ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

今さらながら、浦和戦!

日曜日に行われたJ1第27節、名古屋は浦和と対戦し、1-1の引き分けという結果になりました。

負けなくて良かった・・・

って若干ヘタれ気味な気分でおります。だってあの千葉戦の次の試合ですもん。

まずスタメン見てびっくりしました。恵太じゃなくて巻!

やっぱマギヌンの代わりは玉田か・・・妙に納得できました。やっぱ恵太はスーパーサブの方が良いっす!

前半の立ち上がりは、ほんと久しぶりに名古屋ペース。直志のミドルが入ってたらなぁ。(またタラレバ)直志はキレキレでしたね!

その後も押し気味に試合進めてたように見えたのに、前半残り5分での失点・・・

バキ、あそこでクリアミス(空振り?)は無いよ。バキの後ろには増川もいたのに2人がかりのクリアミスは萎えました。悔やまれるシーンでした。

が、来ました!後半2分、ついに巻のゴール!同点弾!

やっと巻のゴール見る事が出来ましたよ。ナビスコの予選でスーパーなボレーを決めたって記事では読んだけど、巻ゴール見たのは初めてです!

代表DFさんを背負ってのゴール!GJっす!これを自信にして、今後ゴール量産して欲しいもんです!

そんなわけで、本来ならホームで引き分けってのは納得できないはずなんだけど、この試合に関してはOKじゃないすかね?

鹿島や川崎が勝ったので、より混沌としてきましたが

おもしろくなってきたって事で良いっすよね?ピクシー?

次はホームで、東京V戦!ここは負けられない試合です!べるでいさんにはアウェーで負けてるし。

絶対勝って勝ち点3を獲るぞ!!

 

 

 

 

今夜は浦和戦だっ!!

今夜はJ1第27節、名古屋は瑞穂で浦和と対戦ですね!

ぶっちゃけ不安要素が少々あるんで、朝から落ち着かないっす。

(まあ、試合のある日は基本的に朝からソワソワしちゃってますが・・・)

まず、今季浦和と3試合当たってて3勝しちゃってるって事が何か不安すね。イヤなフラグっぽくて・・・

選手のみんなも(ピクシーも)変に意識してガチガチにならなきゃいいけど。

浦和戦前日、ピクシー監督のコメント(公式ページより)

↑のコメントによると、千葉戦での恵太が先発で不発だったのは、ピッチ状態の悪さが影響してたとピクシーは考えてるようですね。

ピクシーは大尊敬してるけど・・・そ、それだけじゃないような気が。

このコメントからすると、今日もマギヌンの代わりは恵太っぽいっすね。やっぱ恵太はスーパーサブとして使った方が相手にとって脅威だと思うけどなぁ。

ただ、「じゃあマギヌンの代わり誰にすんだよ!」って言われたら・・・すません、わかりません!

(しつこいけど、津田や片山、ナベ、花井では無理?)

他にも、千葉戦の敗戦を引きずってないか?とか選手の疲れ具合は?とか心配だらけですが・・・

自分はピクシーと選手を信じて応援するだけ!!

あれこれ考えても無意味!今夜も精一杯応援します!

千葉戦の時みたくガチガチになってミス連発なんてならないように、リラックスして、いつもの攻撃的名古屋サッカーを魅せてもらいたいっす!

平常心だ!絶対勝つぞっ!名古屋っ!!

 

 

 

 

J1リーグ戦、秋-春制・・・

さて、今週末はJ1の第27節ですね!

名古屋の試合は明日なので、今日はとりあえず上位ツブしてくれるところでも応援しときます。

ところで、このところちょくちょく耳にするニュースがあります。

J1リーグ戦を「秋-春制」にしたいんだって、の記事

↑初めて聞いた時は、JFA新会長さんの改革アピールって程度にしか思ってなかったんですが、数回ニュースとして取り上げられるって事は結構本気で考えてるんすかね?

個人的には・・・

観戦ツラそう!

ってのが真っ先に浮かびました。(自分本位)

1月や2月の極寒観戦は相当な厚着しても寒いでしょうね・・・欧州では当たり前かもしれないけど、日本で受け入れられるかなぁ。集客激減が心配です。

積雪地域での試合や練習も問題に上がってるようですね。

「1、2月の試合はアウェーにすればいい、阪神も8月には甲子園あけてロードに出るから・・・」って、浅ぁ~く聞こえるのは自分だけ?

ただ、選手にとっては良いところも多々あるようですね。

真夏の連戦は選手にとって相当厳しいはず。冬の方が身体への負担が少ないのかもしれないし。

代表選手抜きでの練習や試合が減るのも良いですね。

今季の開幕前、正剛や玉田が練習やキャンプにほとんど参加出来なくて不安だったんで、それが解消できるのは魅力です。

 

まだまだ検討の余地がありそうな「リーグ戦、秋-春制」ですが、こういった選手&サポーターにとっても大事な問題は、お偉いさんが机上でだけ考えるんじゃなくて、選手&サポーターの意見を大いに取り入れて決定してもらいたいもんです!

 

 

 

 

続、天皇杯のお相手は・・・

週末の浦和戦、今からソワソワしちゃって落ち着かないんですが、ピクシーのコメントであった「おもしろくなってきた」ってのに乗っかって、無理やりポジに行こうと思ってる今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?(長挨拶)

ちょっと話は古いですが、先週末、天皇杯の2回戦が行われましたね。

悔しい事に、第2の応援チームである地元のカターレ富山は、宮澤ミシェル率いる(?)ツエーゲン金沢に敗れてしまいました。

これで、夢の名古屋vsカターレは無くなってしまいました。

残念なような、ちょっとホッとしたような・・・

名古屋の天皇杯初戦相手は、FC岐阜かツエーゲン金沢って事になった訳ですが・・・どっちも侮れないっすね。

格上のカターレ破った金沢は、かなりノリノリでチーム内の雰囲気も良いんじゃないでしょうか。

一方のFC岐阜は、J2リーグ戦での戦績見ると元気無いですね。

大量失点の試合もあるし、連敗も続いてるようです・・・

カターレが負けちゃった今、個人的には、FC岐阜が上がってきてほしいっす。「名岐ダービー」を見たいし、ゴリにも頑張ってもらいたい!

好調の金沢vs不調のFC岐阜、そして会場は、なぜか富山。

場所的にFC岐阜は若干アウェーっぽくなるかもしれないけど、J2の意地を見せてもらいたいっすね!(東海北陸道あるから大丈夫かな?)

名古屋のお相手はどっち?結果は10月12日だっ!

 

 

 

 

続、スカパー放送・・・

先日の千葉戦も、スカパー通して名古屋を応援しとりました。

名古屋が良い内容で試合運びできなかった事もあり、若干イライラ気味に応援してたんですが、実況の人の発言がさらにイライラに拍車をかけてくれましたよ。

それはヨンセンに対してのコメントだったんすけど、

「ヨンセンって選手は普段あまり全力出さないけど、決定機等ここぞ、という時には力を出す選手ですよね~」

↑ちょっと違うかもしれないけど、こんなニュアンスの発言をしてたと思います。

はぁ?ヨンセンが普段全力出して無い?

さすがにカチンときましたよ。

そりゃ、このところはちょっと調子落としてるっぽいけど、ヨンセンは攻撃に守備にどこでも顔出す献身的なプレーヤーっすよ!

レベル高いポストプレーだってこなすし。

変な知ったかぶりは、ほんとカンベンっす!

まぁ、このコメントは「ヨンセンの得点パターン」に関してだけ言ったものかもしれないけど・・・

何となくそうは聞こえなかったなぁ。深・・不快でした。

結局のところ、試合に勝ってればこんなコメントも気にならないんでしょうけどね・・・(未だ悔しい)

スカパーにはこれからもお世話にならなきゃいけません。

もう少し、カメラワーク含め放送の質が上がればなぁって思います。(最低限名前と背番号くらい覚えようよ)

 

 

 

 

さあ、前を向いて行こう!!

あぁ、悔しい!!

昨日のJ1第26節、名古屋は千葉に1-2で逆転負けしてしまいました。

中2日&マギヌン不在って、アウェー新潟戦で負けた時と同じ状況・・・正直、試合前からほんのりネガってました。

それはともかく、あれだけパスミスしてたら勝てる訳無いわな。

前半、後半の立ち上がりも最悪!てか立ち上がりどころか終始ボール落ち着いて無かったような・・・昨日は完敗ですね。

選手のみんなは「首位」とか「5連勝」で浮足立ってしまったんすかね?ここ数試合の名古屋とは全然違うチームに化けちゃったって印象です。

恵太にマギヌンの代わりは荷が重すぎですね・・・

やっぱ、「恵太はスペース飛び出し職人」だって事が良く分かりましたよ。津田や片山ではダメなの?ピクシー・・・

正剛のポロリ見たのも久しぶりだなぁ・・・何年か前に松本での千葉戦(ジェフ戦)で生ポロリ見たのを思い出しました(泣)

正剛にはいつも助けられてるし、ドンマイだ!(正剛、ヘコんでんだろうなぁ)

小川の無回転ミドルがスゴかっただけに、ほんと悔しいです。

深井のヤロー、きっちり名古屋には恩返ししやがって!新潟とか鹿島には恩返ししなかったクセに、なんて律儀なヤツだ!

これで首位陥落しちゃったけど、追う立場になって少し頭冷やせたら良いっす!まだ残り試合もあるし!

落ち込んでばかりはいられないんで、切り替えて週末の浦和戦に備えよう!!

次は絶対勝つぞ!名古屋!!

 

おまけですが、リーグ戦でウチに勝って調子落としちゃうチームって昔からちょくちょくいますよね?

今季で言ったら新潟とかジュビロとか・・・千葉は大丈夫だよね?

 

 

 

 

今夜は千葉撃破だっ!!

今夜はJ1第26節、名古屋はアウェーで千葉と対戦です。

その前に、昨日マギヌンの検査結果が発表されました。

マギヌン、左膝靱帯損傷で全治3~4週間・・(公式より)

全治3~4週間かぁ。最悪の場合「今季絶望」が頭をよぎった事を思えば、不幸中の幸いかもしれません。

でも、これで今日の千葉戦と週末の浦和戦、10月の3試合もおそらくマギヌン抜きでの戦いになりますね・・・ツラい。

ここはチーム一丸となって乗り越えて行こう!!マギヌン、待ってるよ!!

そんな訳なので、当然今日の千葉戦にもマギヌンがいない・・・やっぱ恵太先発ですかね?

自分は、やっぱ恵太は後半登場の方が相手にとって脅威になると思うけどなぁ。

意外と藤田俊哉かも!もし先発出来たら名古屋の10番背負ってる意地を見せてもらいたいっすよ!

花井の先発も見てみたいけど・・・とにかく、ピクシーを信頼してスタメン発表待ちます!

お相手の千葉は深井も加入して、このところ好調のようですね。

J1残留に向かって全力でぶつかってくるでしょう。

ウチは、そんな相手の方がむしろやりやすいっすよね!

千葉とは相性もいいし、さらにフクアリとヨンセンの相性も良い!今日もガッツリ勝ち点3を頂きます!

深井君、恩返し的なものはいらないからね。むしろ空回り的なものを期待してます!

今日は早々に仕事を切り上げて、スカパー観戦ながらも名古屋に声援&勝利念を送りますよ!

絶対勝つぞ!!名古屋!!

 

 

 

 

中2日なんて・・ブッ飛ばそう!!

まず最初に、

恵太、女の子誕生おめでとう!!

明日の千葉戦にはゆりかごパフォだ!!

 

週末は名古屋の5連勝&首位キープに浮かれまくっていましたが、

もう明日は千葉戦があるんですね・・・日程キツいなぁ。

絶好調名古屋に死角無し!って言いたい所なんですが、ヘタれな自分は少し心配になっちゃいます。

いくら祝日だからって無理に試合しなくても・・・収益の関係上仕方無いんすかね?

ウチは、アベショーが疲労で不眠症になってるって記事も読んだ事あるだけに、選手の疲労蓄積が心配っすね・・・

マギヌンの検査結果も心配です。軽傷である事を祈ります!

心配ついでに、ウチのイエロー蓄積事情がちょっと不安です。

直志は2回目の累積出場停止にリーチ・・・あと1枚で2試合出場停止なんすよね。

直志が2試合出られないのは相当厳しいっすよ。何とかカード貰わず最後まで頑張ってほしいけど、ポジション的にも難しいっすかね?

他にも、小川、吉村、バキがあと2枚くらうと2試合出場停止・・・

これからの試合は、無駄なカードを貰わないよう気をつけないと厳しい戦いになってしまいますね。

ってネガってばかりいてもダメっすよね!

今のピクシー名古屋なら大丈夫!

中2日だろうがイエロー累積だろうが、絶対はね返してくれる!!

まずは明日の千葉戦っす!全力で千葉粉砕と行こうぜ!

 

 

 

 

がっちり首位キープだぁ!!!

いやぁ、最高っす!!!

昨日のJ1第25節、名古屋はホーム瑞穂で新潟との対戦を2-0で完勝しました!

ちゃんと新潟でのアウェーの借りを返してくれましたよ!

前半は、新潟が高い位置からガンガンとボールを奪いに来てたんで、名古屋ペースでゲームを進められない時間が多かったように感じました。

が、相変わらず後半に強い名古屋!

後半早々から小川のゴールで先制!最高!!小川にいいボールを返した玉田もGJでした!

あっ!小川、瑞穂競技場での初ゴールおめ!

小川は1アシストも決めてたし、またまた大活躍っすね!ほんとGJ!!

恵太もダメ押しの2点目をよく決めてくれました。

あとは、ゴール前ではもう少し落ち着きを・・・恵太ならもっとゴール&アシスト出来る!期待してるよ!

今日は竹内や直志、慶・・・褒めたいヤツだらけだけど、長くなってしまうのでこの辺で!

ただ、マギヌンのケガが心配・・・軽傷である事を祈ります。

今季はホームであまり勝ててなかったんで試合前は少し心配でしたが、きっちり勝ち点3をゲットしてくれました!しかも無失点!

素人発言恐縮ですが、名古屋の守備はドン引きで堅いのでは無く、高い位置でのプレスやパスカット、増&バキの高さ等で守備が堅い上に、攻撃への切り替えも早いから見ててほんと楽しいっす!

堅い守備&超攻撃的ピクシー名古屋、ほんと最高っ!!

サイコーにいい試合をありがとう!!

 

次は調子を上げてきた千葉との対戦です!気を引き締めて行こうぜ!

このまま突っ走るぞ!!名古屋!!

 

 

 

 

今夜は新潟戦!絶対勝つ!!

今日はJ1第25節、名古屋はホーム瑞穂で新潟と対戦です!

大事じゃない試合なんて無いので、(優勝が決まって消化試合でも出来れば別だけど!)今日もしっかり勝ち点3を獲りたい所です。

そして、個人的に今日は絶対負けたくない!

やっとの思いで生観戦した今季のアウェー新潟戦なのに1-2で惜しくも敗れた悔しさ!今日は絶対晴らさせてもらう!(スカパー観戦だけど・・・)

ちょっと調べたんですが、

今季の新潟は、9勝5分10敗。

この10敗のうち、実に7敗がアウェーでの負け。

こんなにステキな内弁慶っぷりを見たら、今日は絶対負けられないっしょ!

ただ、ウチもここまで14勝3分7敗で、

この7敗中4敗がホームでの負け・・・

今夜は、名古屋がホームであまり勝てないってジンクスも払拭しようぜ!

今日はベストメンバーで戦えそうだし、日程的な不公平さも無い。言い訳は出来ないっすよ。

何としても勝利して、アウェーでの借りを利子つけてガッツリ返してやります!

絶対勝つぞ!!名古屋!!

 

 

 

 

明日も小川ゴールに超期待!

明日は新潟戦がホーム瑞穂で行われますが、今日の中スポの記事呼んでちょっと驚きました。

意外!小川って瑞穂(競技場)で無得点だったの?の記事

へぇ~小川は瑞穂陸上競技場では無得点なんですね。

小川は今季リーグ戦7得点!

ヨンセンの10得点に次いでチーム2位の成績です。

小川の事だから、瑞穂でも普通に点獲ってると思ってた・・・意外です。

じゃあ、明日は瑞穂初ゴールを期待させて頂きましょう!

あと、ちょっと心配なのが台風です。

明日の試合時間には、東に抜けてるっぽい予報だけど強風等心配っすね。

名古屋は雨の試合があまり得意でないのも若干不安ですが・・・

そんなの相手も同じ!

明日はアウェーでの借りを返してくれると信じてます!

小川の瑞穂初スーパーゴール!楽しみだ!

(そろそろヨンセンのゴールも見たい!バキも!)

 

 

 

 

ACL、来年は名古屋も?!

昨日から、ACLの決勝トーナメント(ノックアウトステージって言うらしい)試合が始まりましたね。

Jからは、鹿島、ガンバ、浦和と3チームも出場。

昨日は、BS朝日で放送してた鹿島の試合をボーッと見てました。名古屋以外の試合観るのは力も入んないし気楽に見れます。

不思議なもので、いつもは憎ったらしい鹿島も、Jの代表としてACLを戦ってるとなると自然に鹿島寄りで試合を観てましたよ。

結果はホ-ムを1-1のドロー。アウェーゴールを1点奪われてしまいました。

何か似たような展開を、ごく最近経験したような・・・セオリーなのならば、相手は次試合でドン引きかも。

まあ、鹿島なら大丈夫じゃないすかね。(無興味)

他の試合は、ガンバがアウェーで勝ち、浦和がアウェーで負けたようで。(無興味)

 

名古屋もこの調子でリーグ戦突っ走れば、来年はACL出場権が得られるかも!って所にいる訳なんですが・・・

ACLで戦う名古屋を見たい一方で、この過密日程は不安ですね。予選免除の浦和はともかく、鹿島やガンバの日程を見てると相当大変そうです。

名古屋がこの過密日程に耐えられるのか?心配っすね。

それ相応の補強をしないと・・・・

って妄想スイッチ入っちゃいましたよ。その前に、リーグ戦集中っすね!

土曜日の新潟戦、順当に勝てるように応援します!

 

 

 

 

アジア枠採用決定、名古屋は?

昨日、来季からJリーグにアジア枠が設けられる事が正式に発表されたようです。

来季から、アジア枠を創設(Jリーグ公式より)

↑によると、以前からちょくちょく聞いてた噂通り、外国籍選手枠3人+アジア枠1人が試合に出られる事になりますね。

かなり前に聞いた「アジア枠無制限計画」は相変わらず反対ですが、この「アジア枠1人制度」は賛成です。

他のJチームで、思いがけない国からのスゲー選手とかが見れるかも知れないし(脅威になるのは困るけど)、W杯のアジア予選とかで、Jで活躍する選手を見かけるのも楽しいかも?(同じく脅威になるのは困るけど)って思います。

名古屋も更なる戦力アップの為に、ぜひ検討してもらいたいところですよ!

単純に今のメンバー+ジョンウが帰ってきたら・・・って考えるだけでかなり魅力的なんですが。

まあ、自分から出てったジョンウは帰ってこないでしょうね。

オーストラリアや韓国、イラン等の国から代表クラスの選手を獲得出来れば、さらに頼もしい名古屋になれるはず!

このアジア枠、生かさないのはもったいない気がします。

名古屋のフロントさん!優秀なアジア枠選手の獲得、期待してますよ!

あぁ、やっぱジョンウ戻っ・・・しつこいっすね(汗)

 

 

 

 

カターレ富山、初戦突破!

いよいよ先週末から天皇杯の1回戦が始まりました。

地元のカターレ富山は兵庫代表のバンディオンセ加古川を1-0と破って、2回戦進出を決めました!

試合内容は全く分からず、格下相手に1-0は若干不安ですが・・・初戦突破したからOKですね。(軽)

オレたちの名古屋との対戦に向けて、まずは1歩前進です!

で、2回戦のお相手なんですが、SAGAWA SHIGA FCとのJFL対決になるという個人的な予想を裏切り、石川代表のツエーゲン金沢と対戦する事になりました。

以外なところで北陸ダービーが実現しちゃいましたね。会場は兵庫だけど・・・

これって何とかならないんすかね?去年の名古屋だってなぜか初戦が島根県だったし。

JFLチームを倒して勢いにのってるであろう金沢との対決!何とか勝利して3回戦進出したいっすね!3回戦の会場は富山だし!

てか、「ツエーゲン金沢」ってどんなチームなんだろ?確か名古屋がシーズン前に練習試合してたような。

って事でホームページ覗いてみたんですが、名前聞いたことある選手が一人もいない・・・ただ、スーパーバイザーとして

熱いサッカー解説でお馴染み、宮澤ミシェル氏の名前が!

て事は、金沢は相当デヘンスが堅いと見た!

これはカターレ、侮れないっすよ!

何としても2回戦突破してFC岐阜との対決を決めてもらいたいもんです。

ゴリ率いるFC岐阜とカターレ富山、どっちを応援するかは・・・・対戦が決定したら悩む事にします!

 

 

 

 

J1第24節終了、勝利の余韻が!

昨日行われたJ1リーグ戦2試合も終わり、J1第24節全試合が終了しました。

昨日の試合の結果には関係無く・・・

名古屋は単独首位!!

去年の今頃は、「いつ頃残留決定できそうかな?」なんて事態だった事を考えるとほんと夢のようです。

土曜日のガンバ戦、小川やマギヌンの活躍がすばらしかった事はもちろんなんですが、以前までちょっとプレー内容が心配だったバキの出来が良かったことがうれしいっす!

