名古屋は違う!」ってところをホームのサポーターに証明してくれ!!

自分が出来る事としては、

「神戸が勝ったら楽天ポイントが2倍になるから・・・」

とか言う嫁を説得して、名古屋を応援させます。

 

 

 

 

バレーのヤロー

連休中に大型ショッピングセンターなんぞへ行くもんじゃ無いですね、疲(挨拶)

 

そんな事より、今さらですが名古屋はとうとう3連敗してしまいましたよ(泣)

とは言っても、自分はそれほど悲観してません!

なぜなら・・・・

バレーが凄すぎるだけでしょ!

ド素人なんで難しい事は良く分かりませんが、ガンバ戦は前節、前々節に比べたらボールも良く回ってたし(持たされてた?)サイドチェンジの回数も増えてたし、名古屋が押し込む時間帯も多かったように思えましたよ。

ただ、勝負強さはガンバの方が上ですね・・・

ガンバは一瞬の隙を見逃さず、そこを確実に決めてくる。(バレーの決定力は凄すぎ)

一方の名古屋は、決定期が何度かあったけど決められない・・・

決める時にしっかり決めないと、今後も勝ち点を獲るのは厳しくなりますね。

それと、1点ビハインドでの後半終了間際なのに、安部や竹内が前線にクロスを入れるのをためらってるように見えたんですが・・・・やっぱり少し自信無くしてるんですかね?

連勝中時は、ガンガンとクロスを放り込んでたような・・・・

ウチにはデカい選手がたくさんいるんだから、迷わずに自信持ってクロス入れてくれないと点獲れないよ!!せっかくのパワープレーなのに。

とは言え、ガンバ戦の内容はここ3敗の試合の中でも一番得点の匂いがしました。

内容も連勝中のサッカーに近くなってきてる様に見えましたよ!

この流れで、明日のF東京戦をもって連敗終了としてもらいたいもんです!!

てか絶対勝て!!!

 

 

 

 

決戦!ガンバ戦!!

とうとうGWの3連戦目、対ガンバ戦の日が来ましたね。

GWに入って2連敗中の名古屋にとって、ここは正念場です。

何とか勝ち点3を獲って、自信を取り戻してほしい所です。

ただ・・・

ここ数年、ガンバには勝ててないですね(泣)

昨期は、1-4、1-3と完敗してます。

最近で勝ったのは、2005年の11月かぁ。

これって、鴨川が宮本を置き去りにしてスーパーゴール決めた試合だっけ?

なつかしいなぁ・・・

 

いやいやいや、思い出に浸ってる場合じゃないっす。

確かにガンバさんは苦手だしお強いけど、ACL等でお疲れのご様子。

さらに前節も逆転負けしてるようで、ちょっとヘコんでるはず!(これはウチも同じか)

とにかく、ちょっと前まで出来てた名古屋のサッカーをすれば勝てない相手じゃない!

自信を持ってガンバ戦に臨んでもらいたいです!!

 

それにしてもガンバの遠藤は良いプレイスキッカーですよね。

小川があれぐらい蹴れるまでに成長してくれたら、武器がまた1つ増えるのに。

(ここ数年、FKが直接決まる期待感がゼロに近いもので・・・)

まあ、それは置いといて、

 

今日こそ、名古屋のチカラをみせてやろうぜ!!

 

 

 

 

これ、信じられる?

しつこく昨日のSR暴言問題の話題を引っ張ってすません。

いや、言い訳があまりにもアホらしくて・・・

言ってないんだって・・・の記事

「死ね」と「して」を聞き間違えた??

いくら母音が同じだって、会話の流れからしてもおかしいでしょ?

「うるさい!(って怒鳴った流れで)黙ってプレーして」って・・・

何で途中からやさしくなってんだよ!

しかもこの流れで、

「黙ってプレー死ね」って聞き間違えたとおっしゃる・・・もう日本語じゃ無くなってるし。

さらに、

「映像を確認した結果、(暴言の)事実は見つけられなかった」って・・・・・

見つかるかよっ!

サッカーの試合の映像から口を読んで、「死ね」と「して」を見分けるとまでおっしゃる・・・

もしかして、大分の上本選手が

「アホらし。もういいっすわ。」

って思わせる脱力作戦?

自分の視点がかなり選手側に偏ってるのも事実だけど、こんな事情聴取と調査で西村審判が無罪になるなら、もう何でも言ったもん勝ちですよ。

 

明日のガンバ戦、主審がコイツになりませんように・・・

 

 

 

 

スペシャルレフェリーって一体・・・

まるきーにょすめ!2点も決めやがって・・・

すぐに追い抜いてやるからなっ!

 

昨日から話題になってる西村審判の暴言事件↓

本当に「死ね!」って言ってたら、ただごとじゃ済まないよ。の記事

もう1つ暴言関連の記事

どうしてこう頭の悪い審判が多いんすかね?

本人は暴言発言を否認してるみたいだけど、大分側の選手はもちろん、相手側F東京の選手からも証言出てるって事だから、個人的には言ったと見てほぼ間違いないと思います。

「自分は絶対的な権力の持ち主だ!」って勘違いしちゃうんでしょうか?

SRってのは、一体何がスペシャルなのかほんと分かんないですよ。

家本(別格)といい、ジョージといい・・・

今のところSRなんて何の価値も無いので、もっとSRの資格基準を厳しくして、ジャッジレベルの高い審判だけが与えられる資格にならないと・・・Jの発展にも影響しちゃいますよ!

とにかく、この件はきっちり調査して相応の厳しい処分を下してもらいたいもんです。

 

関係無いけど、前節の名古屋-川崎戦でも納得できないオフサイド判定がありましたよね・・・

我が名古屋の被害としては、数年前のアウェー、マリノス戦で何もしてない古賀がなぜかPKとられたのが忘れられないですよ。(たしか家本)

他にもいっぱい泣かされてますが。

次節以降も、なるべくスペシャルなヤツに当たらない事を祈るばかりです。

 

 

 

 

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »