ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

OA枠、まだもめてるの?

さて、鹿さんにボッコボコにされて2日ほど経ちましたが、まだモヤモヤが消えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

「直志ってほんと無くてはならない選手なんだなぁ」ってしみじみ考えさせられた週末でした。

 

話は変わりますが、この弱ってる精神状態の中カチンとくるニュースを読んだので、これに八つ当たりしたいと思います。

OA枠、どうしても大久保が欲しいんですって、の記事

しつこいっすよね?

チームが大久保を出さないって言ってて、本人も「チームの判断に委ねる」って言ってんなら大久保OA枠の召集計画はここで終了でしょう?

大久保の状態をチームドクターがダメだって言ってる上に、チームの順位も現在16位と結構深刻な位置・・・

神戸の主力として期待されてる選手がリーグ戦を4試合前後休むとなったら相当な痛手でしょう。

こんな状況の選手を無理やり引っ張り出そうとするなんて尋常じゃないっすよ。

他チームの事ながらほんと腹が立ちました。

これ、もし名古屋が同じ状況でやられてたら、自分はJFAに苦情の電話やメールを速攻してると思いますよ。

これで無理やり大久保引っ張りだして、ケガ悪化させたり欠場期間にボロ負けしてJ2降格になったりしたらJFAは何かしてくれるんですかね?

OA枠を使う事も見越して、五輪とJ1リーグ戦の日程がかぶらないように計画もできたんじゃないの?

理不尽な連中だなぁ。

(そもそもOA枠反対派な自分なんで尚更そう感じます)

今頃こんな事でオロオロしてること自体が問題ですよ。

北京五輪は悲しい結果が待ってるようで不安いっぱいです。

ギリギリになって玉田に泣きついてくるのはカンベンしてね、マジで!

 

 

 

 

こんな大敗をするとは・・・

楽しみにしてたJ1再開!昨日名古屋はホームで鹿島と対戦しましたが・・・

まさか0-4で負けてしまうとは想像もしてなかったんで、結果としては非常に残念です。

が、

内容としては、結果ほどは悪くなかったように感じました。

昨日は運も無かったっすよね?ね?

ヨンセンの幻ゴールは「何でだよっ!」って相当頭に来ましたが、解説で戻りオフサイドって言ってたし、選手もピクシーも執拗に抗議してなかったからオフサイドだったんだろうけど・・・

ゴール認められてもおかしくないプレーでした。

ここで同点だったら試合の展開はずいぶん変わってたと思ってます。(たら、れば、はカッコ悪いすね、すません)

玉田のPKも決めて欲しかったけど・・・ここも運が無かったって事にします、しますよ!

持たされてる訳じゃなく、前後半共に優位に攻めてる時間が多かったんで、(実際17本もシュート放ってますしね)どっぷり落ち込んでしまう負けでは無かった印象ではあるんですが・・・

決める所をキッチリ決めてくる鹿島の方が何枚も上手でしたね。

(終了間際、中2日の鹿島に走り負けちゃうDF陣は問題有りです)

あと深井→恵太の交代は、今までのピクシーらしくないなぁって感じましたよ。

ここは攻撃的な選手を下げてほしくなかった。

事故みたいな失点が多かったとは言え、相手へのプレッシャーもかなり甘かったですね。

3失点目、ダニーロのシュートを慶がびびったのか逃げちゃってましたよね・・・そりゃ無いよ・・・

次のナビスコ千葉戦まではほとんど時間がありませんが、しっかり立て直して(特にディフェンス!)早く強い名古屋に戻ってほしいもんです!!

 

 

 

 

やっとJ1再開、鹿島戦だっ!

今日は待ちに待ったJ1のリーグ戦再開ですね!

その前に、先日のマギヌンの無免許運転に関しての処分が発表されたので・・・

公式ページより、マギヌンの処分内容発表

↑によると、減俸と謹慎、そして一番気になってた出場停止になる試合数は、今日の鹿島戦を含めて3試合と言う事になりました。

個人的には妥当と言うか、思ったよりも出場停止になる試合数が少なくてホッとしてます。

この所Jリーガーの不祥事が相次いでたから、もう少し思い処分も覚悟してたんで・・・

昨日書いた事とカブりますが、マギヌンはこの期間本当に反省して、復帰後のプレーで名誉挽回してもらいたいもんです!

待ってるよ!!

 

そんなわけで、分かってた事ではありますが、今日はマギヌンと直志抜きで鹿さんをやっつけなければなりませぬ。

昨日の中スポによると、打倒古巣に燃える深井が先発濃厚とか。

レンタルに出した事を後悔させるくらい暴れまくってくれ!

でも、スタメン発表までは誰が先発するか分かりませんね。

津田かもしれないし、恵太とか、もしかしたら巻も十分考えられるのでは?

主力が2人も出場できないのは痛いけど、今の名古屋ならピクシーの目指すサッカーをどの選手が出ても出来るはず!

ホームで声援を送るサポーターの為にも、全力で鹿島を粉砕してくれっ!

そして、また連勝の波にのろうぜ!!

がんばれっ!名古屋!!

(またスカパー応援・・・ごめん)

期待の新人選手、入団決定だ?

昨日のマギヌンの件は、公式ページ覗いたけどまだ処分の発表はありませんね。

近々発表があると思いますが、なるべく軽い処分になる様願ってる次第です。

そして、(事情があった事は分かるけど)マギヌンは猛省して、復活後にプレーでチームやサポーターに大きな借りを返してもらいたいもんです。

 

暗いニュースの後だったんで、

明治大の橋本選手入団ほぼ決定!の記事

↑の記事がよりうれしく感じましたよ!

橋本選手は2006年から名古屋の特別指定選手で、J1リーグ戦にもナビスコにも出場しちゃてるんで、すでに新人とは呼べないかも。

自分が印象に残ってるのは、去年の天皇杯、清水vs明治大での橋本選手の活躍ですね。

その試合見た後も、テンション上がってブログに書いた記憶がありますが、

なんかすげぇ~スルーパスを出してました!!

試合は3-3の同点まで持ち込んだものの、PKで清水には負けてしまいましたが、(J1清水と引き分けた時点ですごいけど)橋本選手はトップ下で全得点アシストの大活躍でしたよ!

名古屋の指定選手期間が長かったから、名古屋に来てくれると信じてました!

そろそろ仮契約を結ぶって事で、ひと安心です。

名古屋には有能な若手が多いんで、将来が楽しみです!!

(みんな欧州へ、とかは無しで・・・)

 

 

 

 

残念な出来事・・・マギヌン

昨日、マギヌンが無免許運転で摘発された事を公式ページで知り、かなりショックを受けました。

状況が全くつかめず、最初は「来日してからずっと無免許運転をしてたのか?」、「だったらチームの責任も大きいのでは?」、とかいろいろ勝手に考えてましたが、

マギヌン、無免許運転で摘発の記事

↑の記事を鵜呑みにして良いか分かりませんが、普段はマギヌンの知人が運転手として送迎してたようです。

「愛犬の病気」に「知人の不在」、と悪い事が重なってしまったようで。

誰もいない時に大事な愛犬が具合悪くなってパニックになってしまったのかもしれません。

同情の余地が全く無いとは言えませんが・・・

チームメートやチーム関係者に連絡して助けてもらう等の行動が出来てれば、こんな事にならなかったはず。

特に最近は交通事故や飲酒運転等、Jリーガーの不祥事が相次いでるんで、他人事と思わず慎重に行動して欲しかった・・・

本当に残念な出来事です。

 

チーム事情としても相当痛いです。

謹慎期間がどれくらいかわかりませんが、しばらくはマギヌン抜きでの戦いになるでしょう。

が、深井や津田もいるし恵太の先発でもカバーできるはず。

何とかこの逆境を乗り越えて、明後日は鹿島に勝利してもらいたい!

それにしても痛すぎる・・・・・

 

 

 

 

お相手は中2日

今日はJ2の試合だけが行われると思ってたら、J1の試合も2試合あるんですね。

何の試合?かと見てみれば、鹿島とガンバがACLの日程の都合(?)で残ってたJ1第11節の試合をするそうで。

我ら名古屋は28日に、この鹿島と対戦することになってるから・・・

名古屋はホーム中2日の鹿島と戦う!

って事ですね。

普通に、名古屋にとって好条件と考えて良いんですよね?

こんな事を考える自分がセコくて小さいなぁ、と思いますが・・・

セコくてもいいっす!きれいな勝ち方じゃなくてもいいから、28日には勝ってJ1リーグ戦再開を好スタートしてもらいたいんすよ!

J中断前の鹿島はリーグ戦7試合連続で勝ち星無しと苦しんでますが、この中断期でガラッとかわっちゃてるかもしれませんし油断できないっすよ!

中田浩二も復帰したし・・・

 

まあ、名古屋は相手が中2日だろうが、休養たっぷりだろうが関係無く中断前同様のワクワクするサッカーをして、相手を粉砕してくれると信じてますけどね。

ですが、

鹿島さんには、本日暑い中たっぷり走りまわって頂いて、若干の疲労を残しつつ、土曜日には

ハードワークで後半にめっぽう強くなった名古屋

と対戦して頂きたく存じ上げます。

(やっぱ、自分は小さいなぁ・・・)

 

 

 

 

竹内、またぎ過ぎ?

日本代表のW杯3次予選が終わり、だんだんとJ1リーグ戦再開モードになってきました!

名古屋は28日にホームで鹿島と対戦ですが、ケガで出られないと言われてた竹内が回復しつつあるようです。

竹内、驚異の回復力!の記事

↑によれば鹿島戦に間に合うかも!

うれしいニュースですが、無理は絶対にしないでほしいっすよね!

ただでも人材不足の右SBです。

ここで無理して竹内が長期離脱になったら目も当てられません。

今週じっくり調整して、ベストな状態まで持って行けたらいいっすね!

それにしても、「またぎフェイント」のし過ぎで肉離れになるなんて事あるのかなぁ?

(なんとなく竹内らしい)

 

おまけですが、名古屋グランパス「レジェンド・オブ・スターズ」というDVDが発売になるようです。

J'sゴールでの投票によって選出された選手の映像を集めたもので、ピクシー、オグ、デュリックス、トーレス、伊藤裕二・・・と名古屋ゆかりの選手達の映像が盛りだくさんだそうで。

全120分(仮)という事ですが、予想では60分ぐらいはピクシーが占めると見た。

上記の選手以外にも選手選ばれてるのかなぁ。

個人的には、ゴリや岡は絶対外せないし、ほかにも、イヴォ、素さん、ガルサ、ウリダ等見たい選手がたくさんいるんだけど・・・

ってゴリや岡みたいな現役でがんばってる選手は除かれてるかもしれませんね。

とにかく楽しみにしてます!

名古屋グランパス「レジェンド・オブ・スターズ」

 

 

1位通過は決めたけど・・・

昨日のW杯3次予選の最終戦、日本はバーレーンに1-0と勝利しました。

が、

勝ったのに、このモヤモヤした気分は何なんでしょうかね。

昨日は、正剛の活躍(またまたまた、無失点!!)以外見どころはほとんど無かったって印象です。

オレ達の玉田がいるんで、あまりFWの決定力不足には触れたくないんですが・・・

この得点力不足は深刻ですね。

特に玉田は3次予選ほとんど出てるのに無得点。

決定機は確実に決めないと(全部とは言わないけど)最終予選は相当厳しいでしょうね。

まあ、玉田は得点以外でも貢献してるって事で・・・

昨日の玉田は焦ってるのか、名古屋でプレーしてる時みたいな落ち着きが感じられませんでした。

玉田には、J1リーグ戦で得点感覚を取り戻して、万全で最終予選に臨んでもらいたいっすね!

それ以外は特に何も無い試合だったように感じました。

引いて守っちゃってるとは言え、ホームで2軍のバーレーンに何も出来なかったですもんね。

PKは止められるわ(まあ、PKは仕方無いか・・・にしてもコースが・・・)、空振りするわ、とお粗末な内容しか思い浮かびません。

バーレーンの監督に↓って言われたそうですが、

ジーコジャパンより弱いってさ・・の記事

負け惜しみに聞こえないすもん、ほんとに。

でも、結果が出てるからこのまま岡ちゃんで行くんでしょうね。

3次予選をギリッギリの1位通過で何とか突破できましたが、これまでと同じようなサッカーで最終予選に臨むのであれば最終予選突破は相当厳しいでしょうね。

今から何か手を打っておかないと・・・残念な結果が待ってるような気がしてなりません。

大丈夫かなぁ・・・

 

 

 

 

1位通過をかけて!!

今夜はW杯3次予選の最終試合、ホームでのバーレーン戦がありますね!

このところ自分の意見が、

「3次予選ギリ通過してるようでは先が思いやられるから、必ず1位通過だっ!」

って思ってみたり、

「オマーン、タイと過酷なアウェーでの連戦後なんで、あまり無理しないように・・・」

って思ってみたりとコロコロ気が変わってました。

が、

アウェー戦で負けた借りを返す為にも、最終予選への弾みを付ける為にも、やっぱ圧勝して欲しいっす!

気が変わった理由はもう1つ、

バーレーンめっ、ほぼ2軍で来やがって!の記事

↑見て少し頭に来たから。

バーレーンも3次予選通過決まってるんで、消化試合丸出しなのは分かんなくも無いけど・・・

少ない登録メンバーで来日とか、平均年齢が若いとか、負けた時の言い訳を準備してきてるみたいで何か感じ悪いっす。

(サッカー界では常識な動きなんすかね?すんません、ここらの駆け引きはよく分からないもので)

バーレーンのヤロー、ベストメンバーで来ても日本のホームで勝つ自信が無いと見た!

(まあ、一方の日本もイエロー1枚もらってる選手は最終予選の初戦の為に温存するかも?って記事も読んだんで、強くは言えない気もしてますが。)

そんな観光気分で来てるチームは、切なくなるくらいの大差で圧勝してもらいたいもんです。

そして、我らが正剛と玉田も、

正剛→いつものように無失点で!

玉田→そろそろ得点を・・・(ハット希望!)

てな期待を込めて応援します!

でも、しつこいですが何よりもケガ無く名古屋に帰ってきてね~

 

 

名古屋グランパス、再始動!

さてさて、名古屋グランパスは長~~い休みも終わり、昨日からチーム練習が再開したようですね。

ピクシーはマルコ君の卒業式がある為、来日は22日になるみたいだけど、来日当日からすぐ練習に参加するとか・・・さすがピクシーっす。

久しぶりの全体練習だけど、ほとんどの選手が数日前から自主トレしてたようなんで問題無しですよね!

どこぞのチームみたいに、休み中勝手に海外へ移籍交渉行ってみたりしてED激怒させるような選手はいなかったようなので安心しました!

(普通はいないっすよね・・・)

 

待ちに待ったJ1再開まであと1週間!

1週間後には選手のコンディションをベストに持っていって、良い状態で鹿島戦に臨んでもらいたいもんです。

そこらへんは、ピクシー監督&コーチ陣がバッチリ調整してくれると思ってるんで問題無いんだけど、心配な要素が2つあります。

1つは、直志の出場停止。

慶がスタメンかなぁって予想してますが、(藤田俊哉スタメンは有り?)単純に、攻守に超献身的な直志がいないってだけでかなり心配です。

もう1つは竹内の欠場。

少し前の中スポに、竹内は無理しません!の記事で載ってたんで欠場はほぼ間違い無いでしょう。

多分、バキが右SBに入るんでしょうね。

これは、試合見てないけどナビスコ浦和戦でも結果出してるんで大丈夫!と思ってますが・・・

何回か見たバキの右SBがあまり機能してなく見えたんで、ほんのり心配です。

まあ、1週間も前から心配し過ぎてもしょうがないんで、ピクシー&コーチ&選手を信じて鹿島戦を待つ事にします!

鹿島も倒して、再開後も良いスタートを切りたいっすね!!

 

 

名古屋じゃないのね・・・

昨日、ガンバの水本が退団すると聞いて驚きましたよ。

水本、ガンバ退団の記事

一番驚いたのは、どこのニュース読んでも「名古屋」の名前が一切出て来なかったことっすね。

先日はりきって記事書いた、名古屋にくるかも?の件はどうなったんだよ?

ってよくよく考えたら、

「出場機会を得る事が第一条件」だとすると・・・

水本が、名古屋<京都って考えても仕方無いですな。

(そもそも、名古屋からオファーがあったのかも疑問に思えてきた。)

かなり無理やり気味にガンバを退団して名古屋入りしても、名古屋のCB選手層見たら「確実にスタメンになれる」とは到底思えないし。

(京都でも確実なのか?自分には良く分かりませんが)

さらにU-23五輪代表のライバルである麻也の控えに甘んじる事になっちゃったら・・・目も当てられないっすもんね。

水本がそんな事を考えたかどうかは分からないけど、

「ガンバ退団するなら名古屋入りだ!」

って勝手に思ってたんで少し残念です。

まあ、名古屋の補強ポイントはCBじゃないと思ってるから別にいいんすけどね。(強がりですね、わかります。)

名古屋のCBは現戦力で大丈夫!

来週からのJ1リーグ戦再開で証明してやろうぜ!

 

 

 

 

復活の陽平!

まず、名古屋の選手がぼちぼちと自主トレを始めたようですね。

↓の記事によれば、6、7人くらいが自主トレをしてるようで。

長い休みもそろそろおしまい!の記事

他のチームが練習してる中、やっと活動し出す選手が出てきて少し安心しました。

が、もっと人数いてもいいんじゃないの?

そろそろ休みは終わりにして、J1再開に向けて体つくってもらいたいっす。(心配し過ぎ?)

 

それはそうと、7月のU-23代表合宿にオレたちの(レンタル中だけど)陽平が召集される可能性があるようです。

豊田陽平、U-23代表合宿参加へ!の記事

3月にあったU-23日本代表vsアンゴラ代表戦では1得点を挙げてしっかりアピールできたのに、骨折のためU-23代表からは遠ざかってましたもんね。

反町さんが召集を匂わせたって事は、骨折は順調に治ってるって事でOKですよね。

ただ、前節のJ2では山形のメンバー表見てもベンチ入りしてなかったんで・・・ちょっと心配です。

北京五輪で陽平を見たい!

けど、焦ってケガを悪化させるのは絶対に×です、当たり前ですが。

難しい注文だけどU-23代表合宿に参加出来たら、

がんばってしっかりアピール!

ただし、無理厳禁でよろしく!

 

 

 

 

名古屋のお得意様?が・・・

今日のニュースでマリノスの乾がセレッソへレンタル移籍する事を知りました。

乾と言えば、2005年の全国高校サッカー選手権で野洲高校が優勝した時の中心選手でしたよね。

当時は、「セクシーフットボール」旋風を巻き起こしてたんでよく覚えています。

(野洲高校にドロボーが入ってスパイク盗まれた、ってニュースも聞いたし相当人気ありましたね。)

 

そんな、若手有望株が、

またセレッソか・・・

このところのセレッソは、ウチの青山といい精力的に補強しまくってますね。

能力を秘めた若手で、現状出場機会に恵まれてない選手を狙い撃ちっすか。

いいところついてますね。

J2での順位は現状3位だし、自動昇格圏内へ向けての本気度が伺えます。

個人的にセレッソは、名古屋の数少ない相性の良いチームだと思ってるんですが、(過去に試合見に行って、負けた記憶がありません)

青山に乾、先日A代表デビューした香川に、柿谷、デカモリシもいる。

最近よく耳にする、小松ってデカいFWもいますよね。

自分のイメージでは、ガンバが強くなる直前のチーム状態(稲本や遠藤、大黒が若手だった頃?)に似てる気がします。

ものすごく強くなってJ1に復帰して来たら・・・ちょっと脅威ですね。

まあ、ウチの青山は返してもらいますけど!

青山はこのメンツの中でレギュラー争いをガンガンして、もちろんレギュラー定着して1周りも2周りも成長して帰ってきてほしいもんです!

 

 

 

 

正剛、大忙し?

J1リーグ戦は中断中ですが、名古屋の正剛と玉田はW杯3次予選のバーレーン戦メンバーに引き続き選ばれた為、休みが無くて大変でしょうね。

3次予選1位通過に向けて、ケガしない程度の全力で頑張ってもらいたいっす。

でも、そろそろ玉田のゴールが見たいなぁ。

 

そんな多忙の正剛に、もう1つ仕事が増えるんすかね?

正剛、OA候補?の記事

↑この記事の信憑性は・・・ビミョーですね。

OA枠の噂はこのところ沢山耳にしてましたが、正剛の記事を読んだのは初めてなんでちょっと驚きましたよ。

少し前に、「U-23のチームはディフェンスが安定してるから、GKとDFはOA枠使わない」って記事を読んだばかりだったからなおさらです。

確かに西川は良いGKだし活躍もしてるけど、控えGKは名前浮かばないほどにパッとしませんね。(失礼)

ただ、日本一のGKがOAで入ってきたら、さすがの西川も控えになっちゃうでしょうね。

正剛が選ばれるとなったら、そりゃもう全力で応援するけど・・・ちょっと複雑です。

西川はここまで相当U-23のチームに貢献してるのに、この仕打ちはあんまりだ、とも思います。

これで五輪本番に1試合も出られなかったら、西川腐っちゃうんじゃないすかね。

・・・って噂の記事をそんなに本気で考えなくてもいいすね。

だけど先日も触れましたが、やっぱOA枠使用は反対です。

反町さん、よ~く考えてね。しかも早急に!!

 

 

 

 

3次予選突破決定!

ちょっと話題は古いですが土曜日に行われたW杯3次予選、日本代表vsタイ代表戦は心配もよそに3-0と完勝しましたね。

正剛は、また代表試合で完封っすね!GJ!

自分は昨日の夜録画してた試合を見ようと思いましたが・・・

結果知ってて緊張感が無かった為か、おもしろみの無い試合だったが為かは分かりませんけど、見始めてすぐに眠りに落ちてしまいました。

よって内容はよく分かりませんが、とにかく勝ててよかったですね!

バーレーンとオマーンも引き分けたようで、3次予選突破も決定しました。

一時は、最終予選まで行けないんじゃないかって本気で思ってたんでほんと安心しましたよ。

スタメンは試合前の報道通り、俊輔や松井がケガを押して出場したようですね。

今後の選手生活に影響が出ないか心配ですが、俊輔はバーレーン戦にも出たいと自ら言ってる所から考えても大丈夫なんでしょうね。

「セットプレーが強い!」または「セットプレーからしか点が獲れない」・・・

どっちの言い方が適してるかは分かりませんが、セットプレーから点が獲れる事はすばらしい事なんで、それはそれでOKっすね。

やっぱ遠藤のキックが良いんすかね?

我が名古屋の課題はセットプレーなんで、見習いたい部分ではあります。

が、

流れから点が獲れない試合は見ててつまんないから・・・自分は日本代表のサッカー(岡ちゃん)よりも名古屋のサッカー(ピクシー)の方が100倍好きですね!

 

日本代表は3次予選通過を決めちゃったんで、最後のバーレーン戦は消化試合になるんでしょうか。

自分はしつこく1位通過にこだわって来ましたが、代表の選手たちが消耗しきってるんならスタメン大幅入れ替えもありかな。

って考えが少し変わって来ました。

1位通過なら文句無いけど、選手のみんなは大きなケガ無く3次予選を終えてもらいたいもんです!

 

 

 

 

好調!カターレ富山!

地元からJを目指すチーム、カターレ富山は今日ホームでMIOびわこ草津と対戦します。

ここまで自分は試合をほとんど見た事が無くて、いつも結果を調べてるだけなのですが、このところのカターレは好調のようです。

序盤は勝てない試合が続き、地元という事でカターレのファンクラブに入った先輩は

「ファンクラブなんて入んなきゃ良かった(怒)」なんてスネてましたが、このところはゴキゲンです。

ここ5試合で3勝2分で負けなし!

しかもこの5試合中3試合は上位チームとの対戦だった事を考えると、調子は上向きだと思います。

現在は7位で、J2昇格圏内の4位チームとの勝ち点差は7

何とか今日も勝って勢いに乗ってもらいたいですね!

ちなみに、カターレのファンクラブに入るまでサッカーに全然興味持たなかった先輩(先日、すこあれすどろーって何?って聞かれました)にカターレの印象を聞いてみると、

とにかく遠くからシュートを打たない!

と怒っておられました。

ペナルティーエリア外でタラタラボールを回すだけで点を獲る気持ちが感じられないと。

・・・かつての名古屋の事を言われてるようです。

選手がビビってるのか?監督が「確実でないシュートは打つな」って指示を出してるのか?・・・どうなんでしょうね?

ホームで勝つ気の無い試合を見せられるとほんとヘコむんで、サポータの為にも気合入れて試合してもらいたいもんです。

J2昇格が射程圏内に来てる今のカターレは、そんな試合しないと信じてますよ。

頑張れ、カターレ!

 

 

 

 

決まるか?3次予選突破!

今夜はW杯3次予選、アウェーで日本代表vsタイ代表戦ですね。

前試合、アウェーのオマーン戦は暑い中良く頑張ったとはいえ、勝ち点1を獲るのが精いっぱいでした。

幸い?前試合は同グループ首位を走るバーレーンも引き分けたんで、2位日本との勝ち点差は変わらず3のまま・・・

まだ、W杯3次予選1位通過の可能性はあります。(しつこく1位通過にこだわってます)

今日の試合も気候やピッチ等やりにくい環境なのかもしれないけど、何とか勝ち点3を獲ってもらいたいもんですね。

ただ、ここ数日のニュースを聞いてると日本代表は人手不足に悩んでるようですな。

俊輔や松井を強行出場ですって・・・の記事

そ、そんなケガしてる選手を無理やり引っ張りださなきゃなんないほど、ベンチのメンバーは信頼出来ないっすか?

山瀬やケンゴーじゃダメなの?(ポジション的なもの?)

足引きずって試合する選手よりもよっぽど良い仕事すると思うけど。

注射打ってまで出場って・・・俊輔の今後にも影響出ちゃうんじゃないすかね?別に俊輔ファンでは無いけど心配になってしまいますよ。

(まさか、中東みたいな情報戦って事は無いよね?)

前試合の激遅選手交代といい、このところの岡ちゃんには??が多くなってきました。

岡ちゃんは焦りからか、どんどん迷走モードにハマっているような気がしてなりませんよ。

まあ、記事の情報を鵜呑みにして試合前から心配しててもしょうがないですね。

どんなメンバーでタイ戦に臨むのか注目しています。

 

我ら名古屋の正剛と玉田は今日もスタメンだと思いますが、ここまでの日程や環境で相当疲れてる事でしょうね。

大きなケガをせず、頑張ってきてほしいもんです!

自分は午後から出張なんでタイ戦はLiveで見れませんが、出張先から日本代表を応援しますよ!

バーレーンvsオマーンの結果も関係しますが、今日日本代表の3次予選突破が決まればいいですね!

 

 

 

 

麻也は当確でOK!

昨日のU-23日本代表vsU-23カメルーン代表戦は、油断して仕事なんぞをしてましたが後からスタメン見てびっくり!

オレ達の麻也、スタメンじゃん!!

慌てて後半途中から少し見たけど残り時間もあまり無くて、結局0-0で終わってしまいました。

麻也はフル出場したし0点で抑えてるって事で、これはもう北京五輪の主力確定って事でいいっすよね!ね!

ただ試合の方はと言うと、ダイジェスト見たぐらいだけど、ドイツW杯を思い出させるような森本の残念なシュートぐらいしか印象に無いですね・・・

これで、OA枠にFW呼ばれるのはほぼ確定でしょう。(大久保?)

本田のFKも相変わらず期待出来ないですね。

実況の人はしつこく「無回転キックゥー」って騒いでたけど・・・とりあえず枠には蹴ろうよ。

噂の遠藤がOA枠で入れば、それも解消できるかもしれないすけどね。

なるべくU-23の選手だけで頑張ってほしかったなぁ。

あと驚いたのは、このカメルーン戦が北京五輪本番前の最後の実戦だったって事です。

知らんかった・・・

日程上仕方無いのかもしれないけど、OA選手が入っての実戦が五輪本番前に1試合も無いなんて、ナメてるとしか思えませんよ。

それとも、もう投げちゃってるの?

麻也が主力扱いされてる事はうれしいけど、正直なところ五輪本番は悲しい結末が待ってる気がしてなりません。

この先はOA選手含めた練習を出来るだけこなして、五輪本番は大恥かかないようにしてもらいたいもんですよ、ほんとに。

 

ちょっとヘコんできましたが、U-23とは無関係のインパクト強記事でシメさせて頂きます。

キズをホッチキスで、って・・・

↑・・・・・田村君、覚えておくよ。

 

 

 

 

青山、がんばれ!!

J1は中断時期に入ってますが、昨日は普通にJ2の試合がありました。

J2は中断期も無くてやっぱハードですね。

名古屋からレンタルでセレッソに行ってる青山が気になって、結果だけを見ました。

本当は試合見たかったけど、自分はスカパーを一時解約中(節約)なもので・・・

前節は途中出場だったけど、昨日は先発出場してたようです!

しっかりと出場機会を得られてたんで安心しましたよ。

出場した試合の結果は残念ながら2試合とも負けてますが、青山が徐々にセレッソの主力になりつつある予感がしてます。(希望含)

メンバー表見た感じ、ポジションはボランチっすかね?

名古屋では、いきなりの右SBコンバートでちょっとツラかったかもしれないですね。

U-20W杯と同じポジションだったら青山も伸び伸びとプレー出来るんじゃないすか?

J2の厳しい環境(日程)に揉まれて頑張れば、青山にとっては必ずプラスになるでしょう。

セレッソのJ1昇格に貢献しまくってあげて下さいな!

そして、レンタル期間が終わったら胸張って名古屋に帰って来いよ!

「自分はもうセレッソの一員なんで・・・」的な事は言わないでね。

近い将来、名古屋の主力になるべき選手だと思ってるんで、チカラ付けて必ず帰って来てほしいですね。

 

 

 

 

オーバーエイジ枠って・・・

明日はU-23日本代表vsU-23カメルーン代表の親善試合がありますね。

名古屋からは麻也がU-23代表に選出されてるんで、北京五輪本番の前にガッツリとアピールしてきてもらいたい所です。

出番があればいいなぁ。

それで、2日ほど前の記事ですが↓

オーバーエイジ枠使用決定を明言、の記事

やっとこさ、オーバーエイジ枠(OA枠)を使用する事が決まったようですね。

今さらですが、

オーバーエイジ枠って必要??

苦しい予選をU-23のメンバーで戦ってきたのに、本番ではA代表クラスの選手を入れるなんて・・・

OA枠使用の為に外される、予選で頑張ったU-23のメンバーが不憫でなりませんよ。

(OA枠が予選から使用OKなら、そんなに文句もないけど。)

なんか子どものケンカに大人が首をつっこむ、みたいな感じもしてビミョーです。

五輪本番からOA枠を使用ってのは、興業的な要素が大きいんでしょうか?

確かに、カカやドログバがOA枠で出てきたら(出るのか知らないけど)五輪サッカーの注目度はケタちがいでしょうけどね。

 

五輪サッカーがそうゆうルールなら無理やり納得するとして、

JFAの決断と人選遅すぎ!

OA枠使うなら、もっと早く決めて練習や試合数をこなさないとまずいんじゃないすか?

A代表クラスの選手を数人ポンと入れたら強いチームになる、とは到底思えないんすけど。

W杯予選に参加してる選手とかぶってるから選べない?

チームワーク、連携面も含めてU-23代表チームの戦闘力高めるのであれば、W杯予選に参加していない選手から選んで、遅くても先日のトゥーロン大会にはOA枠使って出場しておくべきだったんじゃ・・・

(大会ルール上出られなかったのかも?ですが)

自分は今のU-23代表に、仮に大久保や俊輔を入れたとしても、そんなに簡単に強くはならないと思ってます。

こんなルール無くして、U-23の選手だけで思いっきり戦わせてあげたいなぁ。

 

 

 

 

追加招集無しか・・・

さて、日曜日の浦和戦で圧勝してナビスコ予選1位通過を決めた名古屋は、昨日からロングなバケーションに入ってるようですな。

先日もこの休みには触れましたが、

(まだ若干不満・・・やっぱ長くね?)

まあ、「ピクシーが休むと言ったら徹底的に休む!」って事で、ゆっくり身体休めてリフレッシュしてもらいたいもんすね。

 

一方で、代表に召集されてる正剛と玉田は灼熱の中がんばってるんでしょうね!

昨日のニュースで「大久保の代わりに佐藤寿を追加招集する」って記事を見たような気がしたけど、今朝になったらどこにも見当たらず、

大久保の尻拭い選手は呼びません!の記事

↑に変わってて、タイ戦でのFW追加招集は見送られたみたいっすね。

どっちにしても今回は、

恵太の召集は無しか・・・

もしかしたら!って思ってたんでちょっと残念です。

(恵太も荷物まとめて待ってたかも?)

今は呼ばれなくても、リーグ戦再開後も絶好調恵太が続いたら必然的にお呼びがかかるはず!

休み明けもガンガン点獲ってもらいたいすね!!

代表召集に関しては直志も小川も阿部も呼ばれておかしくないと思ってますが、なにせ岡ちゃんが・・・

名古屋の選手たちには休み明けも爆発的に活躍して頂いて、W杯最終予選の頃には日本代表で名古屋の選手たちが大活躍!ってなってたら最高っすね!

・・・ってか最終予選、行けるよね?ね?

 

 

 

 

1位で決勝T進出だ!!

昨日のナビスコ予選最終試合、名古屋はアウェーで浦和との対戦でしたが、5-1と圧勝して決勝Tへ1位で進出する事が決まりました!

試合は見れてないんで内容は分かりませんが、

恵太のハット等で浦和に圧勝!1位で決勝Tへ!!の記事

↑や他の記事によると、小川、阿部のゴールや恵太のハットトリックで圧勝!

ピクシーは容赦無くアジアチャンピオンさんを叩きのめしちゃたようですね。

スタメンを見ると、自分の予想と違ってヨンセンと巻の2トップ!

ぜひ見てみたかった・・・どうだったんでしょうかね?

それにしても最近の恵太はすごい!!

後半12分から出場してのハットトリック!!

ナビスコ予選は5得点で得点王です!!

リーグ戦でもスーパーサブとして得点重ねてるし、こりゃそろそろ岡ちゃんからお呼びがかかるかもしれないすよ!

日本代表で玉田&恵太の2トップもかなりリアルな夢ですな。

岡ちゃん、早く決断した方がいいっすよ!

 

そんな訳で、ナビスコ決勝Tは↓に決まりました。

2008tournament03

 

 

 

 

 

 

 

決勝T最初の相手は千葉ですね。

何だかスゲー監督が就任して、このところ上り調子のようですが・・・

この勢いで千葉を粉砕して、ナビスコ初優勝に向けて突っ走って行こうぜ!!

 

 

 

 

価値ある引き分けですよね?

まず、

このオマーンさんは、先週ボッコボコにしたオマーンさんと同じチームですか?

チェックにも厳しく来るし、ボール回しも素早くて先週日本で対戦した時とは全く違う印象でした。

あれすか、オマーンの選手は暑さとか湿気を機動力に変換できる特殊な臓器的なものがあるんすか?

そんな事よりも、日本代表は相当な暑さの中本当によくがんばったと思います。

かなり暑さに苦しんでいる様子が映像で伝わってきたんで、後半はバテバテになってしまうんじゃ?って心配をしてましたが・・・

後半、終始攻め続ける事ができた日本代表に少し感心してしまいました。

ただ、大久保の退場は非常に残念でしたね。

自分には、大久保が故意に相手GKを蹴ってるように見えたから一発退場に同情の余地はありません。

決定機を何度も外した苛立ちがあったのかもしれないけど・・・

感情に任せて行動した結果がチームに迷惑をかけたっていう事実をしっかり自覚して、反省してもらいたいですね。

あと、岡ちゃんの選手交代も少し疑問でしたが・・・

この消耗戦の中、後半ロスタイムまで交代選手2人も残すの遅くないすか?

もっと早くフレッシュな選手を入れてたら結果が違ってたかも。

流れが変わってしまうのが恐かったんすかね。

 

オレたちの正剛&玉田は大活躍でしたね!!

同点PKのきっかけになった玉田のドリブルはやっぱすごいです!

それと、相手の勝ち越しPKを止めた正剛!

このPK決められてたらどうなってた事か・・・さすが正剛です!

やっぱ日本一のGKは違いますね!!

 

この試合、本当は勝ち点3を獲りたかった所だけど、試合開始早々から汗だくになってる日本の選手たちを見てたら、勝ち点1でも十分にがんばったと言えますよね。

(昨日と言ってる事少し変わっちゃってますが・・・)

次の試合はアウェーのタイ戦。

また過酷な状況下での試合になりますが、次こそ勝って3次予選突破を決めてしまいたいですね!

 

続、負けられない1戦!

今夜はW杯3次予選、アウェーでのオマーン戦がありますね。

前試合、日本代表はホームで圧勝しましたが、3次予選通過の条件である「2位以上」を確実にする為には、まだまだ予断を許さない状況だと思っとります。

前試合のオマーン代表はグッダグダだったので、(アウェーだったから?)

「日本代表が強くて勝った」

とは個人的には思えませんでした。

今夜のアウェー戦も勝って、日本代表の真の強さを見せてもらいたいもんです。

報道では、中東でのアウェーとなると恒例の

・ものすご暑い、てか熱い!

・ピッチ状態が悪い(芝が長い、やわらかい)

ってのを耳にしました。

今回はさらに、ピッチがちょっと狭いとか岡ちゃん会見すっぽかし疑惑をかけられたりとか相変わらずいろいろありますね・・・

まあ、いつだったか(中国でだっけ?)の練習場にクギまかれてた時よりはマシか。

こんな事にヘコむ日本代表では無いでしょうから、カッコ悪い嫌がらせには負けずにしっかりサッカーで格の違いを分からせてやって下さいな!

 

我らが正剛と玉田は、今回も先発間違い無いでしょうね!

玉田はちょっとお腹をこわしたって聞いたんで心配ですが、多分大丈夫でしょう。(根拠無し)

今日の試合、正剛の無失点&玉田のゴールで勝利!!

となれば最高ですが、そこまでじゃなくても今日は勝ってしっかり勝ち点3を獲り、1位通過を目指してほしいもんです。

ここでモタモタするようじゃ最終予選が思いやられますもんね。

 

にほんブログ村 サッカーブログへ

 

 

最終戦も全力で!

今週末にはナビスコ予選の最終戦、アウェーでの浦和戦がありますね。

名古屋は前試合で決勝T進出が決まったんで、世間的には「消化試合」になるのかも知れません。

決勝トーナメント表を見ても、1位通過と2位通過の差もあまり感じられないし。

(鹿島とガンバとは決勝まで当たらないってのはちょっとうれしいっすね。←ヘタレ)

↓ナビスコ決勝T表です。

2008tournament

 

 

 

 

 

 

 

でも、決勝Tやリーグ戦への影響を考えたらブザマな試合は出来ません!

全力でアジアチャンピオンさん(しつこい?)を粉砕してもらいたいっすね!

 

そんな中、竹内のケガは痛いですね。

人材不足の右SBなのに・・・

チームとしても本人としても痛いでしょうけど、竹内は焦らずに完治してから復帰してもらいたいです。

3~4週間って事だから、リーグ戦再開後3試合前後で復帰できないかなぁ。

その間はバキが再び右SBに入るのか、若手を起用するのか、もしくは大森先生が復帰するのか・・・

個人的には若手を見てみたい気がします。

この浦和戦での右SBに注目してます。

 

クドいですが、この試合は「消化試合」ではありませんよ!

堂々と1位で予選突破と行きましょう!!

 

 

 

 

こんなに休んで大丈夫?

昨日、名古屋の練習に岡と本田が参加してるのを知ったので、何気なく6月の練習日程を覗いて見ました。

そう言えば、今年は中断期にキャンプって話も全く聞かなかったし。

そこでびっくりっす↓

公式ページより、6月トップチームの練習日程

えぇ~!

9日から19日まで、11連休!?

日程に書いてある「FREE」って休みですよね?

「未定」の間違いじゃ無いすよね?

他の休みと合わせると、ほぼ半月休みです。

ちょっと休みすぎじゃね??

前半戦の疲れを癒してリフレッシュってのも分からなくないけど・・・かなり心配です。

個人的に相当びっくりしたので、他のJ1チームの公式ページをいくつか覗いてみたんだけど・・・

日程が未定なチームも多々ありましたが、

キャンプするチーム有り(川崎、大宮、柏、F東京等)

遠征に行くチーム有り(ガンバは韓国に遠征)

他の日程分かってるチームも(清水とか)、きっちり練習予定入ってました。

ほんと、大丈夫かなぁ。

ピクシーの考えは、「休む時はしっかり休む!」ってとこなんでしょうか?

実際、ほんとに全部休む選手はいないんでしょ?多分。自主トレしますよね、ね。

ファン感以降はJ1再開の鹿島戦まで休み無いようだし。

ピクシーの方針として、(無理やり)納得することにします。

(ただ、中断明けに失速したら、自分は真っ先にこの休みを疑うでしょうね・・・)

 

 

 

 

懐かしい顔ぶれ!

グランパスのオフィシャルブログを覗いたら、懐かしい顔ぶれを発見しました。↓

岡、本田、久しぶり!(グランパスオフィシャルブログより)

岡と本田が名古屋の練習着を着てる!

違和感無いっすね~

本田は昨シーズンまで在籍してたから違和感無いのは理解できるけど、岡が全く違和感無いのは驚きです。

岡は確か、年始にも豊スポで自主トレしてましたよね。

やっぱ岡は、いつまでも、どこへ行ってもミスターグランパスです!

シンガポールリーグでもがんばって!

いつの日か、何らかの形でまた名古屋に戻ってくるのを待ってますよ!

本田が名古屋を出ていく時は、正直「もう戻ってくんな!」って思ってたけど、今となってはもう何とも思ってません。

オランダでの評価も高いようだし、名古屋から出た事が本田にとって良かったんならそれでOKです。

この練習参加はピクシー監督の指導を直々に受けられるチャンスなんで、しっかり吸収してオランダでも生かして欲しいもんですな。

2人とも、それぞれ所属チームのオフを利用して、名古屋で練習参加って事らしいですね。

1度離れたチームに、こういった形で練習に来てくれるのは少しうれしいです。

名古屋の選手達にとってもいい刺激になればいいですね!

 

 

 

 

岡ちゃん、よかったね。

昨日のW杯3次予選、日本代表vsオマーン戦は3-0と完勝できました。

まずは岡ちゃん、クビつながってよかったっすね。

ただ、昨日の試合は日本が強かったと言うよりは、

オマーンさん、やる気あるんすか?

って印象でした。

1点目のCK、遠藤→中沢のゴールがオマーンをヘコましちゃいましたかね?

やっぱセットプレーは重要です!

(ウチの小川やマギヌンが遠藤みたいなCKを蹴ってくれればなぁ・・・要練習!)

2点目の大久保の得点も、大久保のフリー加減にびっくりです。後ろからオマーンのDFがタラタラ追いかけてきてたけど。

オマーンは雨の影響なのか、主力の出場停止が響いたのか、事前の報道とは違って全く脅威の無いチームでした。

 

我らが正剛と玉田は・・・

正剛は、ほとんどボール来なかったんで見せ場無かったですね。

でも、代表戦3試合連続完封です!!

玉田は、開始早々のシュートが決まってれば・・・ってところでしょうか。

玉田のゴールが見たかった!

 

昨日の勝利で3次予選突破へ大きく近づいたとは思うんですが、アウェーの2戦がまだまだ心配です。

日本は、暑さと綺麗じゃないピッチが苦手な印象があるんで・・・

決して楽観視はできないですね。

気を抜かずに全力で戦って、1位で3次予選突破してもらいたいもんです!

 

 

 

 

大事な大事な1戦!

土曜日に名古屋がナビスコ8強入りを決めたことで今だ浮かれてましたが、気がつけば今日はW杯3次予選のオマーン戦があるんですね。

3次予選は2位までが最終予選に行けるけど、今日の試合はホームだし絶対負けられないですよね。

てか、3次予選を2位でギリギリ通過するようじゃ最終予選はかなり厳しいでしょ?

そして、↓の記事を読みました。

岡ちゃん、今日勝てなければクビかも?の記事

カワブチが言う「最悪の場合・・・私が先頭に立って・・・」って言葉=「今日の試合の結果がドロー以下で岡ちゃんクビ」になるのかはよく分かりませんが、

今日勝てなかったら岡ちゃんがクビになるのは仕方無いとは思います。

3次予選の段階でそこまで苦戦したら・・・当然でしょうね。

そこで心配なのは後任です。

JFA様が1番に目を付けるのは、

只今リーグ戦、ナビスコ杯共に絶好調の・・・ってなったらどうしよう!

オシムの後押しとかあったらどうしよう!

 

ピクシーを連れてかないで!!

 

ちょっと妄想し過ぎましたが、無くもないような気がしてなりませんよ。

そんな事態にならない様に、今日はちゃんと勝ち点3を獲って下さいよ、岡ちゃん!

正剛と玉田を出してくれれば、大丈夫!!

ガンバレ、日本代表!!(名古屋の為にも!)

 

 

 

 

祝!ナビスコ予選突破!!

とにかくおめでたい!うれしいっす!!

しつこいようですが、ここ数年予選突破どころか1勝することさえも難しかったナビスコ杯予選。

昨日京都に逆転勝利し、決勝T進出を決定する事が出来ました!!

しかもあと1試合を残しての予選突破決定!

本当に名古屋は生まれ変わりましたね。

ピクシー監督、選手のみんな、ありがとう!!

分かってます!本番はここからっすよね。

予選通過ぐらいで喜んでるようじゃ他チームのサポに笑われてしまうかもしれませんが、今日の所は大目に見て下さい!

 

昨日の試合は仕事しながら速報見てたんですが、まずスタメン見てびっくり!

ルーキー佐藤の名前がある!!公式戦デビューおめでとう!

(花井も新川も公式戦デビューおめでとう!)

試合の内容は分からないんだけど、前半早々に失点するものの後半残り5分で同点に追いつき、ロスタイムに逆転!!ってすばらしい試合だったようですね!

巻も津田も2試合連続得点GJ!!

ピクシー監督が唱える「Never Give Up」が若い選手にもしっかり浸透しているって事がこの試合の結果からも伺えますよね!

ナビスコ杯初優勝も、全然夢じゃないっすよ!

この勢いで決勝Tも勝ち進んで行こうぜ!!

 

 

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »