ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

失わない!譲り合いの精神!

先日、プールで絡まれた記事を書いてもう4ヶ月くらいすかね。
こんなトラブルにはメゲず(当時はメゲましたが)基本週2でプールに通っています。

↑記事で書いたペットボトルおっさんは不定期に通ってるのか、その後見かけたのは
2度程でお互い無視。もう関わりたくないので自分からは近づかないようにしてます。

で今日の悩みなのですが・・(ってプールでの悩み多いな、自分がおかしいのか?)

プールって行く日時がだいたい固定されてくると、だいたい同じようなメンツに会います。
その中に、かなり苦手なおっさんがいます。

そのおっさんに困っている事は2つ!

1つは、そのおっさんは超マイペースでゆ~っくり泳ぐのですが・・・絶対に譲りません。
コースの端で追いつかれてこっちに気付いても無視。
絶対先におっさんが泳ぎ出します。
まぁこっちが速けりゃ追い抜いてけば良いんでしょうけど、自分は体力が無いので、
ペース変えて追い越しを続けると後半バテバテに。出来れば追い越しを避けたいんす。
仕方無く、おっさんがある程度離れるまで自分が待つ事になります。
おっさんに追いつく度にまた待つ。我慢できなくてたまに追い抜く。
を繰り返し自分のペースはガタガタっす。

他の方々は、速い人が追い付いてきたら端で待って、速い人を先に行かせる人が
ほとんど。自分もそうしてます。それが一応プールでのマナーらしいし。
が、このおっさんは絶対譲らない。ずっと自分のペースで泳ぎ続ける。何かズルい。
毎回で無くてもいいから、追いつかれたらたまには譲ってほしいっす・・

もう1つ、このおっさんは基本ゆっくりクロールなのですが、途中背泳ぎに切り替えます。
これが真っ直ぐ泳げない!プールの真ん中をフラフラと泳ぐ。かなり危険です。
これに関しては一度泳いでる最中にぶつかってしまった事がありまして、
ちゃんと謝ってくれたので「もう止めてくれるかも」と期待してましたが・・・
全然反省してません、相変わらずフラフラとコースのド真ん中を浮いています・・

プールでのトラブルを避けたいので自分からおっさんにクレームを言う気にもなれず、
現状は出来るだけ同じコースになるのを避けてますが、なにせフリーなコースが
2コースしかない為(残りのコースはスポーツ少年団用やウォーキング専用)
どうしてもそのおっさんと一緒のコースになってしまう事があってキツいっす。
プールの係員さんに相談しようかとも思ってるんですが、係員さんもそんな事相談されても
困るんじゃないかなぁ、って思うと申し訳無くて現状はまだ相談してません。
今は出来るだけおっさんがいるコース避けながらの様子見です。

まぁ、どこのプール行ったってこれくらいの悩みはあるんじゃないかって思ってます。
でも同じ公共のプールを利用する立場同士で片方だけ完全マイペースなのはちょっと・・
トラブルは避けたいけど、今度同じコースに向こうから入ってきたら優しく一言
言ってみるかなぁ。素直に聞くかなぁ。以前ぶつかって謝られて改善無しって事からも
「はいはい」って返事して無視される可能性大かなぁ。

譲り合う気持ち、おっさんの反面教師で自分は無くさないように水泳続けたいっす。

totobig当たったら絶対自分専用プールを1コース分自宅に作ってやるっ!!
そして誰にも気を使わず泳ぎまくるっ・・・はぁ・・・・

 

 

 

 

プールでのトラブル・・・・

先週プールで嫌な思いをし、メンタル弱い自分はしばらくヘコんでました・・・

少し落ち着いてきたので、ここでブチ撒けて少し楽になりたい次第っす。
トラブル系の話が嫌いな方はどうか読み飛ばして下さい。
あと長くてすません、先に謝っときます。

 

状況としては・・自分が泳ぎ終わりシャワー室から出ると、さっきまで同じコースにいた
小太りなオッサンにいきなり絡まれた訳ですが、そいつは

「おいっ!お前、オレのペットボトル倒して行っただろ?」的な内容でキレまくり。

頭からケンカ腰で怒鳴ってる。
あぁ、確かにプール脇にペットボトル置いてあったなぁ。それを倒した?
・・・・覚えが無い。ほんとに自分が倒したのか??
倒したのかどうか?よりもケンカを売られた事に反射してしまい自分も強い口調で
言い返してしまいました。

「本当に自分が倒したのか?自分には覚えは無い。倒した確証あって言ってんのか?」

こんな感じの事を言い返すと、何か聞き取れない文句をボソボソ言いながら
プールに戻って行きました。

・・・何なんだ、一体。
こんな事態に全く慣れていないので驚きやら動揺やらで弱パニックな状態だったんですが
身体を拭き、着替えをしていると少し落ち着いてきて、自分の思考が働き出しました。

・ペットボトルが倒れたくらいで赤の他人にキレ過ぎじゃね?ちょっと考えられない。
それにプールサイドなら波も当たるし人の出入りもある。
ペットボトルが倒れても不思議じゃないぞ。
・そんなに大事なペットボトルなら人が通らないベンチに置いとけ!
・そもそもプールの淵にペットボトルを置く事をプール側は許可してんのか?

こんな事を考えてたら、怒鳴られっぱなしだった状態にだんだん腹が立ってきてしまい
もう一度プールに戻ってオッサンに文句を言いに行ってしまいました。
これは良くない行動だったな・・・でも、どうしても気持ちが収まらなかったんす。

上記の事をガンガン言うと、先の威勢は無くなり、相手は急にひるんで、

「わ・か・り・ま・し・たっ」

って小学生みたいな捨てセリフを吐いて、ゴニョゴニョ文句を言いながら
シャワー室の方へ去って行きました。

・・・・後味最悪。せっかくの週末&心地良い達成感が台無しっす。

自分はこんな感じの、見知らぬ人とのトラブルや言い争いに全く慣れて無いので
この後もずっと引きずってしまい、自分が悪かったのかどうか自問自答です・・

ペットボトルを倒した自覚は無いんですが、後々考えたら倒したのは自分である
確率が高い。そのオッサンと同じコースで泳いでたのは自分だけだったから。
そう考えると自分にも非がけっこうあるような気がする。文句言いに戻ったりもしたし。

でも、ペットボトルを倒されたからって見知らぬ人に怒鳴り散らすとか、
自分の感覚では考えられない。
「あんたオレのペットボトル倒して行ってるから。今後注意して。」
って普通の口調で言われたら「すみませんでした。」で終わる話だと思う。
さらに、上でも書いたけど、プールの脇なんて人の出入りもあるし水しぶきもかかる。
ペットボトルなんて倒れても全く不思議じゃない状況。
仮に自分ならペットボトルが倒れてても何とも思わないだろうと思う。

ケンカを売る程腹が立ったって事は「わざと倒された」と解釈したのだろうか?
そんな風に考えるって事は一緒にコース内にいる時からオッサンは自分に対して
敵意を持っていたのかも知れない。
それでオッサンも自分から敵意を持たれてると感じたのかもしれない。飛躍しすぎか・・
そのオッサンは自分より泳ぐペースが速かったので、遅くてウザかったのか?
自分はちょくちょく進路をオッサンに譲ってたけど・・・
それで敵意を持たれたとしたら理不尽過ぎる。公共のプールだぞ。

などと考えてもどうにもならない事をずっと考えてしまう。ずっとモヤモヤ・・・
強く言い返した事も、結局同類に成り下がってしまってるから自己嫌悪・・・

都会では、電車なんかでこんな感じのトラブルがあるようなニュースを耳にしますが、
まさかこんな田舎で、しかも自分が当事者になるとは・・・

まぁ、こんな事でいつまでもヘコんでいられないっすね。
「世の中にはいろんなヤツがいる」って事でスルーして早く忘れたいっす。

ちなみにこの記事書く前にどうしても収まらなくて某掲示板にこの内容を書きました。
その時もらったレスが、

「本当にボトル倒したんなら気づかない貴方もいけない
倒しそうな所に置いてたとしたらその人もいけない
キレるのも大人げないし言い返すのも大人げない
マナーも知らない分からない人だらけのプールだな」

これ読んでほんとその通りだな、と思いました。大いに反省します。

プールに行く事が正直ちょっとおっくうになってしまいそうですが、
こんな事には絶対負けねー!!

 

 

 

スピードを求めて・・・

昨日も仕事帰りに市営プールで泳いで来ました。
1000m×2本で結構疲れました。

相変わらず、出来るだけ週2ペースで泳いでいます。

昨年の1月に1K=1000mを無休で泳ぐ事を目標に始めましたが
ふと気付いたら普通に無休で1000m泳げるようになってる今日この頃っす。
あんなにゼイゼイ泳いでたのに・・慣れってすごいすね。

ただ、いつでも楽勝で1000m泳げるようになった訳では無く、体調や水温
そして一番の難敵「コース内の人の多さ」に左右されまくり・・まだまだっす。

&相変わらずの課題ですが、泳ぐスピードが激遅い
自分の親くらいの年齢(団塊ってやつ?)の方々にもバンバン追い抜かれる始末・・・
このままでは悔しい、何とかしたい。

っ事で、まず自分の現実力を知るべく、全力で泳いでのタイムをプールサイドにある
やたらでっかい時計で測ってみました。

平泳ぎ:1分10秒
クロール:55秒

測ったところでよく分かりませんが・・
クロールに関しては、隣のコースで練習してる小学生が40秒以上で泳いじゃうと
罰則筋トレ的な事をさせられてるのを見たから、40秒以上は遅いという解釈でOK?
自分はそこから15秒オーバーか・・・
正直どう改善していったらいいか分かりませんが、とりあえずはグーグル先生や
Youtube先生に頼ってタイムアップに繋がる泳ぎを学びたいと思っています。

ちなみに、短水路(25mプール)でのクロール世界記録はwikiによると
20秒3・・・
もうイルカ級っすな・・・

 

 

 

達成!!!

報告させて頂きます!

今年1月19日の記事 で目標と決めた、「無休で1K(=1km)泳ぎきる」という目標、
12月15日に達成出来ました!

個人的に「年始に目標をたて、目標に向かって1年間頑張り達成する」って事を
したことが無かったので、ちょっと感動しました。
25m泳いだだけでハァハァゼィゼイだったのに・・・
こんなおっさんでもやれば出来るもんなんだなぁ。

が、この無休1K、正直なところ若干の奇跡臭も漂っています。

約1年水泳してみて気付いたんですが、自分が無休で泳げる距離は
水温に関係してるっぽいです。
特に高い水温が苦手で、すぐに息があがっちゃう。

この記録を達成出来た日は自分にとってベストな水温でした。
なので、もう一回無休1K泳ごうと思ったら無理かも・・・

ま、まぁ無休1K泳げた事は事実なので、一応達成!とさせて頂きます!

さぁ、来年の目標はどうしようか・・引き続き水泳関係か?自転車遠出系もいいなぁ。

来年の生活にもハリが出るように、目標(達成出来そうなヤツ)を検討してみます!

水泳最高っす~

 

自分用記録として今年1月と現在の比較を。

・1回プール行って泳ぐ距離:500m前後→2000m前後
・休憩スパン:25m→500m前後
・クロールの息継ぎ:左側のみ→左右両方出来るようになった!
・弱点:①自分のコースに人が増えるとテンパる→ブレずテンパる・・
      ②水温が高めだと200m泳ぐのもキツい。
     ③相変わらず水泳フォームが定まらない。
     ④泳ぐスピードが遅い・・隣のコースのおばあちゃんにも追い抜かれる。

・・・・まだまだ修行が足りないっすね。

 

 

 

1Kに向けて、その4

7月も半ばを過ぎ、自分の生活に水泳がプラスされて半年になりました!
これは個人的には結構スゴい事っす。よく3日ボウズにならずここまで・・

一番の要因はフツーに「水泳って楽しい」と思えてる事に尽きます。
泳ぎ切った後の程良い疲れ&達成感!まだまだ頑張れそうです。

ここで個人的モチベをUPさせる目的も含め、水泳開始当初と現状を比較してみると、

・1回に泳ぐ距離:500m前後→1500m前後
・休憩スパン:25m→150m前後
・クロールの息継ぎ:左側のみ→左右両方出来るようになった!
・弱点:自分のコースに人が増えるとテンパる→変わらずテンパる・・

1K無休はまだまだ遠そうですが、若干の成長は見られますよね?ね?

体重や体脂肪率にも若干の変化がありましたが、
(体重:-3kg、体脂肪率:20%→15%前後)
これは3月から自転車通勤を再開してる事もあるので水泳との関係は不明っす。

特に体脂肪率、平気で2~4%くらいは日々増減・・正直信用度??っす。
値段の高い体脂肪率計だったら誤差も少ないんすかね?
体重の変化は自転車通勤再開後の方が減ってきたようだったので
水泳自体のダイエット効果みたいなものは不明ですね。

あっ、水中メガネの曇り止め豆知識知ってますか?
段々曇りがひどくなってきて、市販の曇り止めを買おうか悩んでたんですが
ググッてみたら「ツバを塗りつけとくのが一番効果的」って結果が。
半信半疑でやってみたら効果バツグン!人間のツバすげ~
(でも人前でペッてやるのは抵抗あるのでシャワー室でコソッとやっとります)

こんな感じで今年の目標、1K挑戦も後半戦突入っす!
年末には1K泳げるのか??挫折的なものは大丈夫なのか?
引き続き頑張ってみます!

そしてロンドン五輪の北島康介選手!!金メダル超期待っす~

 

 

 

1Kに向けて、その3 &康介

「1K=1000mを無休憩で泳ぎ切る!」を目標に掲げて始めた水泳も
今月で4ヶ月目に入りました。
前回の記事で触れた「1コース内の人の多さ」にも若干慣れてきて
楽しみながら続けています。

が、肝心の目標達成は程遠く・・・・相変わらず休み休みでの1Kでございます。
泳ぎ方に問題がある事は何となく分かってきました。
毎度チカラ入れて泳ぎ過ぎと言いますか・・もっとゆっくりゆったり泳げば
休憩も少なくなり長い距離を泳げるとは思うんですが、なかなかに難しいっす。

このへんで成人用の水泳教室を数回受講すれば変化が出るかも!
とか考えながらも、その1歩が踏み込めない今日このごろ。
もう少し試行錯誤しながら1回で泳げる距離を伸ばしたいっす!

ところで!
週末土曜日に日テレ系で放送された「嵐にしやがれ」をご覧になりましたか?
前々日あたりから番宣CMを見てすご~く楽しみにしておりました!

理由はゲストがあの北島康介!CMでは嵐のメンバーにトレーニング方法を
伝授してるっぽい北島氏の様子も流れていて「これ見てトレーニング方法パクろう!」
とテンション上げて待ってました。

そして当日。番組が始まって時間が過ぎますが全然トレーニングが始まりません。
トークが続き、別コーナーが始まって河合俊一が出てきたり・・・
そしてとうとう番組終了の時間。
まぁ、このあたりで鈍い自分も気付きましたが

トレーニング等の様子は次週!

・・・

よくある、ダイエット番組で成功後姿の披露を引っ張る手法と同じっすね・・・

トーク部分はおもしろくて楽しめたし、来週も見れば良いので大きな問題では
無いんですが、来週放送分の映像をCMでバンバン流すとか・・若干モヤモヤしました。
当然、嵐のみんなや北島氏は悪くありません!番組スタッフの視聴率欲を感じましたな。

来週土曜日こそは北島康介流のトレーニングを!
楽しみに待ちます!!

 

 

 

1Kに向けて、その2

1K=1000mを無休憩で泳ぎ切る!を目標に今年から始めた水泳。
そろそろ2ヶ月が過ぎようとしています。

前回報告時とほぼ変わらず、週2ペースでプールに通っており、
毎回休み休みではありますが1000m泳いでいます。

少しだけ成長したと思える事は休憩のスパンが25m→50mになった事。
ただし、まだまだ50m泳ぐ毎にハァハァ、ゼイゼイ・・・
相変わらず周りにはそんなゼイゼイしたヤツはいないので、根気良く続けて
体力を付け、休憩のスパンを伸ばして行きたいところっす!

そして今最大の悩み。

3月に入り暖かくなってきた事もあってかプールに来る人が増えて来ました。
その為、1コース当たりの人口密度が増えてきた事。
先日は最大5人が1コースに密集してました・・・

これ初心者な自分にとっては結構キツいっす、精神的にも。
ベテランみたいな泳ぎが速い人もいるし、のんびり泳いでコース真ん中で
休憩しちゃうおばあちゃんもいたりして、自分のペースが守れず
その日は一日ペースが乱れて疲れ倍増でした。

気のせいかもしれませんが、自分が50m毎に休憩するのも若干迷惑
をかけてるようにも思えてきたりして。

いやいやいや、こうゆうのにも慣れていかないと。
これから暖かくなるにつれて、もっと人増えるかもしれないし。
自分も周りの人に迷惑かけないように、かつ周りに惑わされず自分の
ペースで泳げるようになりたいっす。

1K無休完泳への道はまだまだ遠い・・・

 

 

 

1Kに向けて

今年の初めに水泳を始めた記事を書きまして、目標設定を

1K=1000m泳ぐ

って事で、ここまで週2ペースでプールに通い続けています。
始めて1ヶ月、少し成長の程が実感出来てきました。

まず第一は、1000m泳げるようになった事!

ただ・・・・めっちゃくちゃ休憩します・・・
ほぼ25m毎に休憩・・・25m毎にゼィゼィハァハァ・・・
ちょっと恥ずかしいす。周りにそんなヤツいないし。

よく見かけるおじいちゃんなんかは、自分がプール入ってから
帰るまで、ほぼ泳ぎっぱなし!1時間くらい。
なぜそんな魚類みたいな事が出来るのか??

・・・目標達成にはまだまだほど遠いすね。

まぁこれからもサボらず通って休憩を徐々に減らし、
自分もスイスイと1K泳げるように頑張って行きたいっす。

今持ってる水着は初心者って事で2000円くらいのものですが
スイスイと1K泳げる様になったあかつきには

憧れのSPEEDO水着に買い替えたいっす!
(まだ先は長そうだ・・・)

 

 

 

体脂肪率・・

約1年前、自分の体脂肪率を知りたくて

↑みたいな感じの比較的安価な体脂肪率計を買いました。

その時に初めて測った体脂肪率は確か21%くらい。

春になって自転車通勤を再開し、真夏頃に17%後半を
測定したのが一番脂肪率が低かったと記憶してます。

昨年末測った時は雪で自転車通勤休業の為か19%台に。

そして昨日、久しぶりに体脂肪率を測ってみました。

先日の記事でも触れましたが、水泳を始めてそろそろ
1ヶ月になるし、少しは減ってるんじゃね?と思ってたら

20.6%

え?に、20.6%??なぜに増える・・・

びっくりして色々調べた所、

「冬の水泳は体が脂肪を貯め込もうとする」

みたいな事が書いてあるのも見ましたが、
一番心当たりがあるのは

水泳の後はとにかくメシがうまい!

・・・多分原因はコレっす。

ほんのり節制を心がけます・・・

 

 

 

1K

「1K」 今年の目標でございます。

1Kって言ってもワンルームマンションの事では無く、
水泳の用語で「1Km泳ぐ」って意味らしいっす。
(昨日TVで知ったばかり・・・)

雪の無い時期は自転車通勤で運動不足&ストレスを解消
してるんですが、雪があるとなかなか自転車に乗れないので
新たなチャレンジ!として水泳をはじめる事にしました。

とは言え、水泳経験は小学校の授業で習った程度。
我流の残念な平泳ぎ&一見溺れてるようにも見えるらしい
クロールで50m泳ぐのがやっと・・・

昨日は休み休みで何とか500m泳ぎましたが、肩から腕に
かけてのダルさがハンパねぇ(アフロ風)

1K休まず泳ぐ・・・若干設定目標が高過ぎる気もしますが、
ま、まぁ何とかなるっしょ!

張り切って買った激安水着が無駄になんないように、
北島康介みたいな体・・
いやすません、たるみの少ない体目指して頑張ります!