ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

ナビスコ杯開幕だ!FC東京戦だ!

さぁ、ナビスコ杯が開幕っすね!

昨季はACL出場の為予選リーグは免除されてましたが、今回はしっかりと予選からの参戦。

自力で予選突破して、今季も決勝T進出といきたいっすね!

そしてそしてお相手は昨季散々な目に遭わされたFC東京。

ここで負けちゃうと苦手意識が植わっちゃいますもんね。

何としても勝利して昨季の借りを利子付けて返済だっ!

ピクシーがどのくらいメンバー構成をいじってくるのか?
これも楽しみの一つっす。

 

正剛&マッスー欠場?(スポニチより)

 

↑参考にすると、正剛は休養っすかね?
マッスーは野洲戦での打撲で大事をとるのかなぁ?

本音は、代表戦等で疲れが溜まってるであろう、
玉田、ケネディ、闘莉王も休養とって欲しいような気もするけど、そこまでメンバー替えちゃうと試合自体が難しくなりそうだし・・・

とは言え、今季出番激減の竹内や恵太(FWとしての恵太!)&若手選手たちの活躍も見たい!

そこはピクシーの人選を信頼するしかないっすね。

ピクシー試合前日コメ「東京へは勝つために行く!」信じます!

以前はナビスコ杯覇者はパンパシフィックチャンピオンシップ(だっけ?)の出場権がもれなく付いてきて、休み無くなり罰ゲームっぽくなっちゃう印象でしたが・・・
昨季から無くなったんすかね?

これ無ければ何の不安も無くナビスコ杯欲しい!

全力でナビスコ杯獲りに行こうぜ!

初戦勝って勢いにのろう!名古屋!!

 

 

 

無理は厳禁で、代表戦!

昨日、親善試合セルビア戦の日本代表メンバーが発表されましたね。

 

4/7vsセルビア戦の代表発表(JFA公式ページより)

 

順当にオレたちの正剛&玉田が選出されましたね。

玉田は足首痛が再発してるって記事を少し前に読んだので、本当は無理して欲しくないんすけど・・・

玉田は頑張っちゃうんでしょうね。足首の痛みを悪化させない程度の頑張りでよろしく!

点獲ってモチベUPで名古屋帰還を期待っす!

正剛も完封しつつ無理せず、ケガ無しで名古屋に帰ってきてくれよ!

あっ、オレたちの闘莉王は出場停止でしたね。

岡ちゃんがマリノスのCB呼んだようだけど、ここは焦らず&気持ち病まずに!

この機会に外から代表戦を見るのも良い発見あるかも!

W杯本番のCBは闘莉王だと信じてるので心配無しっす!

 

で、今回の代表メンバーも岡ちゃんの落ち着きが感じられない印象す。

個人的には、W杯目前のこの時期はすでにメンバーをほぼ固定して、実戦を重ねて戦術を詰めてる段階じゃないかと思うんすけど・・・

海外組呼べないのは置いといても、今現在でまだ新しい選手を試そうとしてる岡ちゃん、何だか不安す。

む、夢生が呼ばれてない八つ当たりじゃないっすよ・・・

とにかくピクシーがお膳立てしてくれたセルビア戦、無駄にしないでね、岡ちゃん!

 

 

 

練習試合で中だるみ無しだ!!

週末のJ1第4節、名古屋は広島さんのご都合で試合が無く、何だか物足りない土日でした。

が、土曜日にはしっかりと練習試合が組んであり

 

練習試合vs野洲高校の結果!(公式ページより)

 

ガツガツに勝利したようですね。

高校生相手に11得点とか若干「大人げねぇ~」とも思いましたが、高校生相手だからって手を抜いたようなダラダラな練習試合を行う事は両チームにとって無意味ですもんね。

両チームに実りある練習試合だったと信じたいっす!

試合内容は分からないですが、結果だけ見ると巻やブルゾが
2得点!調子上がって来てると見ていいっすよね!

さらに橋本は後半27分から入ってハットトリック!そろそろリーグ戦でも橋本を見てみたい!この調子でナビスコでもアピールしてリーグ戦でのベンチ入りを期待っす!

それとリーグ戦ここまでチヨタンの出番が少ないのでほんのり心配してたのですが、この練習試合ではバッチリ先発してたようですね!

ここまでリーグ戦はチヨタンの出番は少なめですが、この先も練習試合やナビスコ等ガンガンアピールして、CBのポジ争いで
切磋琢磨してほしいところっす!

個人的な予想ですが、今季ここまでマッスーが別人のように(マッスーごめん)頼れるCBになってるのは闘莉王&チヨタンの加入が影響大だと思ってるので。

チヨタンにはどんどんマッスーを煽ってほしいっす!

 

そんなわけで、週末には練習試合もしっかり戦ったし、水曜日にはナビスコのFC東京戦もあるから、中だるみなんて縁遠い話っすよね!

プチ中断明けはいつもピリッとしない名古屋ですが、今回は
問題無くリーグ戦第5節を勝利してくれると信じてます!

あぁ、週末までまだ長いなぁ・・・(名古屋不足・・)

 

 

 

来季は必ず!ACL!

今週末は名古屋の試合が無いんで、何だか気持ちがノらない今日この頃っす。

リーグ戦第4節のお相手広島がACLで忙しいから仕方無いっすけど・・・

なぜに名古屋vs広島だけ順延なんすかね?
ガンバはACLアウェーで戦ってるけど今週末試合するのに。
オーストラリアは遠いから?

日程の検討次第では何とかなったっぽくてちょっと残念す。

昨夜はそのACLで戦ってる広島をチラッとだけ見ましたが・・・

やっぱACL出場はうらやましいっ!

昨季ACL出場の高揚感を思い出してしまいました。
今季も出たかった、ACL・・・

「元旦に勝利出来てれば・・・」ってタラレバが未だよぎりますが、そんなん思ってても無意味なので、

今季のACL出場権獲得!てかリーグ戦制覇!

を信じて応援します!!

今季ACL出場の4チーム、鹿島以外は結構苦戦してるようで。

昨季名古屋が1次リーグを無敗で1位通過したのは相当スゴかったんじゃね?って改めて実感出来ました。

来季はACL出場でまたワクワクさせてくれよ!名古屋!

 

それと、

 

名古屋選手会が大宮DF塚本選手に寄付金(中スポより)

 

名古屋の選手会も大宮の塚本選手支援に動いてくれました。
他チームがぞくぞくと支援活動をしてた事もあって「名古屋はまだか?」ってずっと思ってました。

塚本選手の早期完治を祈ってます。

 

 

 

今季ホーム初勝利&5位浮上&ブルゾ!

いや~勝利の週明けは何と清々しい事か!
先週月曜朝のドンヨリ感がウソのようです。

そんな訳で、週末行われたJ1第3節。
名古屋はホーム瑞穂でジュビロと対戦し2-0で完勝しました。

え?完勝は言い過ぎ?
まぁここは完勝とさせて下さい!名古屋GJっす!

昨日の試合は、今季ホーム初勝利&今季初完封!

そして個人的に一番うれしいのが、今回のジュビロのような
「若干弱ってる(不調気味)お相手」からキッチリ勝ち点3を
獲れた事!これに尽きます!

こういった試合、過去にどれだけ落としてきた事か・・・
この試合を落とさなかった事は大きいと思っとります!

さらにうれしいのが、

 

ブルゾ、開始17秒で60メートル弾!!(報知より)

 

やっぱブルゾのゴールっす!!!

開始17秒で60メートル弾とかインパクトデカ過ぎっ!

ブルゾのゴールは昨季アウェー鹿島戦の2ゴールと言い、
何だか印象深いゴールばかりっす!
これからはフツーのゴールも織り交ぜてゴール量産を頼むよ、ブルゾ!

それともう一つ、正剛の復調が大収穫でした!

前節は何だか「らしくない正剛」だったんで、もしかしたら今節までちょっと引きずっちゃってるかも?
なんてほんのり心配だったんですが・・・不要な心配でした!

天敵前田のシュート等バッチリ抑えてましたもんね!
ひと安心す!

 

まだシーズンを振り返るのは早過ぎますが、ここ3節終了時まで2勝1敗勝ち点6ゲットは上出来っすよね!

だってガンバ、川崎、ジュビロと苦手チームが相手っすもん。

今季の日程表を初めて見た時は、正直もっとヤバい結果も覚悟してました・・

さぁ、ここで気を緩める事無く(そんな事は無いと信じてますが)どんどんと勝ち点を積み上げて行こう!

次節も勝って今季初連勝と行こうぜ!名古屋!!

(次試合は5節神戸戦なんすね。待ち遠しい・・)

 

 

 

今季ホーム初勝利を!ジュビロ戦だっ!

さぁ、週末はJ1第3節!

名古屋はホーム瑞穂でジュビロと対戦です。

先週は川崎に負けてしまったので何だかモヤモヤした1週間でしたが・・・日曜日にはガッツリ勝って清々しい週明けを迎えたいっすね。

お相手のジュビロは、今季ここまで戦ったガンバや川崎同様に相性の悪い印象です。

さらに天敵の前田や成岡もいるし。
(超短時間逆転弾やハットなど、忘れたい事いっぱいす・・)

が、

今季ここまで1敗1分のジュビロ、決して絶好調とは言えない相手に負けるわけにはいかない!ホームだし!

優勝を狙ってるチームは連敗したらダメっすよね。

何としても勝利して順位を上げておきたいところっす!

 

闘莉王、本気出しちゃう!(報知より)

 

とうとう闘莉王も本気で得点狙っちゃうそうで。
(この2試合は様子を見てたのか・・・)

吉村やマッスーはフォロー頼むよっ!

絶対勝って中位脱出だ!!

 

 

 

立派になっちゃって、本田!

昨夜から&今朝のスポーツニュースで、こんなに本田圭佑を
見る事になるとは!

 

本田圭佑、日本人初の欧州CL8強!(報知より)

 

ほんと頑張ってんなぁ、本田!(上からすません・・)

欧州CL決勝トーナメントの舞台で、「元オレたちの」本田が1ゴール1アシストとか・・・もうスゴいとしか言い表せないっす。

とうとう無回転FKも完成の域に達してきてるんすかね。

名古屋時代は枠にすら余り飛ばなかった印象ですが・・・
ただヨシカツさんから決めた無回転弾は鮮明に覚えてますよ!

「アイツに決められたんなら仕方無い」って事で、ヨシカツさんも今頃はホッとしてるんじゃないすかね?

本田は、ちょくちょくビッグマウスを叩かれたり嘲笑されたりしてましたが、自らのチカラ(努力?)でそれらを蹴散らせるところまで来ましたね。

ほんとスゴい奴だと思うし、名古屋に本田が在籍してた事や今も名古屋を気にかけてくれてる事を誇りに思います。

(まぁ名古屋を出て行った当初、自分はかなり複雑な心境でしたが・・)

ここまで来たらCLを勝ち進んで、MVP獲っちゃえ!

そしてその後の
名古屋→VVV→CSKAモスクワ→???→???

本田の成り上がり人生も何だか楽しみになってきました。

まずはCLの準々決勝だ、勝てよ、本田圭佑!!

 

ちなみに本田の「両腕腕時計伝説」は身体の左右バランスをとる為って某スポーツニュースで言ってたけどほんとかなぁ?
てか効果あるのかなぁ??

 

 

訂正です。本田の名前間違ってました。

圭祐→圭佑、ニンベンなんすね。

本田、すまん!!

 

 

ひと安心!福ちゃん!

先週末のJ1&J2の第2節、名古屋は川崎に負けてしまったので非常に悔しい思いをしまいたが、そんな中J2の方でGoodNewsを発見しましてほんのり和む事が出来ました。

 

福田健二選手の登録について・・(愛媛FC公式より)

福田健二選手の登録について、その後!(愛媛FC公式より)

 

元名古屋戦士の福ちゃんが何やらゴチャゴチャした手続きの関係で愛媛FCの開幕戦に出られなかったようですが、無事解決したようで良かった!

給料未払い3ヵ月とか、国際移籍証明書を発行しないとか、
ロクでもないクラブっすね、イオニコス・・・

とにかく福ちゃんのJ復帰におめっす!

ピクシーも喜んでるんじゃないすかね?

第2節出場早々に得点も挙げたようだし、流石福ちゃん!
愛媛FCは頼もしいFWが加入っすね。

愛媛FCのJ1昇格に貢献だっ!
頑張れ、福田健二!!

愛媛vs徳島の四国対決は、福ちゃんvs津田のFW対決でもあるんすね。見てみたい!

 

おっとそれと

 

竹内彬選手、入籍のお知らせ(公式ページより)

 

竹内おめっ!

今はちょっとツラい状況かも知れないけど、家族の為にも腐らず頑張れっ!

 

 

 

連勝ならず・・第2節・・

悔しい、悔しい敗戦でした・・・

週末に行われたJ1第2節、名古屋は豊スタで川崎と対戦しましたが、2-3と惜敗してしまいました。

しつこいですがほんと悔しい。数ヵ月ぶりに敗戦の悔しさを思い出しましたよ・・・

川崎側のケガ人多数やらACL過密日程やらで出来あがった、「勝って当然」的プレッシャーは相当なものだったかもですね。

負けはしましたが、そんなプレッシャーの中名古屋は全力で頑張ってくれたと思っとります。

専門的な事は相変わらず良く分かりませんが、一方的にヤラれっぱなしの試合では無かったし、惜しかったシーン&不運な場面等も多々あったので個人的には今後を悲観していません!(ま、負け惜しみじゃないっすよ)

この敗戦をぜひとも今後に活かしてもらいたいっす。

 

この川崎戦で感じた事(てかグチ)をチラホラ・・・

・珍しく正剛がピリッとしてなかった印象でした。普段の正剛ならあんなFKはじき出してるはず!フィードも数本失敗したりとらしくなかった。次からに期待!

・中盤の選手層厚くなったのは分かるんすけど・・・小川をもっと前目の位置で見てみたいっす。
選手交代の度にポジを変えられて小川の持ち味がほとんど活かされて無い印象だったので。
ただ現時点では玉田、夢生、マギヌンと好調ですもんね、
難しい。

・またしても主審のジャッジに??ピーピーとちょっとの接触で笛吹くかと思えば、ケネディがゴール前で思いっきり肩掴まれてるのにノーファール。
他にも、「ここは流せよ!」と思う事数回・・・ファールした側が有利になるジャッジってもうね。

・玉田、ファールのアピールも必要かもだけど、まずはシュートを打ち切ろうよ。自分にはシュート打てない程のチャージには見えなかったので。アピールはその後で。

・川崎は相変わらず荒かった・・・誰もケガしなくて良かった。

 

シーズンはまだ始まったばかり!次のジュビロ戦は完全勝利でまた勢いを取り戻そうぜ!!

 

 

 

ホーム開幕戦だ!川崎戦だっ!

さぁ、明日はJ1第2節&ホーム開幕戦!川崎戦です!

毎度試合前のワクワク感はたまんないっす!

早く明日になんないかなぁ。

 

ただ、今回も若干ネガな自分がチラホラ顔を出してきており
戦ってる最中でございます。

だって川崎さんは、

・ケンゴー&天敵中の天敵ジュニーニョがケガでいない。

・ACL過密日程&ACLの試合結果も思わしくない。

などなど現状は余り調子が上がらないご様子。

一方、開幕戦で強豪ガンバを倒したオレたちの名古屋は、

・スタメンクラスの選手に目立ったケガ人も無く
 (祝!直志復活 by中スポ)

・闘莉王&夢生の連携面にも大きな心配は無く
 てか、むしろフィットしちゃってる印象

・今季はACLも無く休養たっぷり

 

この「明日は勝って当然」的な雰囲気がヒジョーに不安なんす。
今までに何度「良い試合の次試合」、「勝って当然の試合」を
落として来たことか・・・

そもそも川崎との相性は良く無く、昨季リーグ戦では勝ち点を
計6点献上。今季加入の稲本&小宮山も脅威だし・・・

 

いかん、いかん、いかん、いかん!ネガ厳禁!!

 

昨季ACLでは川崎倒してるからもう苦手意識は払拭済!

川崎戦連続得点中のケネディもいるし、ガンバ戦見た感じでは玉田、夢生を始めみんな好調だった印象だし。

昨季までのリーグ戦結果は関係無い!明日は圧勝出来る!

てか、こういった試合を落とさずキッチリ勝たないと優勝争い
出来るチームにはなれない!

 

↑敬愛する川崎支部ヴァンプ将軍は申し訳無いっすけど、
明日は勝たせてもらいますよ!!

絶対勝利で連勝だっ!名古屋!!

 

 

 

やっぱダメだったんだ・・・

J1開幕戦、名古屋の完勝を再びダイジェストで!って目的と、新しくなった他チームをサラッと見てみたくて、NHK-BSの
Jリーグタイムを見ました。

そこで、広島vs清水の試合を見てビックリっす。

PKのシーンで、DF槙野がボールセット後にペナルティエリア外でゴールに背中向けてたんで

「おっ、玉田のマネかね?」

なんて思いながら見てたら、突然別位置に居た佐藤寿が走り込んで来てボールを蹴っとばしゴ~ル。

ヘー、こんなのアリなんだ・・的な強インパクトシーン
だったんすけど

 

広島のトリックPKは違反だった(報知より)

 

アリじゃなかったんすね・・・

これ、得点にされちゃった清水側は納得いかないっすよね。
広島側だってスッキリしないだろうし。

またしてもJの審判団に???っす。

素人じゃないんだから「知らなかった」とか「おかしいとは思ったけど・・・」とかは通用しないっすよ。

過去数えきれないほど不当ジャッジに泣かされてきてるんで、(てか開幕戦も訳分かんないCKとられたばかりだった)このPKの件は他人事に思えないっす。

いつまで経ってもJのジャッジレベルは上がんないと言うか、変わんないっすよね。
(他国リーグのジャッジレベルとか見てないから知らないのに生意気すません)

以前、「ポーランドの審判さんを迎えて交流」とか聞きましたけど、効果無かったのかなぁ?

今後、審判が主役になる試合は本当にカンベンしてもらいたいんすけど・・・このままじゃ減らないんだろうなぁ。

 

 

 

最高!!開幕戦勝利!!

いやもう、気分最高の週明けっす!
ありがとう!グランパス!!

 

というわけで、土曜日から開幕したJ1リーグ戦、名古屋はアウェーでガンバと対戦し2-1で勝利してくれました!GJっ!!

正直なところ、試合始まるまではいろいろな不安要素がよぎり若干胃が痛くなってましたが・・・

始まってしまったら全てブッ飛んで試合にのめり込んでました。

まずは今さらながら新加入メンバーのユニ姿を見て感動!
夢生、闘莉王、千代タン、ダニ、(GK高木はユニ姿確認出来ず・・)の名古屋ユニ姿を見て、みんな名古屋ファミリーの一員になったんだなぁ、と改めて実感出来ました。

試合自体は久しぶりに名古屋の試合を見るからって補正を差し引いても、本当に得点の匂いがプンプンと漂うおもしろい試合だった印象です!

夢生、存在感デカすぎ!夢生のドリブル突破はほんと迫力がありました。2得点共に夢生が絡み結果も出してるし!
夢生、名古屋に来てくれてありがとう!!

闘莉王も「上がりっぱなし」の印象はどこへやら、キッチリ自分の仕事をこなしガンバ攻撃陣を封じてくれましたね!
GJでした。

開幕前に「まだまだ名古屋の戦術を理解していない」と言う記事を多々読んだダニは、後半ガンガンと走り周り攻撃の芽を摘んでました。ほんとチームの為にがんばる!って姿勢が見えた気がして好印象でした!ダニもGJ!

CBから正確なフィードが前線にちょくちょく入ってたのは今後も良い武器になりますよね!闘莉王はフィードがうまいって聞いてたけど、マッスーからも素敵なフィード何本か決まってたのは驚きました!うれしい誤算っす!

夢生→ケネディ→玉田ゴ~ルはこれからも王道パターンになってくれるはず!心強い!

他にも、一人一人褒めちぎりたいところっすけどキリが無いのでこの辺で!

意味不明のCK(さすがSRクオリティは健在?)から失点してしまった事や、ガンバの中盤に振り回される場面等もありましたが、それ以外はほぼ完璧な内容だったのではないでしょうか!(テンション上がり過ぎ?)

とにかく、開幕早々に最高の試合を魅せてくれた名古屋に大感謝っす!

週末のホーム開幕戦、川崎戦もこの勢いで圧勝と行こうぜ!

 

 

 

2010年J1開幕だっ!ガンバ戦だっ!

さぁ、いよいよっすね!!

待ちに待ったJ1リーグ戦の開幕がとうとう明日に迫りました!

もうワクワクが止まんないっす。

今季は大型補強の影響もあって、例年よりもメディアの名古屋注目度が高いっすよね。
名古屋を優勝候補に挙げてる記事もチラホラ目にするし。

名古屋の選手みんなには、それらを変なプレッシャーに感じず伸び伸びと楽しんでプレーしてもらいたいっす。
そうすれば、おのずと結果もついてくるはず!

個人的にも、大型補強でポジになる気持ちと、その補強選手たちの連携面が不安でネガになる気持ち等もあったりと、いろいろ考えてしまって落ち着かないんすけど・・・

開幕前からネガっててもつまんない!
ポジって開幕戦を待ちます!!

 

そして、その開幕戦のお相手はガンバっすね。

昨季リーグ戦では勝ち点を1点たりとも与えてない相手ですが天皇杯ではボコられてるしやっぱ厳しい相手イメージっす。

ガンバはケガ人がいたり、遠藤が本調子で無い等の情報を聞きますが、

我ら名古屋の方もケネディが3日の代表戦をフル出場したようだし、闘莉王&正剛も先日のバーレーン戦をフル出場。
さらに

 

直志、肉離れで全治10日・・・(公式ページより)

 

直志・・・こんな大事な時に・・・無念す。

直志、焦らず完治頼むよ。

ってな訳で、両チームの状況は似たり寄ったりな気がします。

そうなると大事なのは「絶対勝つ!!」って気持ち!

明日は名古屋が気持ちで負ける事なんて絶対無く、魅せるサッカーで開幕戦を制してくれると信じてます!

開幕戦勝利で今季をスタートしようぜ!

絶対勝つぞ!!名古屋!!!

 

 

 

豊スタでのバーレーン戦!

昨夜はアジア杯の予選、バーレーン戦がオレたちの豊スタで行われましたね。

結果は2-0で勝利!
岡ちゃんの首、またつながりましたね。

昨日の試合は海外組メンバーを招集してた事もあって、特に玉田&本田の活躍を期待しつつ楽しみにしてたんすけど・・・玉田はほとんど出番なかったすね、残念。

まぁ、玉田は温存って事で!J開幕戦への消耗もほとんど無いし、これはこれでOKっすよね!
(玉田のモチベダウンはほんのり心配・・)

試合は、さすが海外組が入ると違うなぁと感じました。今年の代表戦では見てて一番おもしろかったっす。

本田→俊輔→松井→岡崎ゴールの流れはスゴかった!
海外組選手の実力を実感出来ました。

ただ、決定力不足は相変わらずでしたね。もう1~2点は獲ってないといけない内容だった印象す。
特に松井、あの決定的場面は決めなきゃ。

元オレたちの本田は存在感ありましたね。しっかりゴールも決めたし。今後は玉田&本田を見てみたいっす!

昨日の試合、今季1番おもしろい試合ではありましたけど、W杯の弾みに出来るほどのすばらしい試合とはまだまだ思えない印象でした。

お相手のバーレーンはベスメンで無かったという記事も読んだのでなおさらです。

岡ちゃんには、そろそろ本格的にメンバーを固定してW杯までの数試合を有意義に戦ってほしいと願うばかりっす。

 

ちなみに↓はバーレーン戦の本田記事なんすけど、

 

バーレーン戦、本田も活躍し勝利!(報知より)

 

何よりも記事中の
「名古屋の練習に参加し「目標を持っている選手と、持ってない選手がいると分かった」」ってコメ・・・気になる!

 

 

 

頼むよ、天下のバンダイさん・・・

今日は代表戦っすね。
正剛&玉田&闘莉王がケガ無く無事帰ってくる事、
そして遠藤さんがJ開幕戦に支障が出る程度御疲労して下さる事を期待っす。

 

 

えっと・・これ以下はただのグチっす。軽く読み飛ばしを。

 

子どものおもちゃにムキになってしまって恥ずかしいんすけど・・

全国的にはテレ朝系列で放送している戦隊モノ「シンケンジャー」が終了し、2月から「ゴセイジャー」が新番組として始まりました。

一方で自分の住んでる地域ではフツーにシンケンジャーが未だ放送されており(ゴセイジャーは地上波放送されてません・・)我が家の子どもたちは毎週シンケンジャーをワクワクと見てるしだいっす。

そんな訳で番組切り替え時期のおもちゃ大ディスカウントセールに乗っかって、我が家もまだまだ遊べる2体の合体ロボを激安で購入したんですが・・・

 

バンダイ DXシンケンオー(左)&DXダイカイオー(右)

 

↑の2体が合体して、さらに「ダイカイシンケンオー」なるロボに変身する仕様になってるんですが、出来がかなりお粗末。
天下のバンダイ製って事で完成度はかなり高いだろうと期待大だっただけに残念な商品でした。

一番重要な胴体合体部分の連結方法が甘くて、遊んでいるとすぐに外れてくるってちょっとヒド過ぎ。
これだけの重量に対して大事な胴体部分で2ヶ所のはめ込みだけって・・・

それに、重心の偏りに対して支える部分(特に左足首部、竜の頭のところ)が弱すぎ。
少し遊んだら、その足首部分がプラプラになってしまってかなり真っ平な場所じゃないと自立出来ません。

この自立に関しては、ダイカイオー単体でもバランスが悪くてかなり怪しいっす。足不安定過ぎ。

子どもたちは、遊んでたらすぐバラバラになるわ、その辺においても自立しないわ、でソーッと戦闘遊びをしてます、ちょっと異様な光景っす。(見てる側は若干笑えますが)

合体&変形ロボって事で、設計上いろいろ無理が出てくる事は理解出来ます。

が、

少なくともこの2商品は一番大事な「子どもたちが(そこそこ激しく)遊ぶ」って前提で考えられていない様に感じました。

プラモデルやフィギュアのような鑑賞用の商品なら上記の仕様で問題無いんでしょうけど、幼児向けの「遊べるおもちゃ」としては正直完成度低いと思います。

我が家の子どもたちが次期もしくは次々期のロボを欲しがったら、またバンダイさんの合体ロボを買う機会が出来るかも知れません。

その時には、もっともっとユーザー目線の商品であって欲しいと願うしだいっす!

 

 

 

実りある1戦だったと信じて、再

昨日のPSM、FC岐阜戦は1-1の引き分けだったようですね。

試合を見れていないので何も分からないんすけど、結果だけの印象だとほんのり不安になります。

1点しか獲れなかった事とか、ロスタイムに同点弾とか・・・

まぁ、見てない試合で悲観する気も無く、

 

引き分けだけど、名古屋が圧倒!(ニッカンより)

 

各紙記事を漁った中で、一番ポジッぽいこの記事を信じます!

新加入の夢生が早速チームにフィットしているようで安心っす。

それにしても、ベンチメンバーが豪華になりましたね。

選手層の厚さを改めて実感出来ました。

個人的には小川のベンチスタートに驚きです。

清水戦時のスタメンと比べると数人入れ替わってるから、ピクシーもいろいろ模索中なのかもっすね。

各ポジの選手がそれぞれ危機感を持ってポジション争いするのは良い事っすよね!

どんどんポジ争いして切磋琢磨しまくってくれ!

開幕のガンバ戦はどんなメンバーになるか?楽しみっす!

今回の岐阜戦、結果以上の収穫があったと信じてますよ!!

 

 

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »