ご紹介!

  • 自分のお小遣いを支えてくれてるサイト達です!

    ↑ポイント倍々のHigh&Low,毎日1000円くじ,ビンゴ等無料ゲームが盛り沢山!買物でポイントもGet!楽しくお小遣い頂いてます~

    日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

    ↑楽天とamazonの買い物は  ハピタス通してポイント2重Get!

    ↑愛車、シボレー(ルック!)

Advertisement!

Mr.Children

  • Mr.Children ニューアルバム!

    (an imitation) blood orange

無料ブログはココログ

憧れのロードバイク購入に向けて、その2

その1の続きでございます。
最初にお断りを。
下記の内容は決してアンカーRL8の悪口では無く、
あくまでも近所の自転車屋おやじの見解(思い込み?)なのでほんと気にしないで下さい。
RL8は日本が誇る最高のロードバイクだと思ってます!

で、自転車屋おやじの話ですが、

・のぼりや看板は基本ブリジストンのママチャリ販売用。
・アンカーのロードを基本おすすめしないのは各パーツ類に割高感を感じるから。
アンカーというブランドが好きな人や純日本製にこだわる人(結構いるらしい)、
セミオーダーで好きなカラーやパーツを選びたい等、どうしてもアンカーがいいと言うなら
止めないけど、値段なりの性能は正直無いと思っている。コスパが良くない。
・国産にこだわらなくても安くて性能の良いバイクがたくさんある。

・・などなど。

話を聞いていて、個人的にはおやじの偏見臭が所々でプンプン臭った印象・・
ただ、話してる間は真剣で、悪口言いたいだけでは無かったように感じました。
あとは、とにかくおやじはコスパ重視っぽい。
ただ、このおやじさん、腕は確かで自分や家族の自転車はバッチリ整備してくれてます。
何台もお世話になってる自転車屋なので信頼してるし、出来ればここで買いたい。

(ちなみにルックMTBを買う時は全否定されるの目に見えたので内緒で通販購入・・)

まず自分は素人なので「パーツの割高感」的なものが全く分かりません。
ハンドルやステムをオールジャパンで揃える事が無駄だと言われましても・・

じゃあ、どこのロードバイクなら性能も価格もバッチリなの?と問うと
GIANT、メリダ、FELT、センチュリオンといったメーカーを薦められました。
この辺りのメーカーはコスパが良く高性能だと断言します、おやじさん。

お店にある実車も数台見せてもらい、跨がらせてもらったりしたところ、
その中でひときわ魅惑的なロードバイクと出会っちゃいました。

FELTのコンフォート系ロードバイク Z5 です。

このバイクは若干写真写りが悪い印象っす。
実車は何と言うか、写真みたいにのっぺりしてないんですよ、これが。
トップチューブの形状も実車見て初めて分かったんですが、シャープな台形といいますか、
何だか速そうなカッコ良い形状しておられます。

そして一番惹かれた理由が、フレームの格子状カーボン柄。ちょっとステキ過ぎ。
若かりし頃クルマいじりにハマッていたおっさん事自分にとって、
この「格子状カーボン柄」には不思議な魔力が宿ってるとしか思えない。
クルマ好きな方になら分かってもらえるはず!
3DカーボンGTウイングやカーボンボンネット、高価で買えなかったけど欲しかったなぁ・・・
・・何の話でしたっけ?あぁ、とにかく艶やかカーボン柄がすばらしいって事!

このZ5ってロードバイクはネットやwebカタログ調べまくってた時には完全スルーでしたが
実車見てほんと良い意味で驚きました。こんなバイクがあったとは・・
百聞は一見にしかずかぁ、先人ってスゴいや。

そんな感じで、一目ぼれしたRL8購入を相談しに行ったにも関わらず、偶然出会った
Z5の誘惑に戸惑っていると、おやじがその様子を察したのかガンガン攻めてきます。

「Z5は超おすすめだよ~まずホイール。最初からそこそこ良いのがついてる。
RL8の付属ホイールより断然良い奴だよ。
確かにクランクはFSAでシマノじゃないけど、そんなに悪く無い丈夫なクランクだよ。
ブレーキはちゃんと105だし、それにフレームのほにゃららがなんちゃらメソッドで
うんちゃらかんちゃら・・・」 まぁ終盤の説明は理解できませんでしたが。

とにかく、FELTのカタログをもらって、もう少し考えてみるよって事でお店を後にしました。

過去に何度も相談してたロードバイク歴長い友達にこの件について話したら、

「あるある!オレのなじみ店のおやじも??な根拠でアメリカバイク全否定してるし。
自転車屋おやじってポリシーってか思い込みみたいなの激しい気がする。
まぁGIANT、FELT辺りをすすめてくるのは店の利率が良いからな気がしなくもない。
RL8とZ5に大きな差は無いんじゃね、ザックリとしかスペック見て無いけど。
ルックス以外の違いはせいぜい、クランクがシマノじゃないとイヤ、か
Mavic Aksiumホイール付きがいいか、ってとこじゃね。
クランクでもホイールでも後から変えれるじゃん、まぁ好きな方を選べ!
早く決めてツーリング行こうぜ~」

とさらに悩ませる&軽めなアドバイスを頂きました。

う~~~ん、悩む・・・・・

もう少しRL8、Z5、他も含めてカタログやレビュー漁りまくって大検討します。
時期的には2014年モデルが出揃い始め、2013年モデルの在庫処分セールも
始まってるっぽい。どっちのモデルも選べる良い時期なのかな?

はたして、無事ロードバイクオーナーになれるのか?!
(こんな長文をここまで読んでもらって有難き幸せでございます)

 

 

 

 

憧れのロードバイク購入に向けて、その1

約2年程あたためている計画なのですが、ロードバイク購入を検討してます。

左で紹介してるシボレーのルックMTBを買ったのが約5年前。
これでどっぷりと自転車の魅力にとりつかれてしまいました。
ちなみに約2年前、シボレーとお別れ記事を書いたにも関わらず、上記理由で
ニューMTB購入は直前で頓挫。

ルックMTBからのさらなるスピードやロングライドを体験したくなり、
気が付くとロードバイクに興味津々でございます。

ロードバイクに乗ってる方々のブログ等を読むと100kmくらいの距離は
普通に乗れるようになるみたいです。スゲ~。

それにルックスがかっこいい!スタイリッシュな細いフレーム&タイヤ。
何だかスピード出そうな雰囲気出しまくりのドロップハンドルなどなど。
軽い車重も魅力!フレーム素材にもよるけど、多分MTBの半分くらいの重さでは!
どんどんロードバイク熱が上昇してきました。

ただ、ロードバイクは高価です。まず先立つモノが無かった。
あとロードバイクに関する知識も乏しい。
フレームの材質がアルミとカーボンでどう違うのか?とか、えっ?こんぽーねんと??
みたいな状況だったので、貯金をしつつロードバイクについて勉強してる最中です。

そんな中購入候補筆頭として選んだ1台が、

anchor(アンカー)のRL8という車種。
アンカー=ブリジストンのスポーツ自転車ブランドって解釈でOK?みたいです。

・まず見た目がシュッとしてて好み。
・用途がロングライド仕様。&カーボンフレーム。乗り手にやさしいらしい。
・コンポーネントがフル105。
(他社はクランクやブレーキ部分に安いパーツ混ぜてくるらしい)

ほぼ理想通りのロードバイクっぽい!RL8!

お小遣いサイト達や日々の節約(欲しいプライズがある時以外ゲームセンターに
なるべく近づかない等々・・)のおかげで予算に目途がたってきた事もありまして
自分なりに調べた知識と共に先日、近所の馴染み自転車屋さんへ!
RL8について雑談がてら相談してみました。

「いや、アンカーは止めときなよ・・オススメ出来ないなぁ」

自転車屋おやじの第1声が意外過ぎて固まってしまいました。
あんたの店、ブリジストンののぼりや看板あがりまくってんすけど・・・なぜに・・・

おっと長くなり過ぎっすね、アンカー否定の理由含み、続きはその2で!