真夏のバキは暑さからなのか、いまいち不安定と言うか軽いプレーが多々あったように感じてましたが、ガンバ戦ではガッチリ守って勝利に貢献してくれましたもんね。

涼しくなってきたから?

名古屋の助っ人CBは代々頼りになる選手が多かった事もあって、個人的にバキへも期待もかなり大きいです。

これからもコンディション気を付けてDFの要として頑張ってほしいもんですね!

あと得点も!レッドスターでは沢山点獲ってたんでしょ?そろそろ・・・

ガンバ戦では、吉村も攻撃の芽を摘んでサイドに良いパス何本か出してたし、竹内も体張って良く守ってました!

アベショーと加地のマッチアップも見ごたえありました!(後半は若干ヤラれ気味だったけど、前半はしっかり押さえてましたよね?)

って勝利&首位の余韻に浸りすぎですな。

多分ピクシーも選手のみんなも、もうすっかり切り替えて次に備えてる事でしょう。

自分も浮かれてないで、次節もガンガン応援します!

 

 

 

 

4連勝&がっちり首位!!

また一つ、プチ鬼門を破る事ができました!

昨日のJ1第24節、名古屋はアウェーでガンバと対戦し1-0で勝利しました!

ガンバには約3年振りの勝利!!ほんと、うれしいっすね~

前半は果敢に攻めて、久しぶりに打ち合いを見る事ができました。

玉田のヒールパス(シビれた!)→マギヌン→小川のダイビングヘッド!!最高っす!!

小川はしっかり「口だけの男」じゃない事を証明できましたね!GJ!!

後半は早々に引き気味で試合を進め(叩かれそうな試合展開)危なっかしいシーンも多々ありましたが、がっちり守って勝ち切る事ができました!

中盤は多くの時間をガンバに支配されてましたが(前向かせて自由にさせ過ぎ!)それでも無失点に抑えられたんで、DF陣&正剛はよく頑張ってくれたと思ってます。

ただ、相変わらずの「決める所をきっちり決められない欠点」は要修正っすね。

マギヌンのクロスからヨンセンのヘッドとか(このところのヨンセン、ちょっと心配)

カウンターで3対3をつくった場面、あと直志の宇宙開発シュート等追加点を獲れる場面が沢山ありました。

この先の戦いの為にも、ここは絶対修正してもらいたいっす。

とは言え、今日のところは素直に喜んでおきます!

 

昨日は鹿島や浦和が引き分けた為、勝ち点差を3に引き離しての首位です!

こんな状況に慣れてないんで、何か落ち着かないすよ!

ここで気を緩める事無く、次節からもガンガン突き進んで行こう!!

やっぱ名古屋は最高だっ!!

 

 

 

 

リーグ戦再開、ガンバ戦だ!

今日からJ1リーグ戦が再開しますね!

名古屋は今夜、アウェーでガンバと対戦です。

ガンバ戦・・・苦手意識が拭えないっすね。

今季はガンバにホームの試合も負けて、結局約3年勝ててない。

苦手意識を払拭する為にも、今日は絶対勝ち点3を獲りたいっす!

超天敵、バレーはもういないし!(バレーには一体何点獲られてるんだろ?調べたくもない・・)

ただ、このところのガンバは調子が悪いようですね。公式戦9試合勝ち星無しだそうで。

こんなん聞くと、名古屋の優しさ発動フラグっぽくて余計不安になっちゃいます。

が、

もう昨季までの名古屋クオリティーは終了!

今季はここまで、いろいろな鬼門や苦手な相手を破ってきましたもんね。

この勢いでガンバもやっつけて、また1つ苦手意識があるチームを無くしたいっすよ!

今日は出場停止になる選手もいないし、ベストメンバーで戦えそうです。

なんとしても勝って、ガッチリ首位を守りたいっすね!!

勝て!勝て!勝て!勝て!アウェーこそっ!!

 

 

 

 

さすが鉄人、アベショー!!

数日前に、オレたちのアベショーが体調不良と膝の調子が悪くて練習を休んだと言うニュースを聞いたので、週末のガンバ戦は出場厳しいのか?と少し諦めてました。

ここまで阿部に頼りっぱなしの左SB。

今のところ阿部の代わりができる選手が見当たらないだけに、ガンバ戦は相当厳しい試合になる覚悟をしてたのでうれしい誤算です!

アベショー、ガンバ戦OK!の記事

↑によれば、昨日の全体練習にも参加出来たようなんでガンバ戦はOKっすよね!

ひと安心ではあるんですが、絶対無理は禁物っす。

こうゆう話を聞くと、やっぱりSBの人材不足が気になりますね・・・

補強出来れば良いのかもしれないけど、やっぱ若手が伸びてきてくれるのが一番良いんすよね。

この時期まで来ても、片山やナベはベンチ入りしないですね、どうなってるんだろ?

新人の佐藤も期待してるんだけど・・・このところのベンチメンバーは固定されちゃってますもんね。

ピクシーの信頼はまだ得られてないんでしょうね。

このままでは、アベショーがブッ倒れてしまう!

何とか阿部のバックアップ、いや阿部を超えるくらいの勢いでサブのメンバーにも頑張ってもらいたいもんです!

 

 

 

 

スパサカが名古屋に!

名古屋のスタッフゥーブログを覗いたら、↓の記事が!

スパサカの企画でピクシーが出演(グランパス、スタッフBlogより)

おぉ、オグとピクシーの共演(対決?)が見られる!

ここ数年スーパーサッカーを見てないんで企画の内容は知らないけど、記事によるとボレー対決っぽいっすね!

これは楽しみっす。絶対見よう!

スパサカの企画見るなんて、バナナのやつ以来だ・・・昔はスパサカを毎週欠かさず見てたんですが、段々Jリーグ情報が減ってきて海外リーグ情報が大半を占めるようになっちゃったんでつまんなくて止めました。

でも、この企画は見逃せない!放送日要チェックっす!

このところ、他チーム等のJ情報はスカパーの「アフターゲームショー」に頼りっきりです。

東海地区に住んでたら、憧れの「GEX」って番組が見れると噂では聞いた事ありますが・・・ほんとうらやましいっす!

そういえば、相当前に「タモリのジャングルTV」(こんな感じのタイトル)って番組で、なぜかゲストに正剛と現役ピクシーが出演してゲームしたりクイズに答えたりしてたのを思いだしました。

全国放送でピクシーと正剛が見れた上に、タモリさんやナイナイと絡む2人を見て、かなりおもしろかったのを覚えてます。

こんな感じの、選手の素顔が見れる番組(それがGEXなのか?)があったら楽しみが増えるのになぁって思う今日この頃でした。

 

 

 

 

ゴリ、本当にお疲れ様!!

現FC岐阜で、元名古屋のスーパーFW!ゴリが今季限りでの現役引退を発表したそうです。

FC岐阜、森山泰行選手が今季限りで現役引退、の記事

↑また一人、大好きな選手が現役から去っていく・・・やっぱ寂しいっすね。

正直なところFC岐阜でのゴリの活躍は余り知らないんですが、多分名古屋にいた頃と同様にアグレッシブなんでしょうね。

自分は去年、ここ北陸で行われたJFLの試合、YKK APvsFC岐阜をゴリ見たさに生観戦した事を思い出しました。

短い時間だったけど、ボール追いかけるゴリを見る事が出来てテンション上がりまくったのを覚えてます。

そして、名古屋時代の活躍!ゴリはファインゴール有り、泥臭いゴール有りの最高のストライカーでしたよ!

元祖スーパーサブとしても大活躍!このゴールへの執着心と言うか、言い表せないギラギラした感じは恵太にも見習ってほしい所です。

今季限りで引退って事は、当然天皇杯は出ますね!

名古屋vsFC岐阜になったら盛り上がるでしょうね。

(名古屋vs地元カターレ富山との対戦も見てみたい・・・複雑です。)

とにかく、ゴリには

沢山のスーパーゴールをありがとう!

現役生活本当にお疲れ様でした!

って言葉しか浮かびません!!

残りの試合、1点でも多くゴリゴール獲って下さい!

ありがとう、ゴリ!!

 

 

 

 

次は結果で見返そうぜ!!

え~と、昨日のブログにナビスコ大分戦に関して、予想以上のきっついコメントを頂きましたんでちょっと触れさせてもらいますね。

その方は、大分戦試合終了後の小川と竹内のコメントに相当ご立腹だったご様子で・・・

ナビスコ大分戦終了後の選手コメント(J's Goalより)

そのコメント↑ちょっと長いんで、J's Goalより拝借。

ぶっちゃけ自分は、小川、竹内と同じ気持ちです。(昨日のブログも、かなり感情抑えて書きました。)

が、負けた後は何を言っても「負け惜しみ」にしかならないっすよね。

そんな訳なんで、大分サポさんにはどうか広い心で、勝った余裕を持って、この負け惜しみを聞き流してやって下さいまし。

やっつけた名古屋の応援ブログなんてイジらないで、決勝進出の喜びに浸って下さい!

この小川と竹内のコメントを読んで、2人は相当悔しかったんじゃないかな、って感じました。

そして、その事は自分にとってちょっとうれしくもあります。

「負け試合の後、選手自身が悔しがる」って普通の事っぽいですが、悔しいと思う気持ちがある事がうれしいんすよ。

かつて名古屋に負け癖が付いてた頃、負け試合の後に談笑しながらベンチに下がってく選手を見て、怒りを通り越してしまった事がトラウマになってるからかもしれません。

(当時はJ2降格なんて無かったからかもしれませんけど、それにしても・・・)

 

何かまとまりませんが・・・大事なウチの選手が中傷されたので黙ってられず書いちゃいました。

ただ、今後プレーや結果で示さないと、本当に「負け惜しみ」で終わってしまいます。

しっかり切り替えて、沢山練習して、必ず結果で見返してやろうぜ!!

 

 

 

 

来年こそ・・ナビスコ杯を!

昨日のナビスコ杯準決勝第2戦、名古屋はアウェーで大分と対戦しましたが、残念ながら0-1で敗れ、準決勝敗退が決まりました。

悔しい、ほんと悔しいんですが、受け入れるしかないですね。

絶対に得点を獲らなければいけなかった試合で1点も獲れなかった・・・完敗です。

0-0でも決勝進出できる大分が、ドン引きで来る事は誰にでも想定出来たはず。

その大分に対して何も出来なかったんだから言い訳出来ない結果ですね。

何がスペシャルだか分かんないレフェリーがハンドを見落としたのも、いつもの事です。今さら驚きません。(自分に言い聞かせ中)

ただ、ここまで代表等で主力を欠きながら、名古屋の選手&ピクシーはほんと良くやってくれたと思ってます。

ここ数年は予選で1勝する事すら難しかったナビスコ、それを今季は準決勝までワクワクさせてくれた名古屋に感謝です!ほんとありがとう!

さあ、気持ち切り換えてリーグ戦に集中しよう!天皇杯もあるし!

守備的なサッカーなんてつまんない!(えぇ、負け惜しみっす)

今までのスタイル変えるこの無く、ワクワクする超攻撃名古屋サッカーをまた魅せてくれると信じてます!

がんばれ!名古屋!!

 

 

 

 

岡ちゃん、意外に好発進!!

先ほど終わったW杯最終予選の日本vsバーレーン戦は、アウェーながらも3-2で日本が何とか勝利する事ができました。

試合終了5分前くらいまでは3-0とリードして安心して見てたんですが・・・終了間際の2失点は頂けないっすね。

大量リードから気が緩んだんでしょうか?油断は禁物!!もうドーハみたいなのは見たくないっすからね!頼むよ!

W杯最終予選前は、壮行試合に惨敗したり、練習試合で大学生に負けちゃったりと心配が尽きませんでしたが・・・意外にやるじゃん!

試合開始から積極的に攻めの姿勢も見せてくれたし、プレスもガンガンかけてました。

ちゃんとこうゆう戦い方ができるんすね!これも欧州組のおかげなのかなぁ。

オレたちの玉田もがんばってました!

1点目&2点目の起点となるFKもらったのは玉田ですもんね!(でしたよね?)

(FWを得点でしか評価出来ない犬○って奴には何か言われるかもしれないけど・・・気にするな玉田!)

とは言いながらもFWの得点が無いのは、先々を考えてもほんのり心配ですが。

正剛はファインセーブも魅せてくれてただけに、終了間際の2失点は残念でした。

1失点目は仕方なくも見えたんだけど、2失点目はいつもの正剛なら普通に止める事出来たんじゃ・・・調子あまり良く無いのかなぁ、ちょっと心配です。

何はともあれ長いW杯最終予選の初戦で、しかもアウェーで勝ち点3を獲れた事は大きいですね!ほんと良かった!

この勢いで来月のウズベキスタン戦も勝利だ!!

 

そして、オレたちの名古屋も今夜大事な1戦を控えてます!

日本代表の勝利に続き、名古屋も大分に勝ってナビスコ杯ファイナルへ進むぞ!!

頑張れ名古屋!!

 

 

 

 

とうとう来たよ、バーレーン戦!

今日の深夜、W杯最終予選のバーレーン戦が行われますね!

今週末はナビスコ準決勝第2戦、大分戦もあるし、個人的には大事な試合が目白押しっすよ!

(ぶっちゃけ、代表戦<<<<<ナビスコ準決勝、大分戦なんですけどね。)

南アW杯に日本代表が出られないのはつまんないんで、こっちもがんばって応援したいと思っとります!

先日自分のブログの中で、「欧州組をポン付けした所で、劇的に強くなるとは思えない」って勝手なこと書かせて頂いたんすけど、

黄金の中盤で一変だって!の記事

↑信じて良いんなら・・・素人が生意気言ってすんませんした!

そうか、俊輔や松井ってそんなにスゴいのか・・・じゃあ勝ち点3を期待してもよさそうですね。

ただ、この玉田捻挫でも強行出場の記事が気になります。玉田がボロボロになって帰ってきたら岡ちゃん恨むからな。

以前玉田は、「(足首が)痛いくらいがちょうどいい」なんてコメントしてたけど、捻挫してる期間も長いし・・・心配っす。

玉田&正剛がケガなく無事帰ってくる事を願いつつ、代表を応援します!(もちろん、他の選手も無事で)

頑張れ!日本代表!勝ち点3獲って帰ってこいよ!!

(岡ちゃんの進退問題等を持って帰ってこないでね)

 

 

 

 

頼むぞ!直志!!

昨日、スカパーの録画放送でナビスコの準決勝、大分戦を見ました。

ほとんどの時間帯で名古屋が有利に試合を進めてたように感じましたよ。

ただ、大分がガッチリ守ってたからそう見えただけかも・・・(素人なもので、ボール持って攻めてる時間が長いとゲームを支配してるように感じてしまいます。)

シュート数も大分19本に対して、名古屋15本。数字ほどやられた感は感じられませんでした。

決定機も名古屋の方が多かったような・・・やっぱ決めるとこはキッチリ決めないと!

巻のシュート決まってたらなぁ。(また、タラレバ病)

アウェーゴールの為か名古屋に関して悲観的な記事を多く読みましたが、改めて試合を見て、悲観する内容じゃ無かったと実感出来ましたよ!

そんなわけで、第2戦は勝てる!

そういえば、名古屋は九石ドームと相性も良いはず!!

さらに↓によれば

復活の直志!!の記事!

直志も帰ってくるかも!!まだ100%ではないようなので無理は厳禁ですが、帰ってきてほしいっすね!

「大分には守備をしに行くわけではない!(ピクシー)」って事で必ず勝利してくれると信じてます。

第2戦は日曜日!今からソワソワしちゃってます。

必ずファイナルへ行こう!頼むよ!名古屋!!

 

-------------------------

 

おまけ

知人に頼まれ、先日PSPの最新機種「PSP-3000」を予約しました。

10月16日発売って、ちょっと予約するの早過ぎじゃね?

久しぶりの買い物なんで載せちゃいました。

 

 

 

 

次勝って無問題っ!!

昨日のナビスコ準決勝、名古屋はホームで大分と対戦しましたが、1-1の引き分けに終わりました。

ナビスコ杯はアウェーゴールが2倍になっちゃうと言う欧州かぶれっぽいルールなもので、引き分けとはいえ1点獲られちゃった事はちょっと痛いです。

が、

大した問題じゃない!!

次に点獲ればいいだけ、勝てばいいだけっす!

0-0でも敗退しちゃうって状況は、超攻撃的ピクシー名古屋にとってむしろ良い状況なのかもしれません!

えぇ、ちょっと強がりも含んでますよ・・・

堅守に定評のある大分が全力で0-0狙いで来たら、1点獲る事は相当厳しい覚悟はしてます。

でも、「点獲らなきゃ敗退決定」って状況で攻める超名古屋を見れるのは楽しみなんです。

大分はホームだし、実際シャムスカさんが0-0狙いでくるのかは分からないけど、準決勝第2戦は激しい好ゲームが見られる予感!!

不安どころか、むしろワクワクしてきましたよ!

第2戦は、圧勝で大分やっつけてファイナルに進もうぜ!!

絶対勝つぞ!名古屋!!

 

 

 

 

ナビスコ準決勝、大分粉砕だっ!

とうとう今夜はナビスコの準決勝第1戦、名古屋は瑞穂で大分と対戦ですね。

名古屋の試合がある朝は、いつもソワソワしちゃって落ち着かないんすけど、今日は特別落ち着かないっす。

想いはひとつ、全力で大分粉砕だ!の記事!

↑の記事にある「名将対決」、ピクシーが絶対制してくれると信じてます!

今日の試合、名古屋は代表で正剛&玉田が不在なのと、直志がぎっくり腰(心配・・)。

一方の大分も代表でGK西川、ケガのエジミウソン、出場停止のホベルトと主力3人が出場出来ないようです。

正直、大分の選手の事は良く知らないんで、エジミウソンとかホミルドって選手が出ないとどれだけ戦力ダウンになるか分からないんすけどね。

お互いに主力選手を欠くから、正剛、玉田、直志がいない事は言い訳に出来ません!

何としても今日の第1戦、勝って第2戦に臨みたいところっすね!

先発が予想される恵太や西村、期待してるよ!!

 

今日の試合の為、仕事なんて早々に切り上げてスカパー観戦しようと思ってたのに、スカパーの番組表を見て愕然・・・

e2スカパーは生放送無し(泣)

こんなに楽しみにしてたのに・・・頼むよスカパー・・・

仕方無いんで、今日は速報見ながら応援、明日再放送をチェックする事にします。

絶対勝つぞ!!頑張れ、名古屋!!

 

 

 

 

岡ちゃん・・・・・

今朝、ボーッとスポーツニュースをTVで見てたら、この話題が流れてて正直驚きましたよ。

大学生にも負けちゃう日本代表って・・・の記事

うわぁ・・・軽く引いちゃいました。

(TV見てたらGKは正剛じゃなかったように見えましたよ、それが唯一の救い・・・)

↑の記事によると、流経大を仮想バーレーンに見立ててフォーメーションや戦術等も注文を付けたとか。

流経大は慣れないフォーメーションで戦わされた上に、前日は天皇杯茨城県代表をかけて試合をしてるってのに・・・

今の日本代表はかなりの重症ですね。

もしかして情報戦?わざと?んなわけないよね・・・

岡ちゃん、ちゃんと危機感持ってるのかな?

まさか、「欧州組が合流すればなんとかなる」なんて甘い考えは持って無いと思いたいけど・・・

この状態で欧州組が合流したところで、日本代表が劇的に強くなるとはどうしても思えないんすよ。

W杯、今回は行けないのかなぁ。

この際、オフトさんはジュビロじゃなくて日本代表を任せたら?

やっぱシャムスカさんかなぁ。

てな話題で1週間後、にぎわって無い事を願うばかりです。

 

 

 

 

名古屋vsカターレ、対戦なるか?

週末は、各地で今年の天皇杯に出場する都道府県代表が決まり、これで天皇杯に出場する全82チームが出そろったそうですね。

ここ富山県は、J入りを目指す(JFL現在5位)カターレ富山が出場権を手にしました。

地元って事もあり、名古屋の次に応援してるチームなので、ぜひ頑張ってほしいところですが・・・名古屋と同じブロックなんですよね。

ちょっと道のりは遠いですが、

初戦は兵庫代表のバンディオンセ加古川と対戦。

2回戦で、石川代表のツエーゲン金沢と滋賀代表のSAGAWA SHIGA FCの勝者と対戦。

3回戦で、J2のFC岐阜と対戦。

4回戦、ここでとうとう名古屋と対戦です!

カターレは3回戦まで勝てればFC岐阜戦はホームゲームです。何とか頑張ってもらいたいんですが・・・ちょっと複雑っすね。

もしカターレが4回戦まで上がってきたら、その時点でかなりノリノリっすよね?

そこへJFLチーム苦手な名古屋が登場・・・イヤな予感しまくりですよ。

まあ、そんな心配は勝ちあがってからって事で、3回戦まではカターレ富山を応援します!

もしカターレの4回戦進出が決まったら、豊スタまで直行の応援バス出るかなぁ。

カターレサポに紛れて、そっとバスに乗せてもらおうかな・・・名古屋ファンってばれたら車内気まずいだろうなぁ。

などと妄想してる今このごろです。

名古屋vsカターレ富山、見れるかな?

 

 

 

 

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »