ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

憧れのロードバイク購入に向けて、その2

その1の続きでございます。
最初にお断りを。
下記の内容は決してアンカーRL8の悪口では無く、
あくまでも近所の自転車屋おやじの見解(思い込み?)なのでほんと気にしないで下さい。
RL8は日本が誇る最高のロードバイクだと思ってます!

で、自転車屋おやじの話ですが、

・のぼりや看板は基本ブリジストンのママチャリ販売用。
・アンカーのロードを基本おすすめしないのは各パーツ類に割高感を感じるから。
アンカーというブランドが好きな人や純日本製にこだわる人(結構いるらしい)、
セミオーダーで好きなカラーやパーツを選びたい等、どうしてもアンカーがいいと言うなら
止めないけど、値段なりの性能は正直無いと思っている。コスパが良くない。
・国産にこだわらなくても安くて性能の良いバイクがたくさんある。

・・などなど。

話を聞いていて、個人的にはおやじの偏見臭が所々でプンプン臭った印象・・
ただ、話してる間は真剣で、悪口言いたいだけでは無かったように感じました。
あとは、とにかくおやじはコスパ重視っぽい。
ただ、このおやじさん、腕は確かで自分や家族の自転車はバッチリ整備してくれてます。
何台もお世話になってる自転車屋なので信頼してるし、出来ればここで買いたい。

(ちなみにルックMTBを買う時は全否定されるの目に見えたので内緒で通販購入・・)

まず自分は素人なので「パーツの割高感」的なものが全く分かりません。
ハンドルやステムをオールジャパンで揃える事が無駄だと言われましても・・

じゃあ、どこのロードバイクなら性能も価格もバッチリなの?と問うと
GIANT、メリダ、FELT、センチュリオンといったメーカーを薦められました。
この辺りのメーカーはコスパが良く高性能だと断言します、おやじさん。

お店にある実車も数台見せてもらい、跨がらせてもらったりしたところ、
その中でひときわ魅惑的なロードバイクと出会っちゃいました。

FELTのコンフォート系ロードバイク Z5 です。

このバイクは若干写真写りが悪い印象っす。
実車は何と言うか、写真みたいにのっぺりしてないんですよ、これが。
トップチューブの形状も実車見て初めて分かったんですが、シャープな台形といいますか、
何だか速そうなカッコ良い形状しておられます。

そして一番惹かれた理由が、フレームの格子状カーボン柄。ちょっとステキ過ぎ。
若かりし頃クルマいじりにハマッていたおっさん事自分にとって、
この「格子状カーボン柄」には不思議な魔力が宿ってるとしか思えない。
クルマ好きな方になら分かってもらえるはず!
3DカーボンGTウイングやカーボンボンネット、高価で買えなかったけど欲しかったなぁ・・・
・・何の話でしたっけ?あぁ、とにかく艶やかカーボン柄がすばらしいって事!

このZ5ってロードバイクはネットやwebカタログ調べまくってた時には完全スルーでしたが
実車見てほんと良い意味で驚きました。こんなバイクがあったとは・・
百聞は一見にしかずかぁ、先人ってスゴいや。

そんな感じで、一目ぼれしたRL8購入を相談しに行ったにも関わらず、偶然出会った
Z5の誘惑に戸惑っていると、おやじがその様子を察したのかガンガン攻めてきます。

「Z5は超おすすめだよ~まずホイール。最初からそこそこ良いのがついてる。
RL8の付属ホイールより断然良い奴だよ。
確かにクランクはFSAでシマノじゃないけど、そんなに悪く無い丈夫なクランクだよ。
ブレーキはちゃんと105だし、それにフレームのほにゃららがなんちゃらメソッドで
うんちゃらかんちゃら・・・」 まぁ終盤の説明は理解できませんでしたが。

とにかく、FELTのカタログをもらって、もう少し考えてみるよって事でお店を後にしました。

過去に何度も相談してたロードバイク歴長い友達にこの件について話したら、

「あるある!オレのなじみ店のおやじも??な根拠でアメリカバイク全否定してるし。
自転車屋おやじってポリシーってか思い込みみたいなの激しい気がする。
まぁGIANT、FELT辺りをすすめてくるのは店の利率が良いからな気がしなくもない。
RL8とZ5に大きな差は無いんじゃね、ザックリとしかスペック見て無いけど。
ルックス以外の違いはせいぜい、クランクがシマノじゃないとイヤ、か
Mavic Aksiumホイール付きがいいか、ってとこじゃね。
クランクでもホイールでも後から変えれるじゃん、まぁ好きな方を選べ!
早く決めてツーリング行こうぜ~」

とさらに悩ませる&軽めなアドバイスを頂きました。

う~~~ん、悩む・・・・・

もう少しRL8、Z5、他も含めてカタログやレビュー漁りまくって大検討します。
時期的には2014年モデルが出揃い始め、2013年モデルの在庫処分セールも
始まってるっぽい。どっちのモデルも選べる良い時期なのかな?

はたして、無事ロードバイクオーナーになれるのか?!
(こんな長文をここまで読んでもらって有難き幸せでございます)

 

 

 

 

憧れのロードバイク購入に向けて、その1

約2年程あたためている計画なのですが、ロードバイク購入を検討してます。

左で紹介してるシボレーのルックMTBを買ったのが約5年前。
これでどっぷりと自転車の魅力にとりつかれてしまいました。
ちなみに約2年前、シボレーとお別れ記事を書いたにも関わらず、上記理由で
ニューMTB購入は直前で頓挫。

ルックMTBからのさらなるスピードやロングライドを体験したくなり、
気が付くとロードバイクに興味津々でございます。

ロードバイクに乗ってる方々のブログ等を読むと100kmくらいの距離は
普通に乗れるようになるみたいです。スゲ~。

それにルックスがかっこいい!スタイリッシュな細いフレーム&タイヤ。
何だかスピード出そうな雰囲気出しまくりのドロップハンドルなどなど。
軽い車重も魅力!フレーム素材にもよるけど、多分MTBの半分くらいの重さでは!
どんどんロードバイク熱が上昇してきました。

ただ、ロードバイクは高価です。まず先立つモノが無かった。
あとロードバイクに関する知識も乏しい。
フレームの材質がアルミとカーボンでどう違うのか?とか、えっ?こんぽーねんと??
みたいな状況だったので、貯金をしつつロードバイクについて勉強してる最中です。

そんな中購入候補筆頭として選んだ1台が、

anchor(アンカー)のRL8という車種。
アンカー=ブリジストンのスポーツ自転車ブランドって解釈でOK?みたいです。

・まず見た目がシュッとしてて好み。
・用途がロングライド仕様。&カーボンフレーム。乗り手にやさしいらしい。
・コンポーネントがフル105。
(他社はクランクやブレーキ部分に安いパーツ混ぜてくるらしい)

ほぼ理想通りのロードバイクっぽい!RL8!

お小遣いサイト達や日々の節約(欲しいプライズがある時以外ゲームセンターに
なるべく近づかない等々・・)のおかげで予算に目途がたってきた事もありまして
自分なりに調べた知識と共に先日、近所の馴染み自転車屋さんへ!
RL8について雑談がてら相談してみました。

「いや、アンカーは止めときなよ・・オススメ出来ないなぁ」

自転車屋おやじの第1声が意外過ぎて固まってしまいました。
あんたの店、ブリジストンののぼりや看板あがりまくってんすけど・・・なぜに・・・

おっと長くなり過ぎっすね、アンカー否定の理由含み、続きはその2で!

 

 

 

今シーズン初!

先週の事になりますが、今シーズン初!自転車で通勤しました。
通勤路の雪も無くなり天気も良かったって事でやっとこさ今季初自転車出勤です。
例年より2週間くらい遅い自転車通勤スタート。やっぱ豪雪憎い・・・

今季で5シーズン目になる自転車通勤。
毎年の事ですが、初日はかなりキツいです、息上がりまくり。
今年は水泳始めたから基礎体力付いてて初日も余裕?なんて思い上がりでした。
快適通勤にはもう少し時間がかかりそうです。

その日の気温は出勤時で4℃くらいでしたが、上下ヒートテック着用に、
上からもニット帽、ネックウォーマー、手袋に靴下2枚履き、てな感じで
完全武装だったのでさほど寒さは苦になりませんでした。

出勤前のフル装備な自分を嫁様に見られたのですが、
なぜそこまでして自転車通勤??と理解を得られず、&
「ニット帽がボロボロでみっとない」
とダメ出しされ、ほんのりヘコんでみたり・・・

じゃあ、愛用のニット帽だったけど買い替えようかな。
↑みたいなのじっくり探してみます。

今季も自転車通勤、楽しみながら頑張ります~

 

 

 

自転車通勤 in Winter にむけて!

夏は夏で、「このクソ暑いのに・・・」
秋も深まってきたら「この寒い中・・・」

ってな感じで相変わらず周囲からは自転車通勤続ける
自分に対して日常的に変人扱いでございます。

ここ最近は自転車ブームだと聞いているのに、自分の周囲
ではまだまだ自転車通勤認知度は低いっす・・・

そんな事には負けず、今日は冬の自転車通勤に備えて
買い物に行ってきました。

まずユニクロに行って↓のような(イメージ)

 

 

 

ヒートテック上下セットを購入!

さらに楽天で、

 

ルコックのネックウォーマーを購入!!
これ結構気に入ってるんすよね~

これでしばらくは寒い朝晩も大丈夫!

目標は雪が降るまで乗り続ける!!

そして変人を見るような視線にも耐える・・

 

 

 

ありがとう、シボレー!

3年前の記事でテンション高く取り上げた愛車シボレーですが、
とうとうお別れをする事に決めました。

3年も乗ってきたので愛着もかなりあり、結構悩んだんすけど

そろそろルック車から卒業してみたい!

という気持ちが大きく、もうワンランク程度上の自転車購入を
決意したしだいっす。
(ビンボー&低技術なので大幅ランクアップは不可・・)

次の愛車はまだ届いていないので、届き次第またUPしたい
と思っとります。

 

そんなこんなで昨日、とても天気が良かった事もあり
地元のサイクリングコースへ行ってきました。

Photo0042

Photo0043

 沢山の思い出をありがとう!シボレー!!

 

 

 

自転車に乗ったよ!

最近の名古屋があまりに調子良いものですっかり忘れてましたが、先日

自転車を買ったよ!

の中で書いた自転車が届きました!

天気の良い日だけですが、何日か片道約7Kmを通勤もしてみました。

前回書いたように、自転車マニア?の間ではかなり不評な我がバイシクゥーですが乗ってみたらそうでもないと感じましたよ。

まず、「車体の重さ」ですが、本物のマウンテンバイク乗ったこと無いから分かんないです。

ちょっとしんどいけど、こんなもんだろう?ってな感じでした。

本物だったらかなり楽なんですかね?

1点辛い事がありました。

それは、ママチャリに比べてサドルが固い上に、サドルの裏にショックを吸収するバネがないんですよ!よって、

結構お尻痛いっす・・・

通勤ルートが舗装道路なんで何とか助かってますが、やっぱりこれではデコボコ道は辛いですね~

そんなわけで、総評すれば結構気に入ってます!

ルックス重視で選んだからかっこいいし。

変速も無駄にいっぱいあるから坂道もなんとか大丈夫!(お尻は痛いけど・・・)

朝の自転車通勤は空気も冷たくて気持ちいいですよ~

(しばらくしたら汗だくの時期になりますけどね。)

健康&節約&地球のため、自転車通勤がんばります!

 

 

自転車を買ったよ!

久しぶりに名古屋グランパスじゃない話ですが、この度わたくしは

自転車を買いました!

ビンボーサラリーマンの自分にとってはかなり頑張った決断でしたよ。

理由はベタで、

1、ガソリンの高騰(普段自動車通勤なもので)

2、脇腹ぜい肉問題

3、あったかくなってきたから

ってな訳で、自転車ド素人の自分は約3週間、ネットや販売店で調べまくりました。

でもって選んだ自転車がこれ。↓

シボレー CHEVY LOOP ATB268 F-sus

ルックスがかっこいいという理由で選びましたが、某サイトの口コミにはボロクソに悪口が書かれてたんでかなり悩みましたよ・・・

自転車の事調べて初めて知ったんですが、この手の価格のマウンテンバイクは

ルック車(偽物って意味?)

と呼ばれてて、自転車マニアからはバカにされてるそうです。

酷評の内容は他にも

・自動車メーカーの自転車はメーカーのブランド広告料が高いので車体自体が他に比べると割高になる。

・ルック車は重い。マウンテンバイクの形をしたママチャリと思え。

・10万円以下で良いマウンテンバイクを買えると思うな。

等まだたくさん書かれてましたが、さらにある人が書きこんでた内容。

「ルック車なんて乗ってたら、神社の階段下りるだけで壊れますよ。ルック車を見るとこっちがはずかしくなります・・・」

これ読んで、

やっぱマニアは違う。日常生活で自転車に乗って階段を下りようという考え方からして違う。いわゆる本物なんていらないや。

と思い決断できました。

あらゆる酷評を無視して買ったニセマウンテンバイクがどんなものか?

届くのが楽しみです!

届いたら、乗った感想を書きたいと思ってます!