ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

名古屋ゆかりの戦士たち!

今週末はW杯最終予選前の代表合宿の為、J1の試合はありませんでした。

でも、J2の試合は通常通り行われてましたね。

試合自体は見れてませんが、試合結果を確認してみると名古屋ゆかりの選手達が活躍してたようでうれしくなりました。

山形へ出張中の陽平は1ゴール獲って勝利に貢献!

J1昇格に向かってがんばってますね。

セレッソへ出張中の青山も後半に出番があったようです。

レギュラー定着目指してガンガン頑張ってほしいっすね!

2人共ビッグになって帰ってくる日が楽しみっすよ。

あと、出張中では無いんだけど湘南の原竜太が2得点してました!

名古屋にいた時から応援していた竜太が活躍してるのを聞くと、やっぱうれしいっすね~

湘南は現在3位なんですね。J1に昇格出来る可能性は十分ありますよ。

頑張れ!竜太!!

名古屋に関わった選手たちは基本的にみんな仲間です!

(柏のCBはビミョーですが・・・何か憎めないけど)

何処へ行っても応援するぞ!頑張れっ!

だからって、J1上がってきても恩返しはいらないからね。

 

 

 

 

追加招集、名古屋はセーフ

昨日、W杯最終予選の追加招集メンバーが発表されましたね。

W杯最終予選、大黒が切り札だって。の記事

大黒、水本、内田が選ばれたようで。

もしかしたらウチの小川やアベショー、麻也が選ばれてしまうかも?と少し不安になってたんですが、そこはやっぱ岡ちゃん。

「欧州組」、「過去の栄光」の2大ブランドが大好きな岡ちゃん(個人的印象)は、ここ最近のリーグ戦数試合で小川やアベショーが大活躍しても代表には呼ばないと予想してました。

通常は名古屋の選手が代表に呼ばれる事は名誉だしうれしいんですが、このところの岡ジャパンは正直ビミョーです。(オシムジャパンだったら学んでくる事多いんだろうなぁ)

何か良い事を学んで帰ってくるどころか、ビジョンの見えない変なサッカー教え込まれないか?コンディション崩して帰って来ないか?等不安だらけになるんで。

その間ピクシーに指導されてた方が何倍も為になるっすよ!

フランスW杯の時は城、つい最近までは高原、とキープレーヤーを決めたら好不調関係無く突っ走りたがりなイメージの岡ちゃん、今度は大黒?あ、大久保だったっけ?

 

いや、ピクシーは無理ですって。まだ監督1年生だし!

やっぱシャムスカさんでしょ!あの大分をここまでに!すごい!素晴らしい監督ですよ!!シャムスカさんしかいない!!

・・・絶対ピクシーは渡さないからなっ!!

 

 

 

 

スカパーにお願いっ!!

北陸で名古屋を応援してる自分にとって、スカパーのJリーグ放送にはものすごく助けられてます。

おかげさまでこの1~2年、リーグ戦は名古屋の全試合を見る事が出来てるんで、ほんと感謝してます。

が、

ちょくちょく放送内容のヒドさにイライラする事があるんすよ。

一番多いと感じるのは選手の名前間違いです。

先日の清水戦では実況の人が、しばらくの間マギヌンの事を「バヤリッツァ」と呼び続けてましたよ・・・(この二人は間違える方が難しくね?)

まあ、名前間違いは今までにも例を挙げきれない程あるんで慣れてきちゃいましたよ。

顔までは覚えろと言わないけど、せめて背番号と名前くらいは覚えて実況してほしいっす。

もう一つはカメラワーク・・・

これは、昔に比べたら少しづつ良くなってきてるんだけど。

カメラがシュートに追いつかず何も無い所映してたり、ゴール前のチャンス(ピンチ)時にリプレイ流し続けるのはもう日常っす。

試合中に流れ無視して、全然関係無い選手がドアップになるのも??です。

まだまだ沢山あるけど、このへんで。

勝ち試合なら許容範囲内だけど、負けてる時はイライラ倍増っすよ。

スカパーさん、改善してくれないかなぁ。

 

 

 

 

たっ、単独首位だ!!!

いやぁ~終始ハラハラさせて頂きましたが、ほんと見ごたえある面白い試合でした。

昨日のJ1第23節、名古屋はホームで清水と対戦し、3-2で逆転勝利しました!!

これで3連勝&単独首位!!

名古屋、3連勝で4ヵ月ぶりの首位!!の記事!

このところの名古屋は「絶対勝つ!」って気持ちが強く感じられますね。

前半、後半の開始早々に失点・・・昨季までの名古屋なら諦めモードに入ってたかも。

やっぱ今季のピクシー名古屋はひと味違う!

まずトリハダもんだったのは小川の突破です!DF2人を置き去りにしてスーパークロスを玉田へ!ほんと見惚れてしまいました。

小川はすごい選手になっちゃいましたね!!凄すぎて欧州あたりに行ってしまわないか心配になってきましたよ。

玉田もキレキレでしたね!華麗なヒールパス魅せてくれるし、2得点決めちゃうし。

名古屋の試合で直接FKが決まるのを見たのはかなり久しぶりな気がします!いつ以来だろ?好調な玉田はめちゃめちゃ頼りになります!!

玉田のコメント、「ちょっと痛いくらいがちょうどいい。オレにはエースの自覚がある。」ってかっこよすぎ!

マギヌンも落ち着いて良く決めてくれました!GJ!!

最後の恵太は・・・あっ、あれでしょ?岡ちゃんの追加招集避ける為でしょ?って事にしときます。

後半残り15分くらいからの猛攻も良くしのぎました!名古屋は心身共に強くなった!最高っす!

さぁ、次はナビスコの準決勝!この勢いでナビスコ初制覇と行こうぜ!!

最高の試合をありがとう、名古屋!!

 

 

 

 

今夜は、鯱vsパル!!

さて、今夜はJ1第23節、グランパスくん&名古屋はパルちゃん擁する清水と対戦ですね。

前節の鬼門をブチ破ることが出来た勢いで、何としても勝利してもらいたいもんです!

累積出場停止だったマギヌンや増川も戻ってくるし、なんたってホームゲームですもんね!

前節の勝利で何気に2連勝なんですよね。(魔境撃破に浮かれてて忘れてました)序盤の6連勝以来の連勝、やっぱ去年の名古屋とは違うっすね!気持ちが違う!

ただ、その強い気持ちにまだまだムラが見え隠れするのが気になる所っす。

今日のお相手清水は現状低迷気味な相手・・・激戦を制した後なだけに今までのような名古屋気質が出ないかかなり心配です。

ここで負けたら前節首位の鹿島に勝った価値が薄れてしまう。

昨季の名古屋とは違うって所を、今夜の試合で証明してくれ!

3連勝&ホーム勝利!!を期待してますよ!

頑張れ、名古屋っ!!

 

 

 

 

W杯最終予選メンバー発表!

まず、昨日の深井移籍?の件は残念ながらガセでは無かったようで、公式より発表が出てしまいました。

深井、千葉へ移籍(公式より)

現状の控え選手層が若干頼りない事もあって、深井がチームを離れるのは残念ですが・・・仕方無いですね。

千葉の残留に貢献できる様頑張れよ!名古屋に関わった選手の一人として応援していきます!(くれぐれも名古屋戦以外で頑張れ!)

 

さて、昨日はW杯最終予選メンバーが発表されましたね。

W杯最終予選(バーレーン戦)、日本代表メンバー

噂に聞いてた麻也の召集、今回はありませんでした。

このところの岡ちゃん迷走っぷりが信頼置けないので、今回は麻也が選ばれなくて正直ホッとしてます。大事なナビスコもあるし。(本音)

正剛、玉田は当たり前のように選出ですが、この2人は代表常連なので迷走岡ちゃんに汚染される事は無いと思っとります。

たたコンディション崩して帰ってこないか心配っす。

他の代表メンバー面子には、まあ不満は無いですが、先日のウルグアイ戦を出来るだけこのメンバーに近いメンツでやれてたらなぁって思います。

(欧州組をみんな呼ぶのは難しかったんでしょうけどね)

3次予選やウルグアイ戦を見て、相当厳しい予選になる事は覚悟できましたが・・・W杯を楽しく見れる様、頑張ってもらいたいっすね!

 

 

 

 

深井、新天地で・・・

土曜日の魔境での勝利に未だ酔いしれてたんですが、今日ちょっと寂しいニュースを知りました。

深井、千葉へ・・・の記事

もともと、出場機会を求めての鹿島→新潟→名古屋だったと聞いてたんで、この移籍は仕方無いのかもしれません。

千葉の巻とは大学時代からの仲間だそうだし・・・出場機会+親友がいる千葉のJ1残留の為に移籍の決断をしたんでしょうか?

土曜日の鹿島戦でもベンチ入りしてたんで、このニュースはほんと驚きました。

名古屋のサブメンバーが青山に続きまた一人去っていく・・・ここは若手選手に頑張ってもらわないといけないっすね。

(津田や花井、佐藤には特に期待してます!てか片山やナベはどうしてるんだろ?)

チョコチョコと走り回る快速ドリブラー深井に、今季開幕前からかなり期待していたんで残念ですが、本人にとって悪い判断ではないと思います。

千葉J1残留の救世主になるべく、名古屋戦以外で頑張って!

「恩返し弾」的なプレゼントはいらないからね~

 

 

 

 

16年間の呪い、終焉!

 

勝った!!とうとう勝った!!

あのカシマスタジアムで勝った!!

昨日のうれしさはほんと言葉にならないっす!!

16年越しの願いがとうとう叶いました!

名古屋ってチームは、どっぷり落ち込まされる事もあれば、今日みたいに表現しきれない程うれしい気持ちにもさせてくれる・・・いろいろありますが、ほんと最高のチームです!!

昨日の試合、立ち上がりは相変わらずでエンジンかかる前に失点。(麻也、あのクリア?は軽いプレーだ)

でも、終わってみれば、あの失点のおかげで選手全員が締まったと言うかピリッとして、その後は最後まで集中してプレーできたようにも感じました。

同点弾で麻也のミスは帳消し!(えぇ、いいんすよ!麻也初ゴールおめ!)

それに逆転PKのきっかけとなった玉田のキレキレターン!惚れ惚れしましたよ!

得点こそ少なめですが、あのプレーを魅せられると玉田のスゴさを痛感します!

ヨンセンも落ち着いてよく決めてくれました!

昨日の勝利は、選手、ピクシー、現地サポの皆さんが一体になって勝ち取った、ほんと価値ある勝利ですね!

今後もコツコツとカシマスタに今までの借りを返して行こうぜ。

ほんとおめでとう!!そしてありがとう!!名古屋っ!!!

(あぁ、テンションが下がらないっ!!!)

 

 

さあ、魔境で鹿島戦だ!!

とうとうこの日がやって参りましたよ!

今夜は魔境カシマスタジアムで首位鹿島と対戦です!

Jリーグ開幕以来、リーグ戦やナビスコ等(天皇杯もあったっけ?)全てのカシマスタジアムでの試合で未だ勝利できない鬼門・・・今夜こそ、今夜こそ、悪しき歴史を終わらせます!えぇ、終わらせてくれますとも!!

って気合十分な中、↓の記事が。

えっ、玉田代表でケガしてたの?ピクシー怒、の記事

玉田が代表でケガして帰って来てたのは全く知りませんでした。

さらに今日は、マギヌンも増川も出場停止・・・

さらにさらに、お相手の鹿さんは何やら超ロングな「ホーム無敗街道」を爆走中だとか。(調べる気にもならないっす)

こんな悪条件が重なった時!名古屋は不思議なチカラを出しちゃいます!!

根拠は全くもってありませんが・・・・今日はイケる!!

絶対勝ち点3を勝ち獲ってくれると信じてます!

今日で、忌わしい連敗記録も終わりだっ!!

絶対勝つぞ!!頑張れ、名古屋!!

 

 

 

 

とうとう、鬼門前日!

いやぁ、近づいてきましたね、鬼門鹿島戦が!

このところは毎日、北京五輪の話題以外はあまり耳にしませんが、自分は明日の試合が気になってそれどころじゃないす!

毎日数少ない名古屋の話題を見つけては(ってほとんど中スポですが)気を紛らわせてます。

その中スポでは連日、鬼門突破に向けて選手の意気込みが取り上げられてたんで、読んでるうちに期待度がどんどん増してきてます!

バキ、小川、直志らの気合はバッチリのようです。

絶対勝利してくれると信じてますよ!!

こ、今年こそは!って願い続けてもう十数年経っちゃいました。

メンツも違うのに何でこんなに勝てないんだろ・・・ほんと不思っすよね。

自分は、悪夢の始まりであるJリーグ元年の開幕戦でアルシンドやジーコにフルボッコされた記憶が未だ消し去れません。

明日は何としても、J元年からの呪いをブチ破って欲しいもんすね!ほんとに!

頼むよ、名古屋!!(あぁ~落ち着かない・・・)

 

 

 

 

日本代表、完敗・・・

世間の多くが五輪のソフトボールや野球に注目してる昨日、自分はサッカー日本代表のウルグアイ代表戦を見たのに・・・

1-3の結果には驚いてません。

選手召集にはいろいろな事情があるのは分かるけど、この即席チームでは妥当な結果じゃないすかね。

試合前から報道されてた「FWの柱を置かず、ゼロトップ気味で中盤に厚みを・・・」ってな作戦は、ほんのり機能してる場面も見れたように感じました。

が、相変わらずの決定力不足。

(いつも同じような事書いてるけど)ウチの玉田が出てるから「決定力」に関しては余り触れたくないんですが・・・もうちょっと積極的にシュート打ってほしかった。当然玉田だけじゃないっすけどね。

外れても、DFに当たってもいいじゃない!とりあえずシュート打とうよ!

あと、3失点は全部相手フリーにし過ぎじゃね??

カウンター食らってるからってのもあるかもしれないけど、さすがの正剛でもあんなドフリーの数々は簡単に止められないっすよね?正剛のせいじゃないすよね?

DFは中沢1人奮闘してたように感じました。相方のDFさんは何してたのかよく分かりませんでした。即席チームだから仕方ないのかもしれないけど・・・

岡ちゃん、試したい事は全部試す事できたんですかね?

久しぶりの小野は、良いパス何本か通してたけどパスの後余り動いてないように感じた(特に後半)のと、後ろからの悪質なファールにちょっと萎えました。

大黒はJに戻っても結果出してないのに何で呼ばれたんだろ?

個人的な収穫は、正剛と玉田がケガ無く無事名古屋に帰ってくる事ぐらいっすね。(コンディションや精神的ダメージも無事な事を祈る!)

W杯最終予選が間近に迫ってるのに・・・このままでは、最悪の結果も十分あり得ますね。

もっと危機感持ってよ・・・岡ちゃん、お偉いさん&選手も。

 

 

 

 

岡ちゃん、大丈夫だよね?

今夜日本代表はウルグアイ代表と対戦しますね。

親善試合とは言え、W杯最終予選に向けての大事な試合だと思ってます。

が、↓を読んで少し心配に。

日本代表、トップレス?でウルグアイ戦・・の記事

ゼロトップ→トップレスって表現は・・・まぁ置いといて。

岡ちゃん、ほんと大丈夫なんすよね?

玉田や佐藤寿、大久保らが先発するとしたら、「ゼロトップ」とは言ってもガッツリ守備的って感じでは無いんでしょうけど。

記事にある通り、中盤を厚くして誰でも飛び出せるような、ある程度は攻撃的サッカーをしたいんでしょうね。

巻(ケガだっけ?)や不調の高原を呼べないから、いろいろと試して見たいんだろうけど、目指してるサッカーがいまいち見えないと言うか・・・ちょっと不安です。

素人なもので戦術的なことはよく分かりませんが、最終予選直前の今になって変わったことしてて大丈夫なんすかね?ここまでも一貫性があまり感じられないし。(その辺はピクシーと全然違う印象)

何となく五輪代表とカブるのは気のせいっすよね?

まあ、そこは今夜、試合で証明してもらえればOKですけどね。

正直なところ、一番心配なのは「正剛、玉田の生還」です。

ケガはもちろん、恒例のコンディション落とす事無く、無事名古屋に帰ってきて下さい!

だって今週末は大事な大事な一戦が待ってるんですから・・・

とにかく日本代表には実りある試合をしてもらいたいもんです!

 

 

 

 

若鯱たちに期待大!!

ちょっと話題が古いですが、17日に行われた日本クラブユースサッカー選手権の決勝戦。

U-15名古屋グランパスはガンバユースと対戦し、1-0で優勝を決めました!!

名古屋グランパスU-15、ユースサッカー選手権優勝!の記事

先日は、名古屋のU-12選手たちが全日本少年サッカー大会で準優勝したって聞いたし、若鯱たちが頑張ってますね!

若い世代が強いってのは、心強いっすね!ほんとおめでとう!

トップチームも負けてられないっすよ。

先日の神戸戦はすばらしい勝利を収めましたが、何せトップチームは波が荒いもので・・・

若鯱たちの活躍に刺激を受けて、トップチームもぜひ頑張ってほしいっすね!

とりあえず、今年はどれか1つタイトル獲りましょうか!!

(別に3つ獲ってくれても全然構わないっすよ!)

 

 

 

 

今さらですが、神戸戦!!

お盆休みも終わり、通常なら低テンションで仕事に向かうところですが・・・

名古屋が神戸に勝ってくれたおかげで、テンション上がり気味で週明けをスタートできました!

先制後追いつかれても、諦めず勝ち越し点を獲って勝つ!!

常勝チームなら普通に出来ることなんですが、名古屋がこの勝ち方をするとうれしさ倍増です!

小川はやっぱスゲ~!何で代表呼ばれなかったんだろ?

自らの得点もそうだけど、小川が攻撃の起点になると得点の匂いがプンプン香りますよ。

すごい選手になってくれたもんだ!

小川の先制点で(玉田もGJ!)イケる!と思いつつも、後半にレアンドロ(だっけ?)を3人で囲んだにも関わらず得点されて、流れが向こうに行ってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ。

実際、ヨンセンや巻、マギヌンが決定機を外し続けたんで(特にマギヌンはアレ決めなきゃダメだろ!)、引き分けを覚悟したんですが・・・小川サイコーっす!

ほんと価値ある勝ち点3を獲ってくれました!よかった!

(こうゆう試合で勝てるチカラちゃんと持ってるのに・・・ほんと憎めないチームだ)

この勢いで今年こそ、今年こそ、あの鬼門を・・・!!

 

↓おまけです

えっ、本田って浦和からオファー受けてたの??

瑞穂で強烈なブーイングを浴びる本田・・・ちょっと見たかったかも。

 

 

 

 

JFA&反町さん、要猛省!

昨日の五輪代表サッカー、オランダ戦は負けてしまいましたね・・・

結果予選リーグを3戦全敗という最悪の結果で終わり、決勝Tに進出出来ませんでした。

この結果を「世界の壁は高かったね・・」程度で終わらせてほしくないっすね、絶対に。

超個人的意見ですが、男子五輪サッカー惨敗の原因はJFA&反町さんの準備不足が大きいと思ってます。

OA枠を使う、使わないでギリギリまでモタモタしてた事。

その為、最終的に決まったメンバーでの練習試合等の連携深める時間が少なかった事。

これらがしっかりしてればもう少しは・・・と思うと非常に残念です。

日本代表チームは、(アルゼンチンのメッシみたいに)誰かをポンって入れたら劇的に強くなるようなチームでは無い事ぐらい監督なら分かってたはず。てかメッシ級の選手もいませんし・・・

欧米の選手とは身体能力の差があるのも当然分かってる事なのに。

欧米やアフリカのチームとの能力差を少しでも埋める為にも日本代表チームとしては、なるべく早くメンバーを固定して合宿や練習試合を多くこなし、連携、コンビネーションを高める事が必要だったんでは?

OA枠使用にしても、使うと決めたんならしつこく大久保や遠藤にこだわらず、もっと早くから他の選手を選んで練習参加させてたら、こんな結果にはならなかったのでは?

W杯予選で忙しいA代表の選手にこだわらなくても、良い選手は他にもいるでしょ?

日本が即席のチームで五輪に出て簡単に勝てるほど甘くないっすよ・・・そんなのド素人の自分でも何となく分かります。

本気で決勝T進出を狙ってたんなら、もっと五輪出場に関して監督とJFAが密になって計画してほしかった。

現状でまだ反町さんは「選手は海外で修行を積んだ方がいい」とか「結果に悔いはない」とか訳の分からないコメントを残してるし・・・

とにかく、今後の若い世代の為にも、この失敗をしっかり逃げずに受け止めて同じ事を繰り返さないよう願うばかりです。

最後に、麻也、陽平、他の五輪代表選手のみんな、お疲れ様!

 

 

五輪サッカー、せめて1勝を!!

今夜は、男子五輪サッカーの予選リーグ3試合目が行われますね。

日本代表は2敗して予選敗退が決まってるんで、世間的には消化試合扱いです。

が、何とか最後に日本代表の意地を見せてもらいたいもんです。

ただ、両SBの安田と内田がケガで前日の練習不参加って事なんでかなり厳しい戦いになるとは思います。

ここまでベンチを暖め続けてきたオレたち麻也にも、さすがに今日は出番あるでしょう!

森重がサイドに入るとしたら、やっぱ今日は水本と麻也のCBじゃないすかね?(希望含)

悔い無く最後の試合を頑張って、良い経験を名古屋に持ち帰ってきてほしいっすね。

ただ、今日の相手オランダはかなり手強いと思います。

オランダは今日の試合、日本に勝たないと決勝Tへ進出出来ないらしんで、かなりの全力モードで来ますよ。

考えただけでもちょっとヘコみますが・・・

日本代表はもう失うものは何も無い!全力でぶつかって、オランダには悪いけど勝ち点を獲って日本へ帰ろうぜ!!

がんばれ!日本代表!麻也、陽平がんばれ!!

 

 

 

 

求む、ポジション争い!

オグシオのオグさんは、ほんのり中田浩二に似てませんか?(挨拶)

 

このところ、他チームの移籍情報をちょくちょく耳にしますね。

ガンバがロニー獲得とか(マリノス大丈夫?)、川崎がまたブラジル人補強(ヴィトールで充分じゃん・・・)、千葉もブラジル人獲ったようだし。

我が名古屋は、水本の噂以来何も聞きません。

うらやましいとはそれ程思わないけど、補強の話がチラッとでもあれば選手にも少しは危機感が生まれて刺激になるかも?とも思います。

土曜日のF東京戦、負けた事はもちろん悔しいんですが、それ以上に選手から必死さ的なもの、危機感が全く感じられないのが未だ悔しくて収まらないんすよ!(しつこい)

このところの名古屋は出場停止、ケガ等を除けばスタメンはほぼ固定してます。

そして、それぞれのポジションでスタメン同等の働きが出来る控え選手がほとんどいません。

スタメンを脅かされる心配があまり無いこの状況が、選手から必死さや危機感を奪ってるのかも?って思ってしまいます。

別に補強じゃなくていいっす。若手が主力選手脅かすくらい伸びてくれるのは大歓迎!何とかもうちょっとピリッとした試合を見せてもらいたいと思う今日この頃です。

F東京戦でのクロスの精度低さや、決定機外しまくりにはもう萎え萎えです・・・

千葉戦時に見せてくれたミドル等の積極性はどこへ?きまぐれ?

順位こそ3位ですが、こんな勝ち点ギッチギチの3位なんて恐ろしくて喜べません。

ちょっと連敗したらすぐ、中位→2桁順位ですよ。

連戦や暑さ等で苦しいのは分かります!でも、もう少し気持ち込めてプレーしてもらいたい!

次の神戸戦こそ、期待してます!!

 

 

 

 

北京五輪サッカー終了・・・

昨日は北京五輪男子サッカーの2戦目がありました。

予選突破の為には絶対負けられないナイジェリア戦でしたが、残念ながら完敗してしまい予選敗退が決定しました。

結局、オレたちの麻也の出番も無かったし・・・楽しみにしてた五輪サッカーだったんですが、ほんと残念です。

ナイジェリア戦は、前半見てた感じは得点出来そうな匂いがちょこちょこしてたんだけど、やっぱ決定機をしっかり決めないと、相手に流れが行っちゃいますね。

(週末は、決定機を決められない試合でお腹いっぱいっす・・・)

後半、ナイジェリアの得点シーンは2点ともすばらしかった。連携面も個人技も。(宙返りも)

チームとしての差を感じました。負けるべくして負けたって印象です。

正直、1勝どころか1点も獲れずに帰ってくる可能性だって有り得るってネガに考えてたところもあったんで、陽平の得点見れただけマシかなぁとも思ってます。

週末は名古屋と言い、五輪代表と言い、応援するチームがことごとく負けるという個人的には非常に残念な結果になりました。

ただ、五輪代表は次のオランダ戦で最後です。

失うものは何も無いんで思いっきり戦って、悔い無く帰ってきてほしいもんです。

最後の試合くらい、麻也使ってくれないかなぁ、反町さん。

 

 

 

 

言い訳は、過密日程でOK?

え~と、昨日は・・・

 

名古屋の選手層の薄さが良く分かりました。

 

ベストメンバーから1~2人抜けるだけで驚きのガタガタ加減ですね。

いくら代わりが居ないからって、積極的に守備にも攻撃にも参加しないような選手はもう試合に使わないでほしい。

積極性の感じられない、やる気の無い選手を使って負けるくらいなら、やる気のある若手をどんどん使ってもらいたいですよ。

いつもスタメンの選手だって同じ。

毎度毎度正剛に頼りっきり・・・同じ名古屋の選手として恥ずかしくないんすかね。申し訳無いと思わないのかな?結果こそ0-1だけど正剛のスーパーセーブ無かったら0-4くらいで負けててもおかしくない試合でした。

頑張っても頑張っても報われない正剛・・・

正剛が愛想つかして名古屋を去ってしまわないかが心配です。

中2日で試合してるし、暑いだろうし、苦しいのは分かるけど・・・

(てか相手も中2日、しかもアウェー2連戦っすけどね)

ほんとに「勝ちたい」って気持ちが感じられない試合でした。

ルーズボール追いかけるのも早々にあきらめる名古屋を見て、負けは覚悟しましたけど。

名古屋を応援する人々の声が少しでも選手のみんなに聞こえてるなら、もう少し気持ちの入った試合を見せてもらいたいっすね。

そうじゃないと、瑞穂にサポーター誰も来なくなっちゃうよ、ほんとに・・・ 

 

 

 

 

今夜はF東京戦だ!!

今日、2週間ぶりにJ1リーグ戦が再開しますね。

我が名古屋は瑞穂でF東京と対戦です!

水曜日にナビスコ準々決勝を戦ったばかりでハードなスケジュールですが、条件的にはF東京の方が不利です。

F東京は水曜日、アウェーで大分と対戦してるから中2日でアウェー2連戦。

ここは、ホーム2連戦の名古屋は負けられないでしょ!

ただ、累積警告で小川が出られないのは痛いっすね。

中スポによると、吉村もケガで出られないとか。水曜日の千葉戦で後半足引きずってましたもんね、やっぱ間に合わないか・・・

出られない2人に代わって出るのは、慶と米山っすかね?深井、藤田、もしかしたら花井とか?

代わって出る選手はレギュラー定着へのアピールチャンスなので、がんばって勝利に貢献してアピールしまくって下さい!

前半戦の対戦では、アウェーで名古屋が1-0と勝利しましたよね。

あの試合の終了間際、正剛のスーパーセーブ連発!!がまだ強烈に頭の中に残ってます!

今日もがっちり勝利して、F東京さんをお得意様リストに加えたいっす!(自分の思い込みリストですが・・・)

今夜勝てば結果次第では首位になる可能性も!!

何としても勝利して勝ち点3を!頑張れ、名古屋!!

 

 

 

 

五輪代表、負けちゃった・・・

とうとう、昨日から北京五輪男子サッカーの本番が始まりました。

が、日本代表は大事な大事な初戦を落としてしまいましたね・・・

自分は仕事の都合上、後半の残り15分のところからしか見てませんが、かなり苦しそうに戦ってました。相当な暑さだったんでしょう。

でも、暑さは相手も同じ・・・やっぱ言い訳にはできないですね。ピッチ状態の良悪も同じです。

スポーツニュースでダイジェストも見ましたが、あの決定機を決められないようでは負けても仕方ありませんね。(久しぶりにQBKを思い出した)

(元ウチの本田のシュートも相変わらず枠にも飛びませんね、ちょっとがっかり)

好機なんてそう何度もありませんし、相手が強敵ならなおさらです。

少ないチャンスを確実にモノに出来るかどうか!この差が日本代表と強豪国とでまだまだ大きく開きがあるなぁって感じましたよ。

それにしても反町さん、

「日本の力を出し切れてなかった」って言い訳はちょっと・・・

次は力出せますよね?何か頼りないし不安です。

 

オレたちの麻也は出番無かったし、録画してある試合を見直す気にもなれません。ほんと悔しいっす。

残り2試合のナイジェリア、オランダから勝ち点を奪うことは正直かなり厳しいと思いますが、サッカーは何が起こるか分かりません!

アジアの蒸し暑さとかが意外と日本代表の味方になってくれるかもしれないし。

(あと、見慣れない昆虫や食べ物で精神的にヤラれてきたりとか!無いか・・)

とにかく次のナイジェリア戦には、ちゃんと日本の力を出し切って全力で臨んでもらいたいもんです!

あぁっ!悔しいっ!!

 

 

 

 

祝!ナビスコ準決勝進出!!

世間が「なでしこ」の方に注目してる中、昨日名古屋は「なびすこ」の準決勝進出をかけて瑞穂で千葉と対戦しました。

結果は1-0で勝利!!

4年振りのナビスコ準決勝進出を決めました!

去年、一昨年と予選突破どころか1勝もできなかったナビスコなのに・・・ほんとうれしいです。

昨日のスタメン見ても現時点でのベストメンバーで臨んでたし、引き分け狙いっていう弱気な姿勢を見せず、全力でナビスコを勝ち上がっていく気持ちが伝わってきましたよ!

昨日の試合内容については、良い所も悪い所も多々あった印象です。

特に気になったのが決定力不足っすね。

決めるべきところをキッチリ決めないと・・・昨日はポストにも救われたけど、あのシュート入れられて先制されてたら、結果がどうなってたか分かんないっすよ。

だんだんとセットプレー決められるようになってきたんだから(まっすぃーGJ!)流れの中の好機もしっかり決めてもらいたいっすね。(昨日は、あと1~2点は獲れたはず)

それ以外は良いところが目立ってました!

ミドルシュートの意識がここ数試合で一番高かったような・・・阿部も吉村も狙ってましたもんね!得点の意識が上がるのはうれしいし、何より見ててたのしいです。

あと、直志が復活!リーグ戦連勝中のような好調さを見せてくれて安心しました。相手のボールをガンガン奪ってましたもんね!(ミドルは相変わらずだったけど)

直志が好調な時の名古屋は安心して見ていられます。このまま好調さをキープしてもらいたいっすね!

 

さあ、次なんですが、準決勝の相手は大分ですね。

大分は、現在リーグ戦最小失点って事でかなり手強い相手です。

が、名古屋の超攻撃サッカーで大分を粉砕して、準決勝も突破してしてくれると信じてます!

日程的にも大変だけど、ナビスコ杯制覇に向かってがんばれっ!名古屋!!

 

 

 

 

決めるぞ!準決勝進出!!

世の中は北京五輪直前で盛り上がってるようで(盛り上がってるんすよね?)、自分もオグシオの特にシオの方が好・・・

いやいやいや、そんな事より今日はナビスコ杯準々決勝の2戦目!瑞穂で千葉との対戦です!

1戦目のアウェーゲームでは1-0と勝ってる為、今日は引き分け以上の結果で準決勝進出が決まります。

が、ホームゲームだし引き分けなんて狙わずに圧勝して準決勝進出を決めてもらいたいっす!

まあ、ピクシーがホームで引き分けを狙う采配をするとは思ってませんけどね。

そんな中↓の記事!

ピクシー監督、紅白戦出場!の記事

この紅白戦見たかった!てか今日も後半出ればいいのに・・・

Jのチームで、自らが紅白戦に出場して、しかも点獲っちゃう監督はピクシーくらいじゃないでしょうか!

選手をリラックスさせるのが目的だったようですが、多分途中で本気になってプレーしてたんでしょうね、何となく想像できますよ。

こうゆうの聞くと、チーム内の雰囲気も良さそうで安心します。

今日は、「1戦目に勝利してる」、「ホームゲーム」と名古屋有利な条件ですが、個人的にこれらは結構不安要素です・・・

昔からの名古屋体質を出さず、フツーに勝って準決勝進出を決めてくれよ!!

今日は早めに仕事切り上げて、(スカパーですが)名古屋応援します!

ナビスコ杯獲るぞ!頑張れ、名古屋!!

 

 

 

 

国内移籍自由化かぁ・・・

昨日↓の記事を読んだんですが、

Jリーグ、国内移籍自由化へ・・の記事

恥ずかしながら、海外移籍と国内移籍のルールが違うことすら知らず、Jリーグを長年見ておりました・・・

「現行ルールでは国内移籍の場合、契約期間が終わっても元所属クラブに保有権が認められ、最大で年俸10倍分の移籍金が発生する」

ってのは初めて知りましたよ。

確かに、契約が終わったのに前所属チームに保有権があるのは何かおかしい感じしますね。

自分が、これ系の記事を読んでまず第一に気になるのが、

名古屋にとって得か損か??

なんですが・・・

名古屋としてはビミョーなんじゃないすかね?

有力選手を他チームから引抜き易くなる一方で、引き抜かれる心配もある。

けど、名古屋の経済面は他チームに比べれば裕福な部類に入ると思うから、引き抜かれる心配は複数年契約でカバー出来るんじゃないでしょうか。

(複数年契約を拒まれるような事態になると厳しいですが・・・)

移籍自由化を国際基準に合わせるのは仕方無いのかな、とも思いますが、財政難なチームにとっては厳しいルールになるかも知れませんね。

って他チームの心配する前に、名古屋が選手から「名古屋に入りたい!、名古屋で頑張りたい!」って思われる魅力的なチームにならないと数年後にはとんでもない事になっちゃいますよ。

「魅力的なチーム作り」・・・名古屋の課題っすね。

(今までどれだけの選手にフラれてきたか・・・)

 

 

 

 

五輪代表へのプレゼントって事で

昨日名古屋は五輪代表と非公開で練習試合を行いました。

結果は1-3と負けてしまったようで・・・残念っす。

(五輪直前とは言え、名古屋目線です)

名古屋vs五輪代表は1-3で負けたようです・・・の記事

↑によると名古屋のメンバーはサブ中心っぽいんで少し納得しました。

ちなみに自分は、名古屋本気メンバー>>五輪代表って思ってます。(ひいき目含)

名古屋はこの後、ナビスコとリーグ戦で過密日程が続くんで心配してたんですが、昨日の試合がサブメンバー中心だったんなら少し安心です。

特にヨンセン、正剛はオールスターにもフル出場して相当疲れてるはず・・・

無理してケガなんて事にならないよう休んでもらいたいっすね、ほんとに。

五輪代表の方は、陽平が2得点!したようで良かったっす!!

本番でもガッツリ得点してもらいたいもんです。

麻也はどうだったんだろう・・・本番は出場&活躍を期待してますよ!

そんなわけで、反町さん&五輪代表メンバーを気分よく五輪本番へ送り出すというピクシーのミッションは無事完了しました。(まっ、負け惜しみじゃないすよ・・)

今週は

名古屋→ナビスコ準決勝進出決定!

五輪代表→アメリカ戦勝利!

ってなるよう信じて両方応援します!がんばれ!!

 

 

 

 

Kリーグに負けちゃった・・

まず、何よりも先に

マギヌン、女の子誕生おめ!!

母子共に健康で何よりです!

今度のゴールではゆりかごパフォーマンスっすね!

千葉戦では娘さん&奥さんへのプレゼントゴール頼むよ!

 

そして、JOMOカップオールスターなんですが・・・負けてしまったようですね。

自分の住んでる地域が「一部の地域」な為生中継を見る事が出来ず、BS朝日の録画放送を録っておいたんですが、負けた上にヨンセンのゴールも無いと来た日にゃあ・・・見る気力ありません。

Kリーグ側は3日間も合宿してこの試合に臨んだって聞いたけど・・・J側は即席過ぎたのかも知れませんね。

まあ、ヨンセン、正剛がケガ無く無事に帰ってくるんでOKっすよ!

ただ、疲れが心配ですが。

2人ともフル出場だもんね・・・交代させてよ、一応はオールスターなんでしょ。

とにかく、ヨンセン、正剛にはゆっくり休んでもらって千葉戦とF東京戦に備えてもらいたいっすね!

ほんと、お疲れさまでした!

 

 

今夜はJOMOオールスター戦

さてさて、今夜はJOMOカップオールスター戦が行われますね。

今まで行われてきたJリーグ内での東西対決から、今回からはJリーグ選抜vs韓国Kリーグ選抜へと内容がガラッと変わるんで少し楽しみにしてます。

↓がメンバーなんですが、

JOMOオールスターのメンバー!

口から何か放ちそうな正剛の写真は置いといて(他に良い写真あっただろ!)

J側の監督オリヴェイラさんは、かなり勝つ気モードで人選したように思えました。(ここにマルキーニョスがいないのは・・・鹿島だらけになるから控えたんすかね?)

ほぼA代表+外国人選手ですもんね。

個人的にこのメンバーからは「Jの各チームから1人ずつ選んで・・」的なお祭り要素が全く感じられないんで、試合も例年と違って激しくなるんじゃないかなぁって予想してます。

ただ、Kリーグ側は全然選手知らないんで何とも言えませんけど。

GKが日韓W杯の代表でしたっけ?

(元ウチの選手だったキム・ジョンウやアン・ヨンハもいないすね・・・たしかジョンウは五輪代表のOA枠で選ばれてたからかも)

今日の試合、J選抜が負けたらリーグ自体が「JリーグはKリーグよりもレベルが低い」って見方されちゃうかも知れないんで(極端?)やっぱ勝って欲しいっすね~

ただ、ヨンセン、正剛はあまり張り切り過ぎないように!!

6日にはナビスコ千葉戦ですよ!

くれぐれもケガの無いように名古屋に帰ってきて下さいな!!

J選抜の圧勝、期待してます!

 

 

 

 

プレシーズンマッチかぁ

昨日は、Jの数チームが海外のチームとプレシーズンマッチをしたようですね。

浦和はバイエルン・ミュンヘンと!なんかスゲ~!(ミーハー丸出しです)

やっぱ興業的要素が強いのかなぁ。

それとも海外のチームはシーズン開幕前って事で、結構本気で戦ってくれるのかも知れませんね。

メジャーなチームとの試合だったら見てみたい気もしますが、名古屋がボッコボコにされるのは見たくない・・・複雑です。

名古屋は余り海外のチームとPSMしないっすよね。

記憶にあるのが、数年前にセリエAのレッジーナと対戦してたような・・・

若干ビミョーなチーム(失礼)な上に、当時レッジーナに在籍してた俊輔も出なかったはず。

もしPSMするとしたらトヨタのスポンサーつながりで、バレンシアとかフィオレンティーナとかとの対戦をセッティングしてもらえそうなもんなのに・・・ここまでそうゆう話が無いって事は難しいんでしょうね、多分。

あっ、じゃあ、アーセナル!

ピクシーの恩師&名古屋の恩人ベンゲルさんに頼めば、引き受けてくれそうじゃないすか!

名古屋vsアーセナル、来年のPSMにどうすかね!!セスク見たいし!

・・・無理?

まあ、この対戦は数年後のトヨタクラブW杯決勝まであずけときましょうかね!

 

 

 

 

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »