ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

今年も名古屋に感謝!!

2008年も今日で終わりっすね~

個人的には、今年も一年間健康を大きく損なう事無く、無事に名古屋グランパスを応援する事が出来てうれしく思ってるしだいっす。

今季の名古屋はピクシー監督初采配って事で、期待と不安が入り混じりつつスタートした訳ですが、

リーグ戦の成績は、なんと3位!!(他チームがどうこう・・とかは知らん!)

ピクシー監督1年生としてはすばらしい結果ですよ!

他にも、

・とうとうカシマスタジアムで初勝利!

・小川、名古屋初の新人賞受賞!

・深井から早速恩返し頂く・・・

等到底書ききれませんが、いろいろな出来事で今季も喜怒哀楽フルに堪能させて頂きました。

そんな名古屋には本当に感謝したいと思っとります!

そして来年も変わらず、マイペースで名古屋を応援するつもりでいますので、こんなブログですが良かったらまた遊びに来て下さいね!

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!!

 

 

 

 

名古屋戦全ゴール集byスカパー!

昨日、27日に放送されたスカパーの「名古屋戦全ゴール集」を見ました。

すでに懐かしいと感じてしまうゴールや今見ても悔しさ込み上げてくる失点シーン等なかなか楽しませてもらいました。

開幕戦、竹内のシュートみたいなクロス→ヨンセンゴ~ルから始まった名古屋のゴールシーン、何度見てもテンション上がります。

・ヨンセンはほんと頑なにPK右蹴ってましたね。ゴール集で立て続けに見ると改めて凄さを感じられました。アウェー鹿島戦のPK、ソガハタに弾き出されかけてシビれた感覚がよみがえってきましたよ。

・浦和GK→小川は何度見ても笑えますな。

・小川の強烈ミドルはスカッとするなぁ!A千葉戦とかHガンバ戦のミドルシュートは最高!(まぁ、この2試合は負けたけど・・)

・A川崎戦、マギヌンゴール後の表情・・・マギヌンは心優しきイイ奴!

・恵太走りまくってるな~やっぱ恵太は「スペース飛び出し職人」だ!

・米山の魔球はスゴ過ぎ!!

・ほんとCKから失点多過ぎ&得点少なっ!来季こそ絶対改善必要!

・H鹿島戦の4失点は早送りしました・・・

等キリが無いのでこの辺で。

なかなか楽しめたんですが、番組枠1時間30分で名古屋のゴール集時間が45分程度(残り時間は月間優秀ゴール?みたいなの延々・・)ってのが若干ビミョーでした。インタビューとか盛り込んで内容充実させてくれたらいいのに。

あと、得点、失点のゴール集よりも全試合のハイライトを2時間くらいにまとめてくれたらより楽しめたのに・・・そこに得点も失点も含めばいいじゃん。

と文句言いつつも、今季を振り返る事出来て楽しませてもらいました!

今季もスカパーには感謝です。(たまに実況等イライラさせられるけど)

 

 

 

 

名古屋のヨンセン、さようなら&ありがとう!

27日にヨンセンが帰国してしまいましたね。

ヨンセン帰国・・ありがとう、ヨンセン!!(中スポより)

↑によると、分かれを惜しむ多くのサポさん達からのサインや写真撮を、全て快く引き受けたそうで・・・

人柄が良く優しいヨンセンは最後まで変わらないっすね。

・・・・・ほんとに退団しちゃうんすよね?

しつこいのは分かってるんすけど、今季リーグ戦で12点も獲ってるヨンセンが退団させられるってのがどうも・・・

別にダヴィ&ヨンセンで問題無くね?てか観てみたいよ!(戦術的にダメなのかなぁ?素人なもんで、その辺は良く分かりません)

ピクシーが考える来季の構想って事なら仕方無いし、ついてくしかないんすけど。

自分はかなりのピクシー信者ですが、ヨンセンの退団は納得出来なかったです・・・何とか考え直してもらいたかったなぁ。

次にヨンセンが日本へ来る時は、もう「名古屋のヨンセン」じゃなくて、「清水のヨンセン」かぁ・・・実感湧かないっす。

すません、グダグダ言ってても無意味っすね。自分はこれからも名古屋を応援するだけ!

ただ、名古屋戦以外では来季もヨンセンを応援したいと思っとります!(名古屋戦でも1点くらいなら獲られても・・・名古屋勝てるよね?)

ヨンセンが生んだ数々のスーパーゴール!、頑なに右へ蹴り、そしてきっちり決めるPK!忘れません!!

来季も活躍を祈ってます!!

ヨンセン、本当にありがとう!!

 

 

 

 

今さらながら、陽平・・・

ほんと今さらなんですが、↓

豊田陽平選手、京都サンガF.C.ヘ完全移籍のお知らせ(公式ページより)

陽平が京都へ行ってしまいましたね。

公式にお別れコメ無しか・・・何だかなぁ。

またしても、名古屋からのレンタルが片道キップになってしまいました。

陽平こそは帰って来てくれると願ってただけに残念です。

が、「帰って来ないんじゃないかなぁ」ってのは何となくですが、覚悟してました。

名古屋自体が復帰を要望してたのかどうかも分からないし、陽平の気持ちも全く分かりませんが、

レンタル元で出番減ってレンタルに出され、レンタル先で活躍出来たから「じゃあ帰って来い」って事だと、反発する選手がいても不思議じゃないかなと。

自分が選手の立場だったら、「他チームでスタメン獲って、絶対名古屋ボコッてやる!!」って考えますよ。

来季、陽平との対戦時に変な気合入れてこない事を祈るばかりです。

北京五輪も陽平中心に応援してたんで非常に残念ですが・・・

敵になったからには全力でやっつけさせてもらうよ!

(この辺の感情が、ヨンセンに対しての感情と違ってしまった・・・)

 

 

 

 

複雑、アベショー過労働・・・

昨日、驚きのニュースが飛び込んできました!

阿部翔平、日本代表追加招集!!(公式ページより)

基本、今回の代表選手は天皇杯のベスト4チームから呼ばないって聞いてたから、天皇杯負けてすぐ呼ばれた訳っすね。

アベショー、リストアップされてたんだ。(全く知らんかった)

代表でもSBは人材不足っすもんね。アベショーに頼りたくなる気持ちは分かりますよ。

ムラっ気のある岡ちゃんメガネ人選にしてはGJだと思います。

が、小川は呼ばないんすね、やっぱり。

乾、工藤と呼ぶんなら小川呼んでみてもいいと思うんすけどね・・・

ここは、香川&乾のコンビを試したかったのかな?と無理に納得しておきます。

(小川&アベショーとか試してみてもいいのに・・・玉田は休息でしたよね)

名古屋の選手が代表に呼ばれるのはやっぱうれしいんすけど、今回は少し日程が心配っすね。

1月10日から代表合宿に呼ばれちゃう・・・アベショーほとんど休めないじゃん。

今季リーグ戦全試合出場してる鉄人とは言え、てか鉄人である為にもシーズンオフにはきっちり休まないと後々に響きそう・・・ちょっと心配っす。

てな感じでうれしいやら心配やらで複雑ですが、アベショーには絶対無理せず、ケガの無いように代表日程を終えて名古屋に帰って来てもらいたいっすね!

代表でモチベーション上げて帰還→

名古屋の指宿キャンプでさらにパワーアップ→

開幕からキレキレ!

って流れでよろしく!!

(絶対ケガさせんなよ、岡ちゃん!!)

 

 

 

 

名古屋、今季日程終了・・・

あぁ、今季が終わってしまいましたね・・・

やっぱ、試合勘って大事なんでしょうね。

前半はほぼサンドバック・・・2失点した時はシーズン中の中断明け、鹿島にボコられた事を思い出し惨敗を覚悟しましたよ。

ガンバの選手がボール持つと前向いて自由にさせてしまうし、スペースだらけでパスコースも無数に与えちゃってる。一方で名古屋がボール持つと相手にきっちり詰められて自由にさせてもらえない。苦し紛れのパスorパスミスでカットされる・・・観ててイライラが爆発しそうでした。

技術的にも気持ち的にも昨日はガンバに完敗だった印象です。

「来年ACLに絶対出たい!」っていうガンバの気持ちが強く表れてた試合だったんじゃないすかね?モチベーションの違いを痛感させられました。(中断長過ぎっすよ・・)

ただ、ヨンセンからは「絶対点を獲る!」って気迫が伝わってきましたよ。どうしてもサポータの為に勝利したい!って気持ちがプレーに表れてるように感じました。はじかれたシュートはほんと惜しかった・・・ヨンセン、ほんと今までありがとう!!

あと、ゴール含め恵太の良いところも見れました。

いつも焦って無理にクロス入れようとしちゃってた恵太が、昨日は安田を冷静に振り切ってクロス入れる事が出来てましたもんね!

その冷静さを忘れずに来季も頼むよ、恵太!

恵太得点後の猛攻は見ごたえあったけど、あそこで決められないのが今季の名古屋を象徴してるのかも・・・

そんなわけで元旦決勝の夢は断たれてしまいましたが、ここは前向きに考えて、昨日の負け&悔しさを絶対無駄にする事無く来季に繋げてほしいっすね!

・・・・・とは言えやっぱ悔しい。

 

 

 

 

今夜は天皇杯、ガンバ戦だっ!!

今夜は久しぶりに名古屋の試合があります!

この時期まで名古屋の試合が見れる事自体が、もうクリスマスプレゼントってな感じで朝から高テンションっす!

で、天皇杯の準々決勝、名古屋は世界3位のガンバと対戦・・・強敵っすね。

クラブW杯の疲れは残ってるだろうけど、やっぱ勢いに乗っちゃってるんでしょうね。

そもそも、ガンバには苦手意識が・・・いやいや、ネガってたらダメっすね。

今季は1勝1敗だし、その1敗した原因、超天敵バレーはオイルの国に行っちゃいましたもんね!

もう怖い物無しっす!え?遠藤?こ、怖く無いすよ・・

名古屋はケガしてたマギヌンも出られるようだし(無理厳禁)、ほぼベストメンバーで戦えるんじゃないすか?(正剛は残念だけど仕方ないっす)

強敵ではあるけど、絶対に勝てない相手じゃないっす!

それに今日負けてしまったらヨンセンや藤田俊哉、米山、三木(ナベや井上は帯同しないんでしょうね)のラストゲームになってしまう・・・まだまだみんなで戦いたいっす!

そんな訳で、今日は何としても勝利したいっすね!今日はまだ元旦までの通過点っす!

小川W受賞ゴール&ヨンセンありがとうゴールで勝利!

ってなる事を祈ります!!

絶対勝つぞ!!名古屋っ!!

 

おまけっす↓

来るの?ハユマ??(報知より)

噂はちょくちょく聞いてましたが、記事になったものは今日初めて読みました。

来るの??続報待ちます!

 

 

 

 

ヨンセン、ありがとう!!!

とうとう公式ページからヨンセン移籍の発表が出てしまいましたね・・・

ヨンセン、清水へ・・・(公式ページより)

ヨンセンの名古屋退団自体は先に発表あって分かってた事なんで、ここは移籍先が正式に決まって喜ぶべき所なんでしょうけど・・・やっぱ寂しいです。

ヨンセンのコメント読んで、さらに寂しさ倍増です。

ヨンセンは本当にチームメートやサポーターが大好きだったって事が伝わってきますよ。

ヨンセンがスタジアムで見たノルウェー国旗は、本当にヨンセンを勇気付けたんでしょうね、うれしかったんでしょうね。

(個人的には、スタジアムでノルウェー国旗を掲げたサポさん達にも感謝したいです。)

「グランパスでの2年半、私は本当に素晴らしい時間を過ごすことができましたし、この思い出は生涯忘れません。」・・・ちょっと泣きそうになりましたよ。

自分もヨンセンの事は絶対忘れません!!!

プレーも人柄も超一流なヨンセン!清水サポさん達にも愛される事間違い無いっすね!!

本当に、来季はオレンジのユニ着たヨンセンと対戦するんすよね・・・実感湧かないっす。

ってヘコんでてもしょうがない。

ヨンセンが言う通り、まだ天皇杯がある!!

明日はヨンセンゴールで準決勝進出を決めてもらいたいっす!

頑張れ&ありがとう!!ヨンセン!!

 

 

 

 

正剛&小川、受賞おめっ!!

やりましたね!

昨日行われた「2008Jリーグアウォーズ」の表彰式、名古屋からは

ベストイレブンに正剛と小川、

新人賞に小川、

と2人も選出されました!!

2008Jリーグアウォーズ受賞者発表!(J's GOALより)

おめでとう!ほんと喜ばしい事っす!

正剛はフリューゲルス時代も含めて4度目の受賞だそうで。すごい!の一言しか浮かびません!

今季も何度正剛に助けられた事か・・・

足首完治させて来季もベストイレブン、てかMVP級の活躍を期待してます!

そしてそして小川!W受賞おめっ!!しかも新人賞は名古屋からは初選出っす!!

強敵長友に競り勝って受賞した新人賞は、さらに価値が増してると思いますよ。

その上ベストイレブンとのW受賞は、過去には小野伸二と中沢しかいないそうで(今日は中スポ信じます)史上3人目の快挙!!

今季の活躍ぶりから見たら文句無しでしょう!ほんとおめでとうっす!

来季もこの勢いで名古屋を大躍進させてもらいたいもんです!

 

って来季の活躍願う前に、明後日は天皇杯ガンバ戦がありますね。

小川、W受賞パワーで、ここもしっかり頼むよ!!

 

 

 

 

慎重に頼むよ、中スポさん・・・

いやぁ、久しぶりに頭に来ました。

この記事↓読んだ時は正直、内容を鵜呑みにしてしまいまして、(小川、ゴメン・・)

小川は否定してますよ!(問題の中スポ記事)

「小川、そんな事言わなくていいのに・・」って思ってました。

が、小川が本人のブログでこの発言を否定してるのを読んで安心しましたよ。こんな攻撃的な発言はする必要ないすもんね。

と同時に中スポに怒りが沸いてきました。話デカくし過ぎ!てかねつ造・・・

地元紙でしょ?中スポは名古屋の味方じゃないの?ねつ造してまで名古屋の選手が悪く思われるような方向に記事を書くのは本当に納得出来ません。

中スポには情報等ちょくちょくお世話になってるけど・・今回は本当に腹が立ちました。今後は正しい報道を心がけてもらいたいもんすね。

こんなの聞くと、以前載ってた中スポの花井インタビュー記事で、花井が「イエローもらおうと思って・・」みたいな発言があったってのも信じられませんね、てか信じない事にします。

適当な記事で人を傷つけるのは本当に止めてもらいたいですね。ほんとお願いしますよ、中スポさん・・・

自分もニュース記事は鵜呑みにしない様心がけよう・・・

 

気持ち切り換えて、

マンUのDFファーディナンド選手、世界一おめでとう!!

また日本に来たら、池田小学校の児童たちに夢や勇気を与えて下さい!

近い将来、池田小出身で「ファーディナンド選手に憧れてDFになる!」みたいな子がスゲーJリーガになるかもしれないっすよ。

その時は、ぜひ名古屋へ!

 

 

 

 

準決勝のお相手決定!

昨日は天皇杯の準々決勝が行われましたね。

名古屋はアジアチャンピオンさんの日程にあわせなきゃなんないんで、昨日は試合ありませんでした。

昨日の結果で、

「クラブW杯で燃え尽きて頂く事になってるガンバさんを倒した後の次の相手」

はマリノスに決まりましたね。

ってそう簡単には行かないか・・・

ガンバは確かに天皇杯では疲れが残ってるだろうけど、今日のクラブW杯3位決定戦で勝っちゃったりしたもんなら変な勢いついちゃいそうだし。

難しい戦いが続く事には変わりないっすね。

まずはクリスマスにガンバをやっつけて、さらに勢いに乗ってマリノス戦!と行きたいっすね!

そんなわけなんで、ガンバさんは天皇杯の事なんて全く気にせず、アジアチャンプの名にかけて全力で世界3位を獲りに行ってもらいたいもんです。疲労が4~5日残るほどの全力で!

 

それと今夜は、そのクラブW杯の決勝ですね!

結局今年も南米チャンプvs欧州チャンプの激突っすか。

先日ブログで触れたんすけど、マンUのDFファーディナンド選手を応援したいんで、マンU側目線で試合観たいと思っとります。

日テレがしつこく騒ぐロナウドも、やっぱ見てみたいし。

ニュースで見たガンバ戦でのヘディングシュート・・打点の高さにちょっとヒキました。

スゲー試合が見れるの楽しみです。

(でも名古屋の試合前テンションには程遠いなぁ。)

 

 

 

 

須藤&片山、横浜で活躍を!!

昨日、公式ページに完全移籍のニュースがありました。

須藤右介選手、横浜FCへ完全移籍・・(公式ページより)

片山奨典選手、横浜FCヘ完全移籍・・(公式ページより)

残念ながら、須藤はレンタル→完全移籍の名古屋パターンにはまってしまいましたね。(ウチだけのパターンじゃないかもしれないけど)

来季はACLも控えてるし、もしかしたらボランチの選手層強化のために須藤復帰もあるのかな?って思ってたんですが・・・

片山は、ナベが契約満了になった事もあって、来季はウチでアベショーのバックアップ、さらにはそれ以上の活躍を期待してただけに驚きました。

ただでも人材不足な名古屋のSB・・・どうなるんだろ。

この時点で片山がいなくなるって事は、佐藤や筑城に期待してるのか?それとも補強のメドが立ってるのか?

ピクシー&スタッフ信じて、今後を見守るしかないっすね。

とにかく、須藤&片山には横浜FCでガンガン頑張って横浜FCのJ1昇格に貢献できる様な活躍をしてもらいたいっすね。

カズにプロ魂を叩き込んでもらうのも、今後のサッカー人生のためになるかもしれないっすよ!

移籍する選手にはいつも同じセリフですが、

名古屋との対戦以外で(ここ大事)、大活躍を祈ってます!

須藤&片山、頑張れよ!!

 

 

 

 

心優しきDF発見!!

クラブワールドカップが始まってしばらく経ちますが、特に応援するチームが無い事もあって余り試合を見てませんでした。

毎年、決勝だけ見ればいいかなと。

日テレは朝から「ロナウド、ロナウド」とうるさいし・・・

いくらJのチームが出てるからって、ガンバを応援する気には到底ならないし・・・

やっぱ思い入れのあるチームや選手がいないと応援テンション上がらないなぁ、何て思ってたら、

池田小に花束を・・ファーディナンド選手(ニッカンより)

↑の記事読んでマンUを応援する事決定!

なんて心優しい人なんだ、ファーディナンド選手。

自分もこの事件には相当ショックを受けたのを覚えています。

こんな残酷な事件が二度と起こらないように、決して忘れられる事の無いように、という気持ちを込めて、ファーディナント選手は池田小学校に足を運んだり花束を送ったりしてるんでしょうね。事件に遭遇した児童たちの心のケアも考えてたのかも知れません。

2002年には現役のイングランド代表であるファーディナンド選手が学校に来てくれて、児童たちも勇気付けられたんじゃないでしょうか。

本当に心優しいDFを発見してしまいました。

決勝はマンUを、DF5番ファーディナンド選手を応援させて頂きます!!

 

 

 

 

意外、名古屋のアンフェアランク

先日、パルちゃん率いる清水がフェアプレー賞を受賞するという記事を読みました。

しかも、初の「反則ポイント」とやらがゼロでの受賞だそうで・・・

これはすごく立派な成績だと思います。

で、名古屋のランキングが気になって↓を覗いてみました。

リーグ戦のアンフェアランキング?(Jリーグ公式より)

・・・意外でした。

名古屋12位なんすね・・・何とか罰金回避してます。

今季の名古屋は試合中の一発退場者ゼロ、一試合中にイエロー2枚もらっての退場者もゼロってのは知ってたんで、かなりのフェアプレーぶりがアピール出来てたと思ってたのに・・・大きな勘違いでした。

このポイントの付け方は今一つ分かりませんが、多分累積警告での出場停止等(イエローの多さ)がランキングを下げてる要因なんでしょうね。

確かに結果的には、直志、吉村、バキ、小川はイエロー8枚もらってますもんね・・・

(ただ、個人的にはこれらのイエローが全て正しかったとは到底思えませんけど)

「清水を見習って超フェアプレーに!」とまでは思わないけど、来季はもう少しイエロー減らしてリーグ戦終盤に痛感した人手不足で困っちゃう状況を減らしてほしいっすね!

(大丈夫だよね?ダヴィ!)

 

 

 

 

早く決まればいいなぁ、新天地!

これからしばらくは、やっぱり名古屋を去る事になった選手の行先が気になってしまいます。

12月15日、16日にはJリーグ合同トライアウトが行われたようで、みんなここで次の行先が決まればいいなぁ。って事で参加選手を調べてたんですが、調べ方が悪いのか参加選手が分からない・・・

ニュースになってるのも、ほとんど浦和の岡野ばかりだし。名古屋に関わった選手の評価が気になりますよ。

ナベがトライアウトに参加したとは聞いたんですが、ソース無しっす。(アピール度はどうだったんだろ?)

そんな感じでウロウロしてたら↓を見つけました。

JFA掲載の移籍リスト

ここに載ってる選手は移籍先を探してるって事でOKっすよね。逆に載って無い選手は進路決まってるor交渉中って事なのかなぁ?

早速見てみたら、ナベ、米山、大森先生は載ってるけど、ヨンセン、藤田俊哉、三木、井上は載って無い!

ヨンセンは噂通り清水決定っすかね?藤田俊哉と三木も行先決まってるのかなぁ?井上は?

・・・気になります。

とにかく、みんな早く新天地決まればいいなぁ。そして、くれぐれも名古屋戦以外で大活躍してもらいたいもんです!!

 

もうひとつ気になるのが↓です。

玉田、古傷悪化・・・大丈夫かなぁ(中スポより)

玉田、絶対無理するなよ!軽傷でありますように!!

 

 

 

 

長期休暇は正解だった!?

まず、↓っす!!

正剛、手術成功!(公式ページより)

術後も良好って事で安心しました。

ゆっくり静養して、来年の完全復活に備えて下さいな!来年も名古屋&代表で多忙になりそうっすもんね!

 

そう言えば、個人的に今季のリーグ戦が終わったら検証したい事があったんでした。

それは、今季6月のリーグ戦中断期間に名古屋がとった11連休が良かったのかどうかっす。

その時は日程表を見て、「休み過ぎじゃね?」「他チームはキャンプとかしてんのに・・・」

なんて思ってたんですが、

監督の指導でケガ激減!(中スポより)

ちょっと前の↑記事のようにケガが少なかった要因は、長期休暇も含みシーズン中の練習し過ぎを減らした事が効いてるんすかね。

11連休で選手のみんなは心身共にリフレッシュできて良かったって事すね。

じゃあ、以前ブログで「休暇長っ!!」って書いた事はここで訂正させてもらうっす。

来季はACLもあるし、今季のような長期休暇とるのは難しいんでしょうね、多分。

来季は厳しい日程が待ってますが、ケガ人が少ないシーズンになる事を祈ってます!

 

 

 

 

久しぶりの獲得噂話?!

ダヴィやムーさん以来、久しぶりに選手獲得の噂記事を読みました。

って言っても↓記事中2行程度だけど・・・

名古屋が仙台の右サイド菅井に興味?

す、菅井?知らない・・・

って事で、菅井直樹選手でいろいろ調べましたが・・・

分かった事は右SBって事と、あだ名が「キン」って呼ばれてるって事くらいか。(菅井きん由来って・・)

まぁ記事によれば、この菅井選手にはガンバもリストアップしてるって事なので(ガンバはこの他にも聞いたのが、マルキ、ムー、チョジェジン、サガンの藤田、まだ居たっけ・・・さすが新アジアチャンピオンさん)

ウチに来るかどうかは全く不明ですね。てか本当に名古屋が声かけてるのかも分かりませんけど。

が、来てくれたらかなり助かりそうじゃないすか?

現状相当手薄なウチの右SD、まさかこの先も竹内だけ(バキも?)って訳にはいかないっしょ?来季はACLも控えてる事だし。

アベショーの負担軽減も含め、両SBの補強は絶対必要じゃないかと思っとります。

もちろん、来季加入の新人選手にも期待してますけどね。(新人選手のSB適正は知りませんが・・適当すません)

即戦力を期待出来るSB選手は、ぜひとも獲得してもらいたいっすよ!

あぁ、これ知ってたら入れ替え戦をもっと真剣に見たのに・・・どんな選手なんだろ、菅井選手。

とにかく、今後の菅井選手獲得情報に気を付けときます!

 

 

 

 

ダヴィへの不安、払拭完了!!

先日書いた「ダヴィ名古屋加入決定」の記事

札幌サポーターである「札幌サポさん」と

札幌サポーターであり、ブログ友達の「mr23さん」、

からコメントを頂きました。(ありがとうございます!)

このコメントを読ませてもらって、ちょっとだけ残ってたダヴィへの不信感は払拭されました!

ほんとにダヴィは札幌のサポーターから愛されてますね。

人柄も良く、プレーも献身的なんじゃないかと勝手に予想します!

(中東移籍交渉の件も、特にサポーターから恨まれたりしてないんすね。)

「イエローが多い」ってのも、お二人のコメントで共通してますが・・・それはジョンウの時に慣れたから、さほどびっくりしないと思ってます。(慣れ?)

さらにウチの監督の現役時代を思いだしたら・・・無問題っすよね!

環境変わったらイエローも減るかもしれないし!

札幌のサポーターさん達から愛され、お墨付きをもらってるダヴィ!名古屋でも愛される事間違い無し!!来季の活躍が相当楽しみっす!

てか、ウチへの入団発表早かった事だし、もう天皇杯出ちゃえば?

えっ?今日帰国?・・・・・じゃあ諦めます。

そんなわけで、ダヴィ、来季は名古屋で得点王だ!!期待してるよ!!

 

 

 

 

新人賞は小川しかいないでしょ!!

昨日、Jリーグから今季のJ1優秀選手賞&優秀新人賞が発表されました。

J優秀選手&優秀新人賞発表!(Jリーグ公式より)

ウチから優秀選手賞に選ばれたのは、正剛、アベショー、小川、玉田、ヨンセンです!

5人も選ばれましたよ!みんな本当にGJです!!

ただ、ここに直志が選ばれてないのは若干不満ですが・・・リーグ戦の後半は不調気味な時も見られたから、まぁ今季は諦めときます。

直志には来季MVP獲っちゃう勢いで頑張ってほしいっす!

そしてそして小川!!

優秀選手賞と優秀新人賞のW受賞!!ほんとGJっす!

こりゃ新人賞間違い無しだ!

って良く見たら、F東京の長友もW受賞か・・・強敵っすね。長友は代表でも活躍してるし。

ただ、代表での活躍はJリーグの新人賞とは関係無いっすよね?ね?

だったら、やっぱ今年の新人賞は小川でしょ、11得点12アシストの大活躍っすよ!

アシストは公式記録として認められないんでしたっけ?とは言え立派な活躍です!

アシストが公式記録だったら、小川アシスト王ですもんね!(スパサカ調べ)

個人的には、小川の新人賞獲得は揺るぎないと思っとります!

名古屋初の新人賞、絶対小川に獲ってほしいっす!

発表は22日かぁ・・・待ちきれない!!

 

 

 

 

ど、どうすんの?陽平?

昨日、気にかかるニュースを見かけました。

陽平に京都がオファーだって・・(ニッカンより)

・・・まじすか?

個人的に、陽平の選択肢は

・名古屋復帰

・山形残留(レンタル延長or完全移籍)

のどっちかだと勝手に思い込んでたんで・・・

ニッカン記事にある、山形の監督コメント(若干他人事っぽく聞こえるんすけど)にもあるけど、やっぱ陽平自身の決断を見守るしかなさそうですね。

実際、名古屋が陽平復帰を依頼してるってニュースは全く聞かないし、ウチはFW登録選手沢山いますもんね。

(さらに来季加入の新人選手も2人FWすね、ウチに入団後の登録ポジションは?だけど)

現状で陽平が名古屋復帰する線はかなり薄い予感です。

陽平が頑張ってきた山形残留ならまだしも、京都へ行っちゃうのはイヤだなぁ。

(知り合いは結構居るんかな?角ちゃんとか中谷とか・・・)

陽平にとって最良の進路が決まる事を祈りつつ、出来れば近年中に名古屋へ帰ってきて欲しいと願う次第です。

だって、ウチからのレンタルってほとんど帰還しないじゃないすか?

陽平には、修行の成果をぜひとも名古屋で発揮して欲しいっす!

待ってるぞ!陽平!

(てか、そもそも陽平は名古屋復帰希望してんのかな?そこも心配だ)

 

 

 

 

正剛、焦らず完治を!!

思ったより長引いてしまいましたね・・・

正剛、左足首の手術へ・・・(中スポより)

先月初めに2~3週間って診断された正剛のケガは未だ完治に至らず、手術を決断したそうです。

診断以上に重症だったんですね・・・最短では先月末のホーム札幌戦に間に合うかも?なんて思ってましたが、気が付けばもう12月も半ばに。

天皇杯は西村にまかせて(西村なら大丈夫!)、正剛には完治に集中してもらいたいっすね。

ただ、絶対焦って悪化させる事のないように!!

記事中の「岡田監督から早く治してほしい、という意向もあり・・」ってのが気にかかります。

とりあえず、岡ちゃんは無視!!正剛はとにかく治療に専念して下さい。

そして来季には万全の体調でチームに復帰してくれよ!!

来年も神正剛に期待です!

 

おまけ

昨日、予約してたミスチルの新譜が届きました。

↑SUPERMARKET FANTASY/Mr.Children

シングル曲がたくさん入ってるのはうれしいんだけど、さらに贅沢を言わせてもらうと未発表の曲をもう数曲聞きたかったっす。

そんなわけで、しばらく車のBGMはミスチルだ!

ちなみに、初回DVDに収録されてる「花の匂い」のクリップは、切な過ぎ&悲し過ぎだろ!

いい年こいたおっさんが泣きそうになったよ・・・

 

 

 

 

ダヴィ、名古屋加入決定!!

とうとう噂のダヴィ加入が正式に発表されましたね。

ダヴィ選手、新加入のお知らせ!(公式ページより)

噂の段階ではいろいろネガな事も考えましたが・・・(シーズン中の中東チームとの移籍交渉は、まだちょっとだけ引っかかってますけど)

正式に名古屋加入ってなったからには、もうダヴィは仲間っす!オレたちのダヴィっす!

もう全開で応援しますよ!

先日のホーム札幌戦の時、試合前にマギヌンと仲良く談笑してるダヴィを見てちょっと安心しました。

これでチームにも溶け込みやすそうなイメージがUPしました。(自分比)

あと、ダヴィはかなりのゲーム好きだとか。これまたゲーム好きなバキと仲良くなれるのでは!

これで、ウチの外国人選手は連携面バッチリっす!(?)

そんなわけで、ヨンセンと決別してまでも新加入したダヴィには、何としても活躍してもらわなければならんのです。

来季は22得点は期待したいっすね。

多過ぎ?じゃあ・・・17~22得点でよろしく!

(ほんとに途中でどっか行かないでね!!)

 

 

 

 

やっぱ寂しい正式発表・・・

先に安心した方の発表が↓です。

ピクシ監督続投正式決定!(公式ページより)

いや、ピクシーが続投するのは間違い無いと思ってましたよ。

でも、監督としての手腕を買われて、欧州チームでの監督オファーが・・・なんて事が有り得なくもないかなぁってちょっと心配してたんで。

だって、今季大きな補強をしなかった名古屋を中位→3位に大躍進させてくれましたもんね。

このままピクシーにはガンバの西野さんみたいに長~く名古屋の指揮を執ってもらいたいっす。

そして、ガンガンとタイトル獲って行きたいっすね!

もう一つはお別れの正式発表・・・

名古屋の契約満了選手も発表・・・(公式ページより)

契約満了のメンバーは事前に聞いてた通りでした。

やっぱヨンセン行っちゃうんすね・・・残念です。

清水入りが噂されてますが・・・多分恩返し弾喰らっちゃうんだろうなぁ。

で、人柄の良いヨンセンの事だから、今季川崎戦で点獲っても喜ばなかったマギヌンみたいに喜ばないで寂しい表情をするのかなぁ・・・想像でさらに寂しくなりました。

毎年、契約満了選手の発表は寂しくなりますが、みんなこれで終わりじゃないですもんね!新天地での活躍を期待してます。

ヨンセン、藤田俊哉、米山、大森、三木、ナベ、井上、みんな名古屋を支えてくれてありがとう!

どこへ行っても情報チェックするし応援してます。頑張れよっ!

 

 

 

 

ピクシー&選手のみんな、ありがとう!

土曜日のJ1リーグ最終節、名古屋は大分と対戦しましたが残念ながらスコアレスドローに終わってしまいました。

名古屋は何度かあった好機を決める事が出来なかったのが悔やまれましたね。

吉村のポスト叩いたミドルはほんと惜しかった・・・小川もあのフリーで放ったシュートは枠に飛ばしてほしかったなぁ。ヨンセンも相手GKの好セーブに阻まれちゃいましたね。

お相手の大分も決定機を何度か外してくれてたんで、悔しさは同じかもしれません。(西村GJ場面もありました!)

リーグ最終戦だったって事と相手が大分だったって事で、どうしてもどうしても勝ちたかったんですが・・・決めるべき所できっちり決められなかった結果だから仕方無いっすね。

まぁ、大分へのリベンジは来季にとっておきます!

 

川崎が勝ってしまったんで、リーグ戦の順位は1つ下げてしまいましたが、

堂々の3位!ACL出場権獲得!!

これは立派な成績ですよ!

ピクシー&選手&スタッフ&スタジアムで声援を送るサポのみなさん、が一丸となって得たすばらしい結果だと思っとります!本当に楽しませてくれてありがとう!(自分はいつも名古屋のチカラになれず、申し訳無く思ってる次第です・・・)

来季はACLで戦う名古屋が見れる!過密日程の心配は若干あるけど本当に楽しみです。

って来季の話の前に天皇杯っすね。

(天皇杯は大分さんもウチを応援してくれるだろし。)

3度目の天皇杯優勝で来季の弾みにしたいっすね!

 

 

 

 

とうとう来たよ!決戦の日!

さぁ、待ちに待った土曜日がやってきました!

今日はJ1リーグ戦最終節、名古屋はアウェーで大分と対戦します。

玉田&吉村は帰ってきますが、正剛は最終戦にも間に合わないようですね・・・これは西村にナビスコのリベンジチャンスが廻って来たとしか思えない!西村、完封頼むよ!

そして昨日も触れましたが、ヨンセンは今日で名古屋でのリーグ戦最後の試合です。

絶対勝って、出来ればヨンセンゴールも添えて最終戦を有終の美で終えたいっすね。

絶対ケガが悪くならない様、無理厳禁で頑張ってほしいっす!(矛盾すません)

そしてそして、小川!

小川、新人賞獲っちゃおうぜ!(中スポより)

今日も活躍しまくって新人王頂いちゃおうぜ!

ナビスコ準決勝後のコメントが根に持たれてたら、今日の小川は大分サポから結構なブーイングを受けるかもしれませんね。

そんなの無視して、むしろ小川のゴールで黙らせちゃおう!

小川、有言実行頼むよ!見てておもしろい名古屋の攻撃サッカーを魅せてやろうぜ!

優勝やACL出場権はもちろん大事ですが、意識し過ぎて空回りする事無く平常心で戦おう!

ピクシー監督がいつも言うように、選手のみんなにはぜひ楽しんでサッカーをしてもらいたいっすね。

それが出来ればおのずと結果が付いてくると思っとります。

今の名古屋は強い!絶対勝てる!

今こそ、ナビスコの借りをキッチリ利子付けて返してやろうぜ!

全力で勝つぞ!!名古屋っ!!

(って自分が一番平常心必要かも・・・)

 

 

 

 

ヨンセン、あんたって人は!!

痛みを抱えながらも強行出場してくれるなんて・・・ほんとイイ奴過ぎです。

ヨンセン、最終戦出る!!(中スポより)

右ももを痛めて最終戦出場が微妙だったヨンセンが、サポーターの為に明日全力で戦ってくれるそうです。

もう、なんて言ったらいいか・・・本当にこんないい選手とお別れしなきゃいけないっすか?

もっとイヤな奴だったら簡単にお別れ出来るのに。

先々の事もあるし、通常は痛みがあったら休むものなんでしょうけど・・・サポーターを想うヨンセンの優しさには、ほんと頭が下がります。

確か退団に関してのコメントも

「サッカー界では良くある事だから仕方が無い」

みたいな感じで紳士的に答えてましたもんね。本当は憎まれ口の一つぐらい言ってもおかしくないってのに。

そんな人柄だから、多くのサポーターに愛されてるんでしょうね。

こうなったら絶対ヨンセンのゴールで最終戦勝利だ!

アベショー&竹内、ヨンセンにスーパークロスをバンバン入れてくれっ!頼むよ!

ヨンセン、頑張れっ!!!(でも無理厳禁)

そんなわけで、明日はさらに絶対負けられなくなりました。

絶対勝つぞ!名古屋!!

 

 

 

 

どうなるのかなぁ?秋春制・・・

さて、大分戦までソワソワしっぱなしって訳にもいかないんで、気持ちを切り替えて行こうと思ってたところ、前から気になってたニュースを読みました。

リーグ戦秋春制に賛成チームは少数・・(報知より)

イヌカイさん、何でも思いついた事を軽々しくしゃべる前に、まずこうゆう会議でいろいろな意見を聞くべきだったんじゃないすか?

そもそも自分は秋春制に反対なんですが、クラブとしても反対多数と聞いて少し安心しましたよ。

完全に観戦側目線なんですが・・・やっぱ寒いのは辛いっすよ!(寒いの大嫌い)

そりゃ、たまにセリエA見てたらかわいらしい子ども達が膨れ上がるくらい着込んで応援する姿をTVで見た事はあるけど・・・それも結構辛そうっすよ。

欧州では当たり前かもしれないけど、日本で簡単にサッカーファン(コアな方々は別かも)から受け入れられるとは考えられないんすけど・・・

集客の減少はかなり深刻な問題になるんじゃないかなぁ?

あと、記事にもある「積雪地域以外のクラブが、季節のいい時期にアウェーばかりになってしまう」ってのも、気が付かなかったけど大きな問題っすよね。

ただ、先日も触れましたが選手の負担、ケガは確かに心配です。

どうなるんだろ、秋春制?

次は、こんな感じの会議に選手の代表や監督、コーチ等も加えてメリット、デメリットを徹底的に話し合ってほしいっす。

選手や監督が秋春制大賛成って事なら自分も考えを改めなきゃなぁ・・・とは思うんですが。

やっぱ寒いのはイヤだなぁ・・・

 

 

 

 

決戦まであと3日だ!!

ほんと落ち着かないんすよ!

大分戦までは、まだ3日もあるのにソワソワしっぱなしです。

優勝の可能性がある大事な1戦&相手があの大分。

ナビスコの悔しさをどうしても晴らしたい!

絶対、絶対負けたくないんすよ!

でもこんなテンションでは3日ももたないし、仕事も手に付かなくなっちゃうんで何とか気持ち落ち着けて決戦日まで待つ事にします・・・

名古屋はチームとしても、

瑞穂でPV実施だ!(公式ページより)

選手、スタッフ全員で大分乗りこむぞ!(中スポより)

マルコ君、大きくなったなぁ(中スポより)・・・おまけ

と気合十分っすね!

チーム、サポーターが一丸となって必ず大分戦は圧勝してくれると信じてます。

ピクシー、ドン引き対策も頼むよ!

何としてもリーグ最終戦を勝利で締めたいっすね!

早く土曜日になんないかなぁ。あぁ、落ち着かない・・・

 

 

 

 

どこへ行っても応援するよ!

昨日も少し触れたんですが、名古屋を今季限りで去る選手が11月30日の中スポで記事になってたようですね。

大森、米山、三木、渡邊が今季限り退団・・・(中スポより)

公式な発表では無いけど・・・決定なんでしょうね。

自分はこのニュースを札幌戦を見てる時点で全然知らなかったもので、スカパーの実況の人が「今季で名古屋を去る米山、大森が・・・」って言ってるのを聞いてびっくりしました。

米山の退団は一番の驚きです。今季はほとんどベンチ入りしてたし途中出場の機会も多かったから、ピクシーの信頼得てるんだろうと思ってたので・・・あのスーパーFKは絶対忘れません!

大森先生はケガに泣かされましたね。今季ケガが無く、竹内とポジション争いしてたらどうなってたかなぁ?

三木にも活躍期待してたんですが、ウチはCBの選手層が比較的厚かったから・・・もう少しゲームでの三木を見てみたかったです。

そして、ナベ・・・ナベもケガに泣かされる事が多かったですね。貴重なSB選手として頑張ってくれるのをずっと待ってただけに本当に残念です。

この時期になると必ず訪れる、このお別れは毎年寂しいです。

が、みんなのサッカー人生はまだまだ長い!!

名古屋に携わった選手はどこへ行っても応援しますよ!

大森、米山、三木、ナベ、そして藤田、ヨンセン、みんな本当にありがとう。

今後もそれぞれのチームで頑張れよ!(みんな早く行先決まればいいなぁ)

そして、恩返し弾は絶対いらないからなっ!!

 

 

 

 

勝ったぞ、札幌戦!まだ終わらんよ!

マギヌンが決定機外しまくった事も(以外と気が小さい?)

恵太がオフサイドとられ過ぎな事も(学習して!)

マッスィーがすっ転んだ事も(ケガの為って事にさせて!)

 

全部米山がブッ飛ばしてくれました!!

 

凄すぎる!!それ何て魔球??

米山がFKを蹴るって分かった時、もしかしたらサイドに蹴ってキープして時間稼ぎするかも?なんて消極的な事考えちゃったんすけど、あんなすばらしいゴールが生まれちゃうとは!ほんとGJ過ぎます。

改めて米山の背中からの映像を見て、ボールの不思議な軌道、落差を見たらトリハダたちました!最高のゴールです!

このゴールは来週の大分戦にも勢い付けちゃうようなスーパーゴールだと思っとります。

最高のゴールをありがとう!!米山!!

(ただ、今季で米山とお別れなのは寂しいです・・・)

それと、小川のランクル賞表彰に添えるスーパーなFK弾もGJ!だったし、小川→ヨンセンの折り返し→恵太のゴールもよかった!

ちょっとイライラする時間帯もあったけど、絶対獲らなければいけなかった勝ち点3を獲れた事は大きく、昨日は最高の勝利でした!

 

そんなわけで鹿島との勝ち点差は2のまま!

鹿島が有利とは言え、まだまだ分かりませんよ!!

ネバーギブアップで最終戦まで突っ走ろう!

(最終戦まで優勝争いが出来るなんて・・・夢のようです)

 

 

 

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